気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羨ましい!! M海岸 サワラ様(._.)オジギ

11月27日 久し振りの有給休暇(^▽^)嬉しすぎます。しかし、釣りには行けませんでした。実は歯医者に行っていました。歯をキレイにしてもらいます。 そこで、思わぬ展開!! 早く終われば、釣りに行こうと思っていましたが、検査の結果、虫歯が発見されました。(…

右脳派・左脳派で釣り方シンキング?!

11月26日 明日はなんと(゚Д゚) 有給休暇、こんな嬉しいことはありません。しみじみ感じます。「有給休暇って素晴らしい!」しかし、明日は釣りに行かずに体を休めようと思っています。なぜでしょう?・・・答えは簡単、中年だから・・・ 釣りに行きませんが、簡…

魚食ハンター??・・・鯛飯\(^o^)/ 

11月24日(日)昨夜釣友から、「ヘダイ」ちゃんをさばいたて、「鯛飯」の準備をしていると連絡が入ります。 私の感覚では、「鯛飯」といえば、「マダイ」のイメージ。私も慣れないながら、5月11日にI浜で釣った「マダイ」ちゃんで一度作っています。それがこちら・・・…

M海岸釣行は・・・鯛飯に🐡

11月23日(土) 天気 曇りのち晴れ 干潮 8:36 満潮 14:37 M海岸の近くまで来ると、向かい風が強めに吹いています。あらら・・・これは風裏になる港の水道にある浜に向かいます。魚影は薄いですが、仕方がありません(^^;)海岸に到着すると、すでに釣友が来…

釣行準備しています!?

11月22(金)前回の釣行は、てるてる「ぼうず」でした魚の活性が極端に低く、大苦戦でした。私は勝手に、急激な水温の低下に魚が適応できていないと判断しています・・・それなのに冬に向けて外気温は下がり、今日は雨が降っています(×_×)なんとなく、11月後…

Y津港夜釣りtoカツ丼セット(^▽^)

前回からの続きです。 そのままの勢いでY津港の夜釣りに突入!風を背負える場所を探します。夜釣りでもY津港にある整備された釣り場は、満員状態。これには(゚Д゚)他の場所で風を背負える場所は・・・カンピュータで解析します。通称、冷蔵庫前なら大丈夫そう…

日本TE素晴らしい!! O崎港釣行(._.)

11月16日(土) 天気 晴れ 満潮 8:08 19:15 本日は「カンパチ」が釣れているとの情報で、O崎港に久し振りに釣行します。でも天気予報では、風が強そう。「う~ん」と一瞬悩みましたが、「カンパチ」の響きには勝てません。O崎港近くの釣具店に立ち寄ると、…

両軸リール派 スピニングリール派!?

11月15(金)に、両軸リール用の竿が修理から戻ってきました。次回の釣行は両軸リールを使用します。両軸リールは主に関東で使われるリールみたいです。 私が釣行する沼津~御前崎でも違いがあるいように感じます。東の沼津では、大半を方が「両軸リール」で…

天秤の穴は上向き派!?。。🐡

11月10日(日)午前から釣りにいくはずが、寝坊しました。あらら・・・まぁいいか。釣りに行かないなら、「いいんです!」「他のことをすれば!」・・・とりあえず天秤をカスタムします。 天秤には「穴が横向き」と「上向き」がありますが、私は「上向き」を…

想定外のI浜釣行

11月9日(土) 天気晴れ 満潮15:41 準備万端にして、午前からI浜に釣行予定でしたが、釣友から7時前に「爆風」と「うねり」で釣りができないと連絡が入ります。今日は、風が弱まる可能性がある午後からの釣りになりました。 釣友2人より、自宅が近い私が偵…

事前準備はどうします?

11月8日(金) 明日の天気予報(晴れ) 干潮9:35分 釣友に誘われ明日は、午前からI浜に釣行予定です。そろそろI浜よりも水深があるM海岸に行きたいところですが、釣友の誘いにのってみます(^▽^) 先週の釣りは、午後出勤でした。周囲から情報を集めて、釣り…

カワハギは肝が肝心!?

11月4日(月)は祝日でした。 前日釣った「カワハギ」をキープしていました。釣友曰く「カワハギ」は、肝醤油をかけて食すと絶品と教えてもらいました。 ものは試し。肝醤油の響きにうたれ、初めてさばくことにしました!! 動画サイトを見ながらさばいていき…

シンキングタイム I浜釣行

11月3日(日) 天気 晴れ 満潮 15時18分 M海岸を考えていたのですが、釣友が午前中から、I浜にいるようです。金曜日は「ぼうず」。今日は釣らなければなりません。私も午後からI浜に向かいます。 釣に行く前に「シロ」を見に行き、幸運を招いてもらいましょ…

選択のI浜夜釣り 後半

11月1日(金) 前半から後半に続きます。 西側に移動したら、もう一人の釣友がいます。これで安心。この釣友は全く幽霊の存在を信じないタイプ。話しかけると、まだ釣れていないようです。 隣で釣りを始めます。しばらくすると、若い女性の「キャッキャ」「…

選択のI浜夜釣り 前半

11月1日(金) 天気 晴れ 満潮 19:03 10月30日(木)に釣友から、「明日I浜に夜釣りに行かない?」とのお誘いです。 私の金曜日は仕事が忙しいから、定時に帰れそうもありません。「行けたら行きますね」と曖昧な返事をしときます。 11月~1月ぐらいまで、I…