気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

メダカの「推し活」 流木編・・🐟

桜の花が散る季節・・ キレイに咲き誇る花たち・・! 藤の花を見た後、 とある場所に出かけます。 川です。 本日の目的は、メダカ達に隠れる場所をつくるため、流木を探しにやってきました。 相変わらず元気でかわいらしいメダカ達・・ しかし・・ 1匹のメダ…

とある春の日、推しメダカに会いました🐟

春です・・ キレイな桜が咲く季節・・ 突然、我が家に小さい瓶に入った贈り物が・・ メダカです。ピンク色のかわいいメダカ・・ なぜか、露天販売の方が私に無料でくれました。 かわいい・・(*'▽') 仕事が忙しく小さな瓶に2日間住んでいただき、本日、引っ越…

乗っ込み黒鯛釣り・・浮きからのサインを見逃すな・・!? IN〔I浜海岸〕

5月5日の午前中は潮筋を釣って1匹の黒鯛を釣りました。 午前中は潮の流れが悪くなったので、夕まずめに再度、釣行します。 浮きから食い上げの反応が・・・ 食い上げの反応は、狙っているタナが深いサインです。仕掛けやタナを変更することで釣れる前兆に変…

巨大な黒鯛と私は黒いやつ・・・!?

5月5日にI浜海岸に行きました。 満潮時間が7:00でした。 朝まずめからの潮止まり、満潮後の下げ潮を釣りたかったのですが、寝坊して到着したのは7:00でした。 下げ潮7分で何とか黒鯛を釣りましたが、朝一に隣の釣り人さんから記念撮影を依頼されます。 凄…

リベンジ釣り・・・前回釣れなかった海で、軽く・細く・小さくしました。IN〔M崎海岸〕

4月20日 M崎海岸にリベンジ釣行です。 前回は夕まずめまで粘って釣ることができませんでした。 苦手な海でメジナ狙い! 今回は仕掛けを「軽く・細く・小さく」することで、なんとか魚が釣れました 以前、メジナを釣った記事はこちらです snownorio.hatenablo…

乗っ込み黒鯛が釣れました。夕まづめにチャンス到来! IN〔I浜海岸〕 

4月の出来事です。 15:00頃、黒鯛を釣りにI浜海岸へ。 夕まずめの潮止まりの時間、風向きも味方しました。 それまで風向きが悪く、撒き餌と刺し餌が同調していませんでしたが、風向きが変わり上手く仕掛けが潮に流れるようになりました。 ゆうまづめのチャ…

乗っ込み真鯛と黒鯛が釣れました🐟 釣れる前兆は・・・!

4月某日 サクラの季節 釣れる堤防に乗っ込み真鯛を狙いに行きました。 分かりやすい釣れる前兆があったので、動画で紹介してみます。 youtu.be アラフィフは体の切れが悪いのでご容赦下さい(._.)オジギ ご参考になれば、幸いです。 にほんブログ村 にほんブロ…

3月某日 メジナを狙って釣行してました。初めての動画撮影は・・・?

3月某日 乗っ込みメジナを狙ってM崎海岸へ。 初めての動画作成をしてみました。 釣果はありませんでしたが・・・ 遠投かご釣りのちょっとしたハプニングを動画にしてみました。 釣りをする人なら心当たりがあるかも知れません・・・? 少し笑っていただけた…

「釣り関係ないDIY」・・・屋根裏の寝室を楽しくしよう。木枠でベッドを作ります(・∀・)

3月21日(月) 私の家はうさぎ小屋 生活が長くなり不要なものが増えてきました。断捨離しても収納スペースがありません。 今日は思い切って・・・ ベッドを廃棄します。 ベッドの足が短く、下に収納スペースがありません。少し足の長いベッドをつくって収納…

釣りtoホワイトレタータイヤ⑥ 2年振りに塗り直します(・∀・)

3月11日(金) 数日前にI浜海岸の定置網横のポイントに入りましたが、前回以上にふぐちゃんが・・ 刺し餌が一度も残ることなく「ぼーず」でした。 今日は以前から気になっていたタイヤを塗り直します。 なんちゃって「ホワイトレタータイヤ」は、以前の記事…

I浜海岸定置網横のポイントは・・・遠投狙いも、ふぐちゃんに白旗です(。・_・)・・・ 

2月17日(木) 天気(晴れ) 満潮(17:29) 大潮 遠投したい(。・_・)・・・ 私は、非力なのか? 技術がないのか? 道具が遠投に適していないのか? 遠投が苦手です・・・。 少しでも遠投できるようにリールの糸を巻き直します。 自作の糸巻き機を使用して、…

メジナを狙ってプチ遠征・・苦手な海で乗っ込み黒鯛も釣れました🐟 IN〔M崎海岸〕

リールがバックラ、あじゅぺじゅばー(。・_・)・・・ 時を遡ります(・∀・) 2月12日(土) 天気(晴れ) 満潮(13:30) 中潮 先週の土曜日にI浜海岸で黒鯛を狙いましたが、ぼうずでした。あらら・・・ 釣友の情報では、M崎海岸でメジナが釣れているらしい。たまに…

乗っ込みの季節になりました。黒鯛釣りを楽しもう🐟

1月29日(土) 天気(晴れ) 満潮 (14:24) 中潮 黒鯛が釣れています。28日に釣れた黒鯛のお尻は赤く、産卵前の個体でした。乗っ込みの季節到来でしょうか? 今日もI浜海岸サッカー場前に出勤です。 午後の時間帯なのにたくさんの釣り人さんが。釣れている…

乗っ込みの季節が到来でしょうか? 低水温時に釣れる黒鯛を釣ってみよう🐟

1月28日(金) 天気(晴れ) 満潮(13:03) 若潮 昨日はマダイ狙いでしたが、大きな黒鯛が釣れました。 私のタックルでは遠投ができず、マダイを狙って釣るのは難しい(。・_・)・・ 本日は最初から黒鯛を狙って釣行します。 I浜海岸サッカー場前に着きました。…

年無しが釣れました・・・潮の流れ、上げ3分、下げ7分を考えて釣りしてみよう(・∀・)

1月27(木) 天気(晴れ) 満潮(11:48) 長潮 正月から休みの日は「釣りtoDIY」の収納BOXつくり。 外に収納したことで、子供達からエビ臭いと非難されなくなりました。 少し遅くなったけど、初釣りに出かけます。 初釣りは真鯛狙い。水深があるI浜海岸サッ…

「釣り to DIY」コンパネで収納ボックスを作ってみよう。・・②

1月1日(土) 新年、明けましておめでとうございます 初詣を終え、 棺桶、もとい、収納ボックスに色を塗ります。 まずは、天板から。 刷毛でペンキを塗ります。コンパネは、ペンキを弾くので厚めに塗り・・・ 余分なペンキをタオルで拭き取ります。すると・…

「釣り to DIY」コンパネで収納ボックスを作ってみよう。・・・①

12月31日(金) 私の家は、うさぎ小屋 釣り道具はいつも車に載せたまま・・・ 駐車場の軒下に、収納ボックスを作ります。 軒下です。 ここに収納ボックスを設置します。 「釣り to DIY」スタートです\(^o^)/ まずはコンパネに角材をネジ止めします。 木工…

I浜海岸夜釣り、黒鯛が釣れました。本命の魚を釣るのは難しい?・・・

11月28日(日) 直近の釣行では、黒鯛を釣りたかったのですが、アイゴしか釣れません。I浜海岸サッカー場前にポイントを変更します。 3時間30分粘って釣れたのは、マダイくん。 サッカー場前も餌取りが多く、大苦戦。 12月11日(土) 天気(晴れ) 干潮18:2…

イナダを狙って泳がせ釣り・・・初めての魚が釣れましたIN「O前崎港」

11月15日(月) 天気(晴れ)満潮(15:14)若潮 先日、I浜海岸で釣りをしていると、隣の釣り人さんからO前崎港でイナワラが釣れていると教えていただきました。 イナワラとは、イナダとワラサの中間ぐらいの大きさのブリ 50㎝~60㎝ぐらいです。 泳がせ釣…

I浜海岸・・・ふぐちゃん・カワハギ、パラダイス🐡 刺し餌の付け方を工夫しよう。

11月13日(土) 天気(晴れ) 満潮(14:32) 小潮 20日振りにI浜海岸で釣りをします。前回は非常に餌取りが多く大苦戦。ハリスを細く・針を小さく・重りを軽くして、なんとかアイゴをゲットだぜ(^▽^) 海の様子は変わったでしょうか? 9:30分、I浜海岸定…

イナダが釣れないI浜海岸、なんとか工夫して釣りましょう🐟 釣れた魚はあらら・・・

10月23日(土)天気(晴れ)干潮(13:33分)中潮 I浜海岸定置網で釣りします。 昨年はイナダが釣れていましたが、今年は1匹も釣っていません。今日はイナダが釣れるか様子見です。 9:20分、釣りスタートです。 良い天気です。ルアーマンさんはいますが、…

爆釣のI浜海岸🐟・・・初めて釣れたド迫力な魚は?極めて美味なアジ(・∀・)

9月23日(木) I浜海岸で釣りシマス。久し振りなので海の状況は分かりませんが、風向きは西風です。I浜海岸は西風が追い風になるため釣りやすいと思います。 I浜海岸定置網に着きました。 ルアーマンさんが数名いらっしゃいます。中年は邪魔にならないよう…

久し振りのO崎港。釣れた魚は・・・はて? 水族館で見る魚🐟

9月16日(木) 釣りしたい(。・_・)・・・釣りしたい(。・_・)・・釣りがしたい(。・_・)・ 仕事が終わったので電光石火で釣りに行きます。今日は風向きが東風。久し振りにO崎港に出陣です。 O崎港お座敷に着きました。平日の16:10分。もっと釣り人さんが少ないと思…

なぜ? キチンの五徳を掃除してみよう(・∀・)

9月4日(土) 釣りの準備をしていると、友達の鍋奉行が家に来ました。はて?朝早い時間からなんでしょう? 鍋奉行さんが持ってきたのは、キチン用品。 以前、カサゴの鍋を作ったときの鍋奉行さんのキチンです。 道具の油を落として欲しいとの要望です。 はて…

静岡名産 お茶のお手伝い(^▽^)

9月1日(水) 夕方に時間ができたため悪友の仕事場に顔を出すと、悪友の姿が見当たりません。しばらく外の休憩所で待ちましたが、事務所に戻ってきません。 ニッシッシ(・∀・) 少し工場の中を覗いてみよう。 すると・・ふぎゃー 大量のお茶が(゚ロ゚) 悪友はもく…

雨上がりのI浜海岸・・・短時間勝負で釣りします。久し振りの青物が🐟

8月19日(金) 天気(曇り) 満潮(16:37) 中潮 コツコツと仕事をしていると、雨が止みました。うひょ~釣りがしたい 微妙な天気ですが、私は釣りがしたい。それはもう釣りがしたい。 I浜海岸定置網横に直行します。 釣り人さんは少ないかと思いきや、ルア…

長寿ネコ「シロ」ちゃんの忘れ形見😺 網戸をキレイに張り直そう。

7月15日(木) 我家の長寿ネコ「シロ」ちゃんは、シャイで大人しいネコでしたが、近所の野良猫ちゃんが来ると戦闘モード。網戸ごしに激しいバトルを繰り返します。その結果、網戸はボロボロ。今日は網戸を張り替えます。 ちなみに普段のシロはやる気がないネ…

I浜海岸夜釣り・・・最長寸のサバが釣れました🐟 お腹の中は、イワシが大量です(゚ロ゚)

7月10日(土) 天気(晴れ)満潮(18:52)大潮 久し振りに釣りをします。最近は釣りをする頻度が低下しています。今回は私の三大持病の「ち」に点々の手術をしたために、釣りができませんでした。 手術が終了し約1ヶ月経過した現在でも、おしりはチクチク(。…

泳がせ釣り・・・ワカシの季節がやってきました🐟 餌取りの正体は・・?

6月9日(水)天気(晴れ)干潮(10:54)大潮 久し振りに釣りに行きます。しかし・・・お小遣いがありません。お金が無くてもできる釣りは? 泳がせ釣りでしょう。O崎港に行ってみよう。 O崎港では、昨年の11月に初めて泳がせ釣りをしました。すると。どっ…

I浜海岸夜釣り「ぎょぎょライト」で、アジが釣れるか検証しよう🐟 釣れた魚は・・・・サバですね。

5月22日(土)天気(晴れ)干潮(20:17)中潮 緊急事態宣言ながら東京に行っていました。東京で素晴らしい人達に出会い充実した日々を過ごすことができましたが、コロナ対策も忘れずに(._.)オジギ PCR検査を受けて自宅に戻ります。結果は陰性。気兼ねなく…