気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

メダカの「推し活」 流木編・・🐟

桜の花が散る季節・・

キレイに咲き誇る花たち・・!

藤の花を見た後、

とある場所に出かけます。

 

川です。

本日の目的は、メダカ達に隠れる場所をつくるため、流木を探しにやってきました。

 

相変わらず元気でかわいらしいメダカ達・・🐟

しかし・・

1匹のメダカが、いじめられているように見えました😿

 

白くサイズがちょっと小さいメダカちゃん・・

他のメダカ達に追いかけられる姿が見受けられます。

考えた結果、隠れ場所があれば、

小さなメダカも隠れて逃げることができるかも知れません・・?

 

川を歩きながら流木を探します。

水槽に入れても大丈夫そうな感じのやつを発見しました・・!

川の中に刺さっています。

恐らく他の流木を水槽に入れても水に浮いてしまいそうですが・・

水に刺さっている部分ならなんとなく水に沈みそうな気がします!

 

家に持ち帰り、汚れをおとします。

水は汚れで茶色に・・(。・_・)

大丈夫なのでしょうか・・?

 

次は・・

必要な部分をカットします。

カットが終了したら、煮込みます。

 

ぐつぐつ、ぐつぐつ、ぷっぷくぷー。

煮沸消毒をします。

川からメダカに害があるバイキンが入らないように・・

 

翌日・・🌞

更に太陽の光で消毒をして、水槽にINします。

 

メダカ達をビックリさせないように慎重に・・

流木を沈めます。

 

流木が水槽にINされました。

 

この流木にメダカが隠れられることを祈りつつ・・

白いメダカが追いかけられませんように・・!

 

追伸・・

 

会社の同僚にメダカを通じ、私も「推し」の感情を理解したと報告したところ、

若者達からの返答は、まだ、「押し」の入口です・・

 

・・・・「推し」恐るべし

 

ち~ん😺

 

次回は、水草編をお届けします。