気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

台風明けのI浜釣行・・・本命の魚が釣れない時は、釣れる魚を釣る派です(・∀・)

10月14日(水)の出来事です。

 

天気 曇り 満潮 16:14 中潮

台風は上陸しませんでしたが、静岡県には10月10日(土)に海上を通過しました。そろそろ海も落ち着いたでしょうか? 海況の確認も兼ねながら釣りに行こう。

昨年の10月は「シマアジ」がたくさん釣れました。今日は「シマアジ」、夜釣りで「サバ」を狙います(^▽^)

14:30分 I浜定置網に到着です。

 

f:id:snownorio:20201015202618j:plain

予想に反して、うねりはありません(^▽^) 少し濁りは強い感じです。

人気の定置網横には、釣り人さんが・・・少し離れて釣りしましょう。

 

f:id:snownorio:20201015202802j:plain

前回の釣行から、2週間以上経過しています。台風の影響もあり、魚の状況が分りません。台風後で水潮だから「ハギ類」が餌取りかも・・・🐡

 

I浜だと、「クサフグ」「カワハギ」「ウマズラハギ」が該当します。

 

クサフグ

f:id:snownorio:20200211210913j:plain

 

カワハギ

f:id:snownorio:20191214214735j:plain

 

ウマズラハギ

f:id:snownorio:20200809230516j:plain

「ハギ類」は胸びれで泳ぎ上下運動しないで餌を食べるため、浮きが沈まないことが多いやっかいな餌取りです(^_^;)

そんな時は、色の付いた針を使います。

 

f:id:snownorio:20201015203227j:plain

針を使って情報収集できることは・・・🐡

「ハギ類」がいると針に傷が付きます。「ハギ類」は歯が小さく堅いため、針の塗装が剥がれ傷が付きます。傷が付かない場所を探して釣りましょう。

 

さー 14:50分釣りスタートです。

f:id:snownorio:20201015210511j:plain

 

さてさて、海の状況は・・・

左から右(赤矢印)に流れていますが、沖の流れより岸寄りの流れが強い状況です。岸寄りの流れが強いため、道糸(黄色)が大きく膨らみます。加えて向かい風(青矢印)です。道糸が膨らむ上に風の影響で浮きが(緑矢印)の方向に流れます。あらら・・・こいつは厳しいですね(^▽^) かごの撒き餌と違う方向に浮きが流れます。

 

そんなとき釣友から連絡が。どうやら、同じI浜のサッカー場で釣りをしているようです。彼女を連れて・・・こんちくしょう(-.-#)

 

うひょー

f:id:snownorio:20201015212612p:plain

ヤバい魚が釣れたようです(゚ロ゚) それにしても大きいですね(^▽^) 50㌢の「ウマズラハギ」様が釣れています。

 

私も釣り座も「ハギ類」パラダイス🐡 針の傷からなんとなく8㍍より深いタナに「ハギ類」がいるようです。そこでタナ6㍍で釣りします。すると・・・

15:30分、浮きが沈みます。うりゃー

引きが強い魚です。期待をこめながら、いーと巻き巻き(^▽^) 頭の中は「シマアジ」「シマアジ」になっていますが・・・残念ながらこいつは、わっしょ~い(^_^;)

 

f:id:snownorio:20201015214953j:plain

35㌢の「アイゴ」さん。

 

16:20分にも・・・

f:id:snownorio:20201015215126j:plain

「アイゴ」さん(^▽^) しかし、同じ「アイゴ」さんからでも情報が得られます。15:30分に釣ったタナは6㍍、針はかんぬきに刺さっていました。16:20分はタナ8㍍、針を飲み込んでいます。「アイゴ」の捕食層は6㍍です🐡

 

少し海が3Dになりました。8㍍より深い水深は「ハギ類」。6㍍には「アイゴ」さん。感ピューターがはじきだします。これは!・・「シマアジ」は回遊していませんね(^_^;)

 

本命が釣れないまま・・・夜釣りに突入します。

 

f:id:snownorio:20201015220030j:plain

夜になれば「ハギ類」「アイゴ」は、大人しくなります。気持ちを切り替えて「サバ」さんを狙いましょう。

 

f:id:snownorio:20201015220545j:plain

 

電気浮きが輝いています。「サバ」さんが釣れれば浮きがずっぽり沈みますが・・・タナは7㍍、餌が取られません(^^;) おまけに潮の流れが止まり始めました。どうしましょう? 昼の状況と周りのルアーマンさんの釣果を加味しても青物は回遊していなそうです。本命の「サバ」さんを狙い粘るのもありですが・・・こんな時、私は釣れる魚を釣る派です(・∀・) 釣りは釣ってなんぼです。

 

さー シンキングタイムです🐡

1 海は濁りがある。

2 潮が緩んでいる。

3 相変わらず向かい風が強く飛距離が近い。

4 青物は回遊していない。

 

この状況で釣れる魚は、ぽくぽくぽくちーん(・∀・) 本命変更「黒鯛」さん。

タナを5㍍に変更します。すると餌が取られます。オキアミの頭だけが取られ「黒鯛」さんの食べ残し。「黒鯛」さんを釣るときは、餌が取られたらタナを浅くする。1㍍づつ浅くします。

18:40分、浮きが沈みます。うりゃー

これまでと違い重量感がありますね。一定のテンションを掛けながら、いーと巻き巻き、いーと巻き巻き(^▽^) こいつは本命の予感・・・波打ち際で暴れますが気にせずゴリ巻き。

わっしょ~い\(^o^)/

 

f:id:snownorio:20201015223856j:plain

40㌢の「黒鯛」さん(._.)オジギ。タナは3㍍で釣れました。

 

ふぅ~ 満足、満足。さー 帰りましょう。

 

今日も海に感謝、感謝。「黒鯛」さん釣れてくれて、ありがとう。私は本命が釣れない時は、釣れる魚を釣る派です。釣れた方が楽しいから(^▽^)

苦戦の原因は台風の影響でしょうか? それとも最近、釣友が彼女を釣ったからでしょうか? それは、私にも分りません。ち~ん😿

人の幸せは祝いましょう。釣友、コングラチュレーション( ^_^)/