気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

サバ祭り・・・開催!! 🐟①

12月21日(土) 天気 晴れ 干潮 13:25 満潮 20:20

今日はのんびり午後から、I浜に出かけます。午前中は、歯医者に行かなければなりません。今日は恒例の「痛かったら左手を上げてください。」と言われません(?_?)

なるほど・・・今日は痛い治療はないようです。銀歯を被せて、はい(^▽^)終了!! 私の歯医者通いも、終了しました\(^o^)/

 

I浜に着いたのは、13:30分、釣友も同じ時間に到着しました。今日は、富士山に雲が少しかかっています。それでも、やっぱり良い眺め(・∀・)

f:id:snownorio:20191221222417j:plain

海はキレイなブルー! 釣れそうです。

昨日、もう一人の釣友から入ったラインの内容・・時刻は19:20分「定置網、現在サバ爆釣確変モード突入」・・22:45分「ゴマサバ、バラシ含め15本くらい、途中から数えていない。キープは8本、いずれも40㎝前後。」

うぉ~! \(^o^)/サバ祭り・・開催!! 🐟今日は、夜釣りまで頑張ります。わっしょ~い!!

f:id:snownorio:20191221223418j:plain

昨夜準備した「PE1.5号」を使用したい。しかし、釣れているためか、混んでいます。私は「スピニングリール」のキャストが苦手です。離れて釣り座を構えます(^_^;)

釣友は混み合っている場所に釣り座を構えました。「そうです。」混んでいるところに「定置網」があるのです。

記念すべき1投目。切れないか?ビビッテ投げてしまします。?・・・あれ!いつもと同じくらい飛んでいます。もしかして、これは・・・フルスイングしたら・・・わっしょい\(^o^)/ いつもより20メートルぐらい飛んでいます。ニッシッシ(^▽^) 「PE1.5号」いいみたい。

そして、本日の1匹目のお魚ちゃん登場!・・・🐡

f:id:snownorio:20191221225429j:plain

「フグ」ちゃんです。よく見ると目がかわいい(^▽^) 潮はいつもとは逆側、東に流れています。潮の流れは悪くありませんが、潮目がありません。

「オキアミ」の残り方が、「フグ」「カワハギ」などの食べ残し・・・🐡

f:id:snownorio:20191221230237j:plain

周りから、かじられたように残ります。

15:30分ぐらいから、潮の流れが変わります。西に流れ始めます。不思議なことに、潮の流れる速度は変わりませんが、西に流れると潮目が見え始めます(?_?)

すると、「オキアミ」の残り方にも変化があらわれます・・・不思議なものです。

f:id:snownorio:20191221230737j:plain

「オキアミ」の頭だけが食べられています。これは、恐らく「黒鯛」さん。その他「メジナ」「マダイ」などの食べ残し。タナを浅くすれば「黒鯛」さんが釣れそうです。

でも今日は、サバ祭り\(^o^)/ 「サバ」さんが釣れる7メートル前後で頑張ります。そして、時刻は夕まずめ。16:00分になりました。

・・・浮きが沈みます。中々、大きい魚です。私の頭の中は、「サバ🐟」「サバ🐟」「サバ🐟」となっています。しかし、あ~ 無念(×_×)もう少しのところで、針が外れてしまいます。

それでも、15分後・・浮きが沈みます。またまた、私の頭の中は、「サバ🐟」「サバ🐟」「サバ🐟」そして釣れた魚は・・・わっしょ~い!

f:id:snownorio:20191221232217j:plain

立派な40㎝オーバーの「黒鯛」さん(^▽^) そして、時刻は17:00分。夜釣りに突入です。ブログは後半に続きます・・・(-_-)zzz 眠いっす・・・