気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

シンキングタイム I浜釣行

11月3日(日) 天気 晴れ  満潮 15時18分

M海岸を考えていたのですが、釣友が午前中から、I浜にいるようです。金曜日は「ぼうず」。今日は釣らなければなりません。私も午後からI浜に向かいます。

釣に行く前に「シロ」を見に行き、幸運を招いてもらいましょう。幸運の招きシロ😺

f:id:snownorio:20191103204631j:plain

しかし・・・今日も「ぶてぶてしさ」全開と思いきや、私には分かります。「シロ」ちゃんは、眠いみたいです。その証拠に「なでなで」してみます。

f:id:snownorio:20191103205214j:plain

眠いときは、私が触っても逃げません!むしろ気持ちよさそうにしています。たまには、可愛いやつです。なんか、今日は釣れそうな気がします(=^..^=)ミャー

 

14:00頃にI浜に着きました。釣友を探して歩きます。その途中、常連さんの釣り師に出会います。「こんにちわ。」話を聞くと、今日は釣れていないようです。しばらく、常連さんの釣り方を観察し、カンピューターが解析します!? 常連さんは、70メートル先の水深13.5メートルぐらいを探っています。

 

少し離れたところに釣友の姿。今度は釣友の話を聞きます。なんと釣友も釣れていないようです。生粋の釣り師2人が釣れていない・・不吉な予感(=^..^=)ミャー

釣友の釣り方を観察します。同じく飛距離は70メートル、水深は10メートルぐらいを探っています。

ここで、シンキングタイム・・・

①今日は青物が回遊していない。

②遠くの深い水深に魚はいない。もしくは、浅い水深に魚は浮いている。

③今日の「シロ」ちゃんは、可愛かった。

ぽくぽくぽく・・・チーン!! 

今日最初の戦略が決定します。

①遠くに飛ばす必要はない ②深い水深を探らない ③ターゲットは黒鯛 ④30メートル先の水深5メートルから探る・・等々が決定されます。

まずは、黒鯛用のえさ。いつもより「オキアミ」を細かく砕き、配合えさを多めにします。そして仕掛け。遠くに飛ばす必要がないため、かごはいつもよりも軽めをチョイス。念のため、浮きの余分な浮力もおさえます。そして、ハリスは長めにする・・等々はい\(^o^)/準備完了です!!

そして、2投目に嬉しい反応が・・・

f:id:snownorio:20191103215216j:plain

頭だけが食べられています。この食べ残しは、黒鯛の可能性があります。その後、数投しても同じ状態が続きます。

ここで2回目のシンキングタイム。なぜ頭は食べるのに釣れないのか?

①魚の活性が低い ②水深が深い ③仕掛けに違和感がある・・・等々です。こんな時には、まずはタナを浅くして、食い上がってくる活性の高い魚を狙います。

仕掛けを思いきって、2メートルまで浅くします。しかし、今度は「オキアミ」が全部なくなります。なるほど・・分かってきました。少し深いところには、「黒鯛」が・・浅いところには「ふぐ系」の魚がいます。決定しました。今日の狙う水深は、3メートルから4メートルです!! そして、10投目ぐらいでしょうか・・・招きシロ(=^..^=)ミャー

f:id:snownorio:20191103221300j:plain

30センチぐらい可愛らしいく、秋らしい「黒鯛」ちゃん登場です。この後もう1匹追加します。念のため、もう一度仕掛けを5メートルに戻します。釣れてきたのは・・

f:id:snownorio:20191103221652j:plain

「オオモンハタ」しかも、ちっちゃです。魚の活性は高くなってきたのに海底には、小さい魚が先にえさを食べれる環境。大きい魚や強い魚がいない証拠です。今度はもう一度仕掛けを2メートルにします。釣れてきたのは・・・・

f:id:snownorio:20191103222355j:plain

「ふぐ」の仲間、「カワハギ」ちゃん。完全に海中のイメージが3Dになりました。後は夕まずめチャンスに大物の「黒鯛」さんを釣るだけです。

そして、チャンスタイムの夕まずめが訪れます・・・まずは・・・

f:id:snownorio:20191103223714j:plain

小さいながらピンクにブルーが美しい「マダイ」ちゃん。サイズ的には、「ちゃりこ」の登場です。そして、シンキングタイムの末にやってきたのは・・・

f:id:snownorio:20191103224220j:plain

40センチの「黒鯛」さん登場!! もうやり残すことはありません\(^o^)/帰りましょう。だけど「黒鯛」さんを釣ったのは、釣友なのは内緒です。

昔からの格言! 「逃がした魚は大きい」私は同じ時間に、大物をばらしてしまいましたとさ・・・🐡 とほほ・・

 

今日も遊ばせてくれた海に感謝、感謝。そして釣友にも。明日は車を洗います。