気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

I浜釣行・・・ふぐちゃんパラダイス🐡 「黒鯛」「サバ」が釣れました。ふぐちゃんの攻略は・・?

11月3日(火)の出来事です。

天気 晴れ  満潮 18:09 中潮

 

久し振りに釣りをします。O崎港に「カンパチ」を狙いに行きたいのですが・・・遠いから、めんどくさい(^_^;)

ここは、自宅から近いI浜に出勤しましょう。

 

I浜定置網に着きました。

 

f:id:snownorio:20201104151232j:plain

うひょ~。釣り人さんがいませんね。人気の定置網横で釣りができそうです。釣り人さんがいない=釣れない🐡 でないことを祈ります。

 

さー 時刻は13:30分、釣りスタートです。

はてさて海の状況は・・・?

 

f:id:snownorio:20201104152346j:plain

風(水色矢印)は背後から左に抜けています。潮の流れ(赤矢印)は左から右に流れています。風の影響で道糸(黄色)は左に膨らみ、潮の流れで右に流れていきます。潮の流れより、若干風が強いですが、釣りやすい状況です。

 

1投目から差し餌が取られます。おー 良い感じ(^▽^) 今日は釣れそうと思いましたが・・・何投しても刺し餌が残りません。タナは6㍍から始めました。2㍍にしても8㍍にしてもダメですね。そうです。こいつは「ふぐちゃんパラダイス」🐡

魚の活性が高ければ、タナを浅くして食い上がってくる魚を狙いますが・・あー無情。釣れません。試しに仕掛けを投入して、カウントダウンです。心の中で30秒してから仕掛けを回収します。あらら・・・刺し餌がありません。こいつは苦戦の予感です(^_^;)

 

16:15分、浮きが沈みます。長かった・・・うりゃー

 

f:id:snownorio:20201104153816j:plain

「ふぐ」ちゃんは、私のまぶだちですが、釣れなくてもいいですよ(^▽^)

そして、時間は容赦なく経過します。少し景色を楽しみましょう。

 

富士山・・・🗻

f:id:snownorio:20201104153949j:plain

 

夕日・・・🌞

f:id:snownorio:20201104154046j:plain


街の灯り・・・

f:id:snownorio:20201104154154j:plain

 

そうです。夜釣りに突入です・・・🐡

夜になれば「ふぐ」ちゃんは大人しくなりますが、今日は夜遊びしています。まったく刺し餌が残りません。恐らくふぐちゃん以外の魚は活性が高くないのでしょう?・・こんなときは、海底ギリギリにいるであろう魚を狙います。少しずつタナを深くして水深を測ります。私の飛距離だとタナ10㍍、ハリス4㍍で根掛かりしました。水深は12㍍ぐらいでしょうか? そこでタナを9㍍、ハリス3㍍に変更します。

 

18:00分、本日初めて刺し餌が残りました。

 

f:id:snownorio:20201104154838j:plain

長かった(^▽^) こうなれば、魚は釣れるでしょう。

刺し餌が残った次の1投目。浮きにピクリと前当たり、それてキレイに消し込みます。この当たりは恐らく・・・あのお魚さん。うりゃー

重量感がありますね。波打ち際では左右に走ることなく釣れました。

 

f:id:snownorio:20201104155310j:plain

「黒鯛」さん、40㌢。ふぅ~ 長かった。続いて18:15分、浮きが沈みます。

 

f:id:snownorio:20201104155459j:plain

「黒鯛」ちゃん。35㌢(^▽^) サイズダウンしましたね。それでも嬉しい!嬉しい!あー嬉しい。粘った甲斐がありました。

しかし、気になることがありました。口の皮一枚に針が刺さっています。これは、食い込みが悪いときの刺さり方。対策としては、浮き残浮力を抑える。かごを軽くするになると思いますが・・・電気浮きは15号しかありません(-.-#)

 

その後、浮きは沈みますが・・・スカ(*'-') 3連発をくらいます。仕方がありません食い上がってくる魚がいるか分りませんが、タナを浅くして当たりをとりましょう。タナを6㍍に変更です。

 

19:30分、浮きが沈みます。

あらら・・・小さいぞ。あまり抵抗しない魚です。心の中では「アジ」「アジ」になっていますが・・・ふぎゃ~

 

f:id:snownorio:20201104161056j:plain

サイズアップしましたね(^▽^) まだまだ夜遊びしてますね🐡

 

こいつは困った。タナを30㌢単位で上下させて最適な水深を探ります。

 

f:id:snownorio:20201104161434j:plain

キレイな月です。これだけでも幸せな気分になりますが・・・🐟 遂に・・・本日のクライマックス。お月様、ありがとう。

 

20:00分、浮きが沈みます。うりゃー

あまり抵抗しませんね。でもこの引きは前回体感しています。ニッシッシ(・∀・) きっとで波打ち際で暴れます。気にせずゴリ巻き(^▽^)

わっしょ~い\(^o^)/

 

f:id:snownorio:20201104162614j:plain

「サバ」さん。40㌢が釣れました。前回学習しました。こいつは「マサバ」ですね。今が旬の「マサバ」さん。ニッシッシ(・∀・) シメサバと干物にしてみます。

そして、最後に「黒鯛」ちゃん。30㌢が釣れましたとさ・・

 

f:id:snownorio:20201104162939j:plain

ふぅ~ 疲れました。満足、満足、帰りましょう。

昼間は「長袖Tシャツ」でしたが、夜は「パーカー」+「ゴアテックス」を着ての釣りになりました。水温はまだ温かいですが、この寒暖差が魚の活性に影響しますね。

 

あまりにも月が美しかったので、少し教養をお見せします。

めぐり逢ひて見しやそれとも分かぬ間に雲隠れにし夜半の月影 by 紫式部

 

今日も海に感謝、感謝。残念ながら全集中の呼吸をしても和歌の意味は、さっぱり分りません・・・ち~ん😺

f:id:snownorio:20201104163702j:plain