気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

カワハギは肝が肝心!?

11月4日(月)は祝日でした。

前日釣った「カワハギ」をキープしていました。釣友曰く「カワハギ」は、肝醤油をかけて食すと絶品と教えてもらいました。

ものは試し。肝醤油の響きにうたれ、初めてさばくことにしました!!

f:id:snownorio:20191103222355j:plain

動画サイトを見ながらさばいていきます🐡。あらま~ビックリ!「カワハギ」の由来がわかるかのように、キレイに皮が剥がれていきます。

f:id:snownorio:20191106202041j:plain

触った感じは、青物より身がかたそうです。う~んと悩みます。そこで、薄く刺身にしようと考えます。

料理歴というか包丁にぎり歴、半年の私に薄く刺身にできるのか?はい\(^o^)/できません。何となく美味しそうに見えるように彩りだけは考えます。刺身を盛り付けるベースを「ネギ」にしてみました。

f:id:snownorio:20191106202645j:plain

ここに盛り付ければ何となく美味しそうに見えるような気がします。本日もカンピューターが炸裂します。慎重にさばきますが、三枚にするだけで難しいです。魚の形が違うとさばき方も変わることを学びます。

そして何とかさばいた刺身を並べてみます。

f:id:snownorio:20191106203229j:plain

う~ん!?悩む。美味しそうに見えるには何かが足りない。そこで、また緑色に頼ります。刻んだネギを振りかけます。

f:id:snownorio:20191106203558j:plain

緑マジック\(^o^)/ネギの刻み方は荒いですが・・・何となく美味しそうに見えるような気がしてきました。料理関係の人が見たら、「すみません。」一生懸命やっていますので、お許し下さいませ_(._.)_そこに、肝醤油をかけて完成します!!

f:id:snownorio:20191106203939j:plain

完成しました\(^o^)/完全に自己満足の世界です。「いただきます。」思った以上に、たんぱくな味わい。肝を入れて食すのがよく分かる気がします。だけど・・・・私のかけた醤油には、残念なことに「肝」が入っていない(゚Д゚)

そうです。たくさんある内臓から、どれが肝が分かりませんでした・・・とほほ🐡

それでも、美味しくいただきました。「カワハギ」さん、ありがとう。今度は人の話をよく聞いてから料理します。

 

将棋名人、羽生善治さんのお言葉です。

三流は人の話を聞かない

二流は人の話を聞く

一流は人の話を聞いて実行する

超一流は人の話を聞いて工夫する・・・痛感いたしました🙇

私が四流であったことを・・・釣りはカンピューターも大切だけど、料理は勉強が大切。今度は釣友の話をしっかり聞いてから、調理に挑みます。

いただく大切な命、少しでも美味しくなるように精進します!!