気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

「日中からI浜釣行」・・・ハギ類の親分登場、あじゅべじゅばー🐡 粘って釣れた黒鯛さん(^▽^) 一同(._.)オジギ

8月9日(日)天気 晴れ 干潮 14:08 中潮

昨日は狙いの定置網横で釣りができませんでした。今日は人の少ない日中に出かけよう(^▽^) 時差出勤で13:40分にI浜に着きました。

あらら・・・日中でも釣り人さんが大勢います。サッカー場前に移動します。

 

f:id:snownorio:20200809225349j:plain

こちらは釣り人さんが少ないようです。さー 釣りしましょう(・∀・)

 

f:id:snownorio:20200809225845j:plain

時刻は、14:15分スタートです。最初はタナ8㍍を探りましたが、1投目から餌が取られます。その後、何投しても餌が残りません。あいやー こいつは、餌取りの正体を突き止めましょう。タナ5㍍に変更です。

 

サイレントフィッシング。何か釣れていますね? あらら・・・まぶだちです🐡

 

f:id:snownorio:20200809230041j:plain

久し振りのまぶだちの登場です🐡 今日は潮が流れていないため、ふぐちゃんが多そうです。とりあえず「ふぐ」が餌を取る上限の水深を調べます。タナ3㍍に変更です。

14:40分、浮きが沈みます。うりゃー 大きな魚ですね。斜めに泳いで抵抗します。もしかして青物でしょうか?・・・ 少しドキドキしますね(^▽^) 

わっしょ~い。

 

f:id:snownorio:20200809230516j:plain

なんてこったい、あじゅぺじゅばー(・∀・) ハギ類の王様、40㎝の「ウマズラハギ」さんの登場です。こいつは予想外ですが・・・今日は餌取りパラダイスですね(^_^;)

浅いタナには「ハギ類」の餌取りがいるようです。タナを10㍍に変更します。

しかし、状況は変わらず「オキアミ」がまったく残りません。こいつは困った。さしたる対策も見つからないまま時間は容赦なく経過します。

 

f:id:snownorio:20200809231201j:plain

夕まずめまで、粘りました。ここでようやく糸口が見つかります。「オキアミ」が残りました。

 

f:id:snownorio:20200809231429j:plain

「オキアミ」の残り方は「黒鯛」さんの食べ残し。餌取り以外の反応が初めて得られます。これは、チャンスでしょう。反応は得られましたが、釣れません(。・_・)・・・少し考えます。

「黒鯛」さんが刺し餌を食べる前に大量にいる「ハギ類」が先に餌を食べている状態です。「黒鯛」さんと「ハギ類」を分離させたい。対策しましょう。

 

タナを5㍍に変更して数投します。「ハギ類」を浅いタナに集めます。5投ぐらいしたでしょうか。ここで今度は、タナを12㍍に変更です。「ハギ類」を5㍍の水深に集めて分離させ、タナ10㍍以上にいる「黒鯛」さんを狙います(^▽^)

 

そして、1投目。浮きが沈みます。うりゃー 大きな魚が掛かります。確り竿を持ち直した瞬間、ふわーっ 魚が針からはずれました(>_<) あらら・・・一瞬道糸のテンションが緩んでしまい針外れです。

そして、餌が無くなります。

こうなれば、最後の1投は撒き餌無しの「刺し餌」だけをかごに入れて遠投します。あらら・・・浮きが斜め下に沈みます。

元気な魚です(・∀・) 重量感がありますね。こいつは「黒鯛」でしょう?

わっしょ~い。

 

f:id:snownorio:20200809233534j:plain

35㎝ぐらいの「黒鯛」さん。ありがとう(._.)オジギ なんとか釣れました。さー帰りましょう。

 

今日も海に感謝、感謝。そしてブログを読んでくれる皆さんにも。毎週末にブログを書くことを楽しみにしていましたが、「気ままに週末釣りtoネコ」は終了します。最後に釣れた魚が「黒鯛」さんで良かった。良かった\(^o^)/

 

 週末が仕事になりました。これからは「気ままに不定期開催釣りtoネコ」としてブログが続けられれば幸いです。我家の長寿ネコ「シロちゃん」共々、今後も宜しくお願い致します(^▽^)

f:id:snownorio:20200809235309j:plain

一同、(._.)オジギ