気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カエル・・ぴょこぴょこ・・(^▽^)

12月31日(火) 今日は、大晦日。運を試したい気分(^▽^) 今日は、「カエルぴょこぴょこみよこぴょこ」あれ・・!早口言葉は、上手く書けません(。・_・) 今日は、「パチンコ屋」さんに行ってきます(@^^)/~~~ カエルさんは、私が大好きな「ニューパルサーSP2」で…

鮭no牛乳パスタ・・・🐟

12月30日(月)今年も後わずか、年の瀬ですね。正月休みって素晴らしい(^▽^) 今日は、親戚から頂いた鮭を完食します。無謀ですが、パスタに挑戦してみましょう。う~ん・・・どんな感じがいいのだろうか? 動画を検索してみます。 ふむふむ 私のイメージに近…

釣りtoホワイトレタータイヤ③

12月29日(日)今日は、前回からの続き、「釣りtoホワイトレタータイヤ③」です。 結論から、言いますと・・・只の洗車したブログになってしまいました(._.)オジギ もはや釣りはまったく関係ありませんので、あしからず(^_^;) 「ホイル」の色から塗り直したい…

釣りto「ガリレオ」・・・🐡③

12月28日(土) 最終章・・釣りto「ガリレオ」③になりました。釣れなかったのに③まで書くとは、ずうずうしい(^▽^) ちなみに「とんかつ」を食べました(^_^;) いとしの「サバ」さんを釣るために、仮説②を始めます ちなみに、釣友は昨日も釣果があったようです…

釣りto「ガリレオ」・・・🐡②

12月28日(土)前回の釣りto「ガリレオ」①の続きです。 「オキアミ」と潮が流れる方向→ 魚が餌を食べる方向← になります。 魚は、水を吸い込むと同時に「オキアミ」も一緒に吸い込むことが出来るはず(^▽^) 基本的な「オキアミ」の捕食方法と考えてます。 実…

釣りto「ガリレオ」・・・🐡①

12月22日(日)昨日「サバ」さんが釣れなかった理由を検証します。私が検証で大切にしていること・・・ 武田信玄で有名な言葉。「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」本家は中国、孫子の言葉です。「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」・・・「彼」は、お魚さん。…

サバ祭り・・・開催!! 🐟②

12月21日(土)17:00分から夜釣りに突入します。 冬は夜になるのが早いデスネ(^▽^) 17:00分なのに、辺りは暗くなり始めます。 静岡市の明かりが見え始めました。「サバ」は夜釣りが勝負!! 頑張りましょう(・∀・) 周りには、更に釣り人が増えています。「スピ…

サバ祭り・・・開催!! 🐟①

12月21日(土) 天気 晴れ 干潮 13:25 満潮 20:20 今日はのんびり午後から、I浜に出かけます。午前中は、歯医者に行かなければなりません。今日は恒例の「痛かったら左手を上げてください。」と言われません(?_?) なるほど・・・今日は痛い治療はないよう…

い~と・巻き巻き(^▽^)

12月20日(金)明日は午後から、のんびりI浜に行く予定です。先週、「太刀魚」狙いの釣り人から教えて頂いた「PE1.5号」を巻いてみよう(^▽^) ライトかご釣りをやっていたときは、「PE0.8号」に「ナイロン2.5号」を直結して遊んでいました。私の直結方法は、…

タルタル・・鮭🐟

12月15日(日)今日は、お茶漬け以外の鮭料理を作りたい(^▽^) 料理したことがない、私にはハードルが「チョモランマ」・・・少しだけググってヒントをもらいます。 お~ぉ!なんとなく私のイメージに近い料理があります(^_^;) 美味しそうです。ものは試し!…

M海岸からI浜へ・・・🐡

12月14日(日) 天気 晴れ 満潮 18:10 今日はM海岸に釣行します。釣友は、9:00頃から釣行しています。私はのんびり10:30頃に着きました(^▽^) M海岸は台風後は、丸太が凄いことになっていましたが、回復しているのでしょうか? キレイに丸太が無くなってい…

鮭茶漬け・・う・ま・い😸

12月12日(木)鮭を料理します。何時もは、我家の長寿ネコ「シロ」ちゃんが食べている 「中骨」の部分で、お茶漬けをつくります。「ワクワク」楽しみです・・・まさか、半年前までは、自分が料理することになるとは、夢にも思いませんでしたが(^▽^) それがこちらで…

(・∀・)鮭が届きました🐟

12月10日(火)19:00頃に「クール」な宅急便が届きます。何じゃこりゃ(゚Д゚)鮭様の登場です。ビックリしてしまいます。こちらです・・・ デカ!!なんで我家に鮭様が届くのか??どうやら北海道の親戚からの贈り物です(・∀・)嬉しいけど事前に連絡をもらいたい。 鮭…

漬け丼🐟う・ま・い

12月8日(日)先週釣った「イナダ」を料理してみます。 半身は「ブリ大根」になりましたが、半身で「イナダの漬け丼」を\(^o^)/作りたい・・・「できるのか?」心配ですね(-_-) とりあえず「ググリ」ますか? お!! 「アジ」ですが、美味しそうなレシピを見つけました。…

釣りtoホワイトレタータイヤ②

12月7日 前回の「ホワイトレタータイヤ①」の続きです。釣りに出会い、私は車の趣向が変化しました。最初は、「大型の四駆」にしましたが、海周辺の道は狭いこと、燃費も私にはキツくのしかかります。そこで、今度は「軽のバン」にします。走りを考えれば、「ターボ」…

釣りtoホワイトレタータイヤ①

12月7日(土)先週治らなかった歯医者に行ってきます!あのドリルで「グリグリ」「きゅい~ん」どうしても好きになれませんが・・・虫歯は治さなければなりません。本日も恒例の「痛かったら、左手を上げて下さいね。」と言われます。絶対上げませんけど・・・前…

味見ネコ「シロ」②

12月1日(日)に釣った「イナダ」をさばきます。一応、何センチあるか計測します。 「43センチぐらい」です。微妙ですが「イナダ」と名乗っても、いいでしょうか?関西では「ハマチ?」と言うのかな。関東と関西では、魚の呼び方が違うのも、面白いと感じます(^▽^) …

お久しブリブリ・・I浜釣行🐟

12月1日(日) 天気 晴れ 干潮 14:11 本日はI浜釣行。I浜は2キロぐらい釣りが出来る海岸がありますが、久し振りに何時もと違う場所で釣りをします。こんな場所です・・・ 富士山が今日もキレイです。雪が積もっています!釣り座の近くには定置網があります…