気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

夕まずめのチャンスタイム! なんとか「黒鯛」「イナダ」が釣れました🐟 IN「I浜海岸」

12月18日(金) 天気(晴れ)干潮(13:51)中潮

f:id:snownorio:20201218205929j:plain

 

大寒波の影響か、どこの釣り場も風が強そうです。今日は無難に自宅から近い「I浜海岸」に出動です。

季節的に「イナダ」は厳しいかも?そろそろ「黒鯛」の季節です。「I浜海岸」では、12月後半から、大型の黒鯛がよく釣れます。

「I浜海岸」サッカー場前に着きました。

f:id:snownorio:20201218190853j:plain

キレイな富士山ですが、雪は積もっていませんね☃ 静岡県は温暖な地域です。

 

時刻は、11:45分釣りスタートです。

f:id:snownorio:20201218191100j:plain

背後から強烈な西風が吹いています。今日は遠投できそうです。仕掛けは、浮き12号、かご15号、タナ8㍍から開始します。

1投目は刺し餌の「オキアミ」が残りましたが、2投目以降は餌が残りません(--#)・・今日も餌取りは「ハギ類」のようです。

タナを浅くて活性の高い魚を狙うも釣れません。釣れないながらも針の傷から海中をイメージします。

 

沖の餌取りは、恐らく・・・

f:id:snownorio:20201218192220j:plain

「ウスバハギ」さん。

 

岸寄りの餌取りは、恐らく・・・

f:id:snownorio:20201218192733j:plain

「くさふぐ」ちゃん🐡

 

ここで少し考えます。どちらの餌取りの中から、「黒鯛」を釣ろう?・・I浜海岸の「ウスバハギ」は大きいから「くさふぐ」を相手にした方がよさそうです。「黒鯛」が寄ってくれば蹴散らかしてくれそうです。

浮き12号→10号。かご15号→10号に変更して、40㍍先を狙います。長い時間が経過しましたが、ようやく刺し餌が残ります。

 

f:id:snownorio:20201218194440j:plain

13:30分、「黒鯛」さんの食べ残し。その後、2投目に浮きが沈みますが、残念ながら針外れ。その後も小細工しながら・・・否、工夫しながら。

 

f:id:snownorio:20201218195002j:plain

f:id:snownorio:20201218195017j:plain

ハリス4号→2号・針8号→6号に変更して、15:00分まで粘りますが、まったく釣れません(。・_・)・・・

冬の日没は、早い・・・プチ夕まずめです。

f:id:snownorio:20201218195439j:plain

 

 ここで少し目線か変えてみます。「くさふぐ」は相変わらず元気だけど「ウスバハギ」は?・・・70㍍ラインに遠投すると、刺し餌が残ります(゚ロ゚) タナは6㍍です。刺し餌が取られるまで、タナを深くします。

15:05分、浮きが沈みます。うりゃー。

今度はバッチリ針が刺さりました。首は振らないけれど、左右に走らないから「黒鯛」かも?波打ち際に見ました。波間に見える銀色の魚体・・・

 

f:id:snownorio:20201218202540j:plain

 タナは10㍍、35㌢の「黒鯛」ちゃんが釣れました。(^▽^) 波打ち際で銀色に輝く瞬間がたまりません。

続いて、15:20分。浮きが沈みます。

ひゃほ~。「黒鯛」「黒鯛」ニッシッシ。。と思っていたら、右斜めに泳ぎます🐟 あらら、青物です。波打ち際で走らせることなく、ゴリ巻きです。わっしょい\(^o^)/

 

f:id:snownorio:20201218203646j:plain

前回と同じ、ギリギリ「イナダ」さんが釣れました(^▽^)

口元をズーム(・∀・)

 

f:id:snownorio:20201218204032j:plain

白い針で分かりづらいですが、かんぬきに刺さっています。少し前までは浅タナで釣れていましたが、今日は深タナが正解でした。

 

満足、満足、さー帰りましょう。

今日も海に感謝、感謝。「黒鯛」が釣れて嬉しいぞ。日中に釣れたのは、8月以来でした。これからの季節は、青物は厳しくなりますが「黒鯛」が釣れる季節になりそうです。

我家の長寿ネコ「シロ」ちゃんは「黒鯛」が、あまり好きではありませんけど・・・

 

f:id:snownorio:20201218204958j:plain

ち~ん😺