気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「釣り to DIY」コンパネで収納ボックスを作ってみよう。・・・①

12月31日(金) 私の家は、うさぎ小屋 釣り道具はいつも車に載せたまま・・・ 駐車場の軒下に、収納ボックスを作ります。 軒下です。 ここに収納ボックスを設置します。 「釣り to DIY」スタートです\(^o^)/ まずはコンパネに角材をネジ止めします。 木工…

I浜海岸夜釣り、黒鯛が釣れました。本命の魚を釣るのは難しい?・・・

11月28日(日) 直近の釣行では、黒鯛を釣りたかったのですが、アイゴしか釣れません。I浜海岸サッカー場前にポイントを変更します。 3時間30分粘って釣れたのは、マダイくん。 サッカー場前も餌取りが多く、大苦戦。 12月11日(土) 天気(晴れ) 干潮18:2…

イナダを狙って泳がせ釣り・・・初めての魚が釣れましたIN「O前崎港」

11月15日(月) 天気(晴れ)満潮(15:14)若潮 先日、I浜海岸で釣りをしていると、隣の釣り人さんからO前崎港でイナワラが釣れていると教えていただきました。 イナワラとは、イナダとワラサの中間ぐらいの大きさのブリ 50㎝~60㎝ぐらいです。 泳がせ釣…

I浜海岸・・・ふぐちゃん・カワハギ、パラダイス🐡 刺し餌の付け方を工夫しよう。

11月13日(土) 天気(晴れ) 満潮(14:32) 小潮 20日振りにI浜海岸で釣りをします。前回は非常に餌取りが多く大苦戦。ハリスを細く・針を小さく・重りを軽くして、なんとかアイゴをゲットだぜ(^▽^) 海の様子は変わったでしょうか? 9:30分、I浜海岸定…

イナダが釣れないI浜海岸、なんとか工夫して釣りましょう🐟 釣れた魚はあらら・・・

10月23日(土)天気(晴れ)干潮(13:33分)中潮 I浜海岸定置網で釣りします。 昨年はイナダが釣れていましたが、今年は1匹も釣っていません。今日はイナダが釣れるか様子見です。 9:20分、釣りスタートです。 良い天気です。ルアーマンさんはいますが、…

爆釣のI浜海岸🐟・・・初めて釣れたド迫力な魚は?極めて美味なアジ(・∀・)

9月23日(木) I浜海岸で釣りシマス。久し振りなので海の状況は分かりませんが、風向きは西風です。I浜海岸は西風が追い風になるため釣りやすいと思います。 I浜海岸定置網に着きました。 ルアーマンさんが数名いらっしゃいます。中年は邪魔にならないよう…

久し振りのO崎港。釣れた魚は・・・はて? 水族館で見る魚🐟

9月16日(木) 釣りしたい(。・_・)・・・釣りしたい(。・_・)・・釣りがしたい(。・_・)・ 仕事が終わったので電光石火で釣りに行きます。今日は風向きが東風。久し振りにO崎港に出陣です。 O崎港お座敷に着きました。平日の16:10分。もっと釣り人さんが少ないと思…

なぜ? キチンの五徳を掃除してみよう(・∀・)

9月4日(土) 釣りの準備をしていると、友達の鍋奉行が家に来ました。はて?朝早い時間からなんでしょう? 鍋奉行さんが持ってきたのは、キチン用品。 以前、カサゴの鍋を作ったときの鍋奉行さんのキチンです。 道具の油を落として欲しいとの要望です。 はて…

静岡名産 お茶のお手伝い(^▽^)

9月1日(水) 夕方に時間ができたため悪友の仕事場に顔を出すと、悪友の姿が見当たりません。しばらく外の休憩所で待ちましたが、事務所に戻ってきません。 ニッシッシ(・∀・) 少し工場の中を覗いてみよう。 すると・・ふぎゃー 大量のお茶が(゚ロ゚) 悪友はもく…

雨上がりのI浜海岸・・・短時間勝負で釣りします。久し振りの青物が🐟

8月19日(金) 天気(曇り) 満潮(16:37) 中潮 コツコツと仕事をしていると、雨が止みました。うひょ~釣りがしたい 微妙な天気ですが、私は釣りがしたい。それはもう釣りがしたい。 I浜海岸定置網横に直行します。 釣り人さんは少ないかと思いきや、ルア…

長寿ネコ「シロ」ちゃんの忘れ形見😺 網戸をキレイに張り直そう。

7月15日(木) 我家の長寿ネコ「シロ」ちゃんは、シャイで大人しいネコでしたが、近所の野良猫ちゃんが来ると戦闘モード。網戸ごしに激しいバトルを繰り返します。その結果、網戸はボロボロ。今日は網戸を張り替えます。 ちなみに普段のシロはやる気がないネ…

I浜海岸夜釣り・・・最長寸のサバが釣れました🐟 お腹の中は、イワシが大量です(゚ロ゚)

7月10日(土) 天気(晴れ)満潮(18:52)大潮 久し振りに釣りをします。最近は釣りをする頻度が低下しています。今回は私の三大持病の「ち」に点々の手術をしたために、釣りができませんでした。 手術が終了し約1ヶ月経過した現在でも、おしりはチクチク(。…

泳がせ釣り・・・ワカシの季節がやってきました🐟 餌取りの正体は・・?

6月9日(水)天気(晴れ)干潮(10:54)大潮 久し振りに釣りに行きます。しかし・・・お小遣いがありません。お金が無くてもできる釣りは? 泳がせ釣りでしょう。O崎港に行ってみよう。 O崎港では、昨年の11月に初めて泳がせ釣りをしました。すると。どっ…

I浜海岸夜釣り「ぎょぎょライト」で、アジが釣れるか検証しよう🐟 釣れた魚は・・・・サバですね。

5月22日(土)天気(晴れ)干潮(20:17)中潮 緊急事態宣言ながら東京に行っていました。東京で素晴らしい人達に出会い充実した日々を過ごすことができましたが、コロナ対策も忘れずに(._.)オジギ PCR検査を受けて自宅に戻ります。結果は陰性。気兼ねなく…

タチウオで世界の果てまでバーベキュー(*'-') 釣った魚を食します。

4月24日(土) 昨日釣ったタチウオを食します。タチウオはどう食せば良いのでしょう? とりあえずググります。レシピをチラ見(p_-) タチウオは塩焼きが美味しいらしい。バーベキューをしてみよう。 バーベキューをしたことがありません。分かりませんが、薪…

I浜海岸でアジが釣れているとの噂、検証してみよう(・∀・) 釣れた魚は?・・・

4月23日(金)天気(曇り)干潮(21:09)中潮 先日、I浜海岸で釣りをしていると、釣り人さんから夜にアジが釣れていると教えて頂きました。釣れる日はタナ5㍍で良型が釣れるそうです。ニッシッシ(・∀・)良い情報です。今夜はI浜海岸でアジが釣れるか検証しよ…

気ままに週末I浜釣行・・・四ヶ月振りに釣れました🐟 

4月18日(日)天気(晴れ)干潮(15:04)小潮 遠征釣りも考えていましたが、爆風です。西風の爆風はI浜海岸でしょう。他の釣り場では釣りが出来なくても、I浜海岸ならば追い風です。 13:40分、I浜海岸定置網に着きました。 昨日は雨がたくさん降りまし…

早朝から乗っ込みマダイを狙います🐟 IN「I浜海岸」まったく釣れず・・・ち~ん(。・_・)

4月4日(日) 乗っ込みマダイを狙いI出動します。最近釣れないため気合いを入れて早朝から釣りします。 ちなみに昨年、乗っ込みで釣れた魚は・・・ 2月22日、I浜海岸にてマダイ。 3月20日、M崎海岸にてメジナ。 昨年、のっこみで釣れた魚は、2月22日~3月20…

ちょい投げかご釣り「ベイビーちゃん」しか釣れません(・∀・) トホホ・・・

3月31日(水) 2月・3月は魚が釣れず、一ヶ月振りに釣りします。風向きが悪く浜では釣りができません。そこで、I浜海岸の横にある港に出動です。港には数人のフカセ釣り師さん達が黒鯛を狙っています。数年振りのポイントですが、過去に良型の黒鯛を数匹釣っ…

サワラtoブリが釣れました🐟 その後は厳しい~(。・_・)・・・

2月1日(月) 泳がせ釣りで大型の魚が釣れているらしい。O崎港に行きました。餌となる小魚をサビキで釣ります。 サッパ コノシロ サビキを投げてシャックたり、ゆっくり巻いてくると面白いように釣れます。背掛けにして投げ入れます。 夕まずめになると水面…

人に懐いた孤高の長寿ネコ「シロ」ちゃん😺

12月31日の「シロ」は・・・ 年末から急に懐き始めた「シロ」。 にゃーにゃーと近づいて来るようになりました。 今日はどうでしょう? 「シロ」と呼ぶと・・・反応がありません。 どこにいるか探してみます。 発見(・∀・) カーテンの裏に オープン・ザ・カーテ…

サバ祭り開催🐟 夜釣りでサバ・タチウオが釣れました。IN「I浜海岸」

1月16日(土) 天気(晴れ) 満潮(19:07) 中潮 前回の釣行時に釣り人さんが、夜釣りでサバがポツポツ釣れていると教えてくれました。今日は夕まずめに黒鯛。夜釣りでサバを狙います。 I浜海岸定置網に着きました。人気の定置網横は、まんぱんまん。中年は…

新年初釣り「カワハギ」だらけのI浜海岸🐡 肝パン、肝パン。ニッシッシ(・∀・)

1月13日(水)天気:晴れ 満潮:17:03 大潮 O崎港でイワシ・コノシロが釣れているようです。青物が釣れるか分かりませんが、泳がせ釣りをしたい。O崎港に向います。 到着しましたが、予想以上の爆風が・・・ 釣りは出来そうもありません(。・_・)・・・ I浜海…