気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

メダカの引越し🐟 

 

海にやってきました。

今日はメダカの引越しを行います。

引越しを行う理由は・・・

 

水槽を見るとなにやら・・

卵らしい物体が・・!

 

調べてみると、羽化するためには、日光に当たる環境のほうが良いらしい。

しかも、なんと(゚-゚)・・

赤ちゃんが生まれても親が赤ちゃんを食べてしまうことがあるらしい・・

親メダカごと引越しです。

 

引越しの準備です。

海を歩き・・

貝殻を探します。

貝殻には、水をアルカリ性にする力があるようで、水が汚れないようにする力があるようです。

 

集めました。

 

次は・・

100円ショップで赤玉土を購入。

 

赤玉を洗います・・

ザルに入れ・・

細かい土を洗い取り除きます。

 

そして・・

乾かし・・

大きい赤玉だけを箱に入れました。

次は・・

流木です。

前回、川で拾ってきた流木の半分を使います。

消毒します。

鍋で20分ほど、煮込みました。

 

水草も用意し・・

 

新しいメダカの住処が完成です😸

 

3日後・・

引越し当日・・

 

旧住処からタモですくい引越しします。

いったん、小さな容器に引越しです。

新しい環境になれてもらうため、水温を合わせます。

容器の水の比率も、旧住処の水に、新住処の水を少々入れてみました。

いい湯だな~🐟

プカプカ浮いた容器内でメダカは元気です。

 

3時間後・・

水温が同じぐらいになったでしょうか?

引越し開始・・!

そして・・

野良猫防止のネットを張ってみました。

こうして、親メダカの引越しは終了し・・

親メダカと卵の水槽に分けて今後は飼育する予定です。

次回は卵から赤ちゃんが誕生することを期待したいと思います。