気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

I浜海岸夜釣り、黒鯛が釣れました。本命の魚を釣るのは難しい?・・・

11月28日(日)

直近の釣行では、黒鯛を釣りたかったのですが、アイゴしか釣れません。I浜海岸サッカー場前にポイントを変更します。

f:id:snownorio:20211212222111j:plain

3時間30分粘って釣れたのは、マダイくん。

f:id:snownorio:20211212222335j:plain

サッカー場前も餌取りが多く、大苦戦。

 

12月11日(土) 天気(晴れ) 干潮18:22 小潮

本気で黒鯛を狙ってみよう。餌取りが大人しくなる夜釣りです。

15:53分、I浜海岸定置網に着きました。

夜釣りで人気のポイントです。定置網横のポイントは、釣り人さんがいます。潮は左から右に流れています。潮上になりますが、潮に仕掛けを流したい。中年は少し歩きます。

f:id:snownorio:20211212223849j:plain

16:08分、釣りスタートです。

 

タナは、5㍍から様子見です。

刺し餌が残ります。

f:id:snownorio:20211212225859j:plain

刺し餌が残るときは、刺し餌が食べられるタナを探しましょう。黒鯛の遊泳層は、低層。タナを深くします。

何投か繰り返し、少しずつタナを深くします。刺し餌が食べられるタナは、7㍍です。食べられるタナが分かったら、刺し餌の残り方や針の傷などを見ながら、刺し餌を食べている魚を推測します。

・・・ふぐですね🐡

今日も餌取りに苦戦です。

時間は経過し・・・

f:id:snownorio:20211212230927j:plain

夜釣りに突入です。

夜になれば、ふぐちゃんは大人しくなります。ひたすら刺し餌の残り方を観察しながら黒鯛の気配を探ります。

17:27分、うひょー

f:id:snownorio:20211212232102j:plain

恐らく黒鯛さんの食べ残し。

黒鯛の気配を感じたら、タナを浅くして活性の高い魚を狙います。タナを4㍍まで浅くして粘りますが、釣れません(。・_・)・・・

どうやら、浮きを引き込むような活性が高い魚はいないようです。

そんなときは、海底ギリギリを狙います。

タナを9㍍に変更です。私の飛距離だと水深は12㍍ぐらい。潮の流れは緩いため、ハリス3㍍で狙います。

 

18:26分、仕掛けを回収すると、根掛かりか?・・・っと思ったら、魚の重量を感じます。海底から魚が動かない感じです。

浮きが沈まないのは残念ですが、魚が釣れています。過去の経験では、かけあがり周辺から暴れます。

わっしょ~い\(^o^)/

f:id:snownorio:20211212235725j:plain

黒鯛ちゃん、35㎝が釣れました(^_^;)

しかし、残念ながら釣った魚ではなく、釣れちゃった魚。偶然釣れた魚です・・・。

でも、まあいいか(^▽^) 寒いから帰り支度を始めると・・・

隣の釣り人さんの竿が曲がっています。サバが釣れたようです。迷います。寒い(。・_・)

寒い(。・_・)・・・サバ🐟

本命変更サバ、延長戦です。

サバが釣れたタナは分かりませんが、I浜海岸の釣り人さんは、深いタナを釣っている人が多いから、タナ8㍍、仕掛けに「ぎょぎょライト」を追加します。

 

19:34分、浮きが沈みます。うりゃー。あまり大きくない魚です。時折、くい・くいっと首を振っています。

あらら・・・サバを狙ったら、先ほどまでの本命登場(・∀・)

f:id:snownorio:20211213000859j:plain

黒鯛ちゃん、30㎝が釣れました。

満足、満足、帰りましょう(@^^)/~~~ 寒いっす。

 

今日も海に感謝、感謝。

黒鯛が釣れて嬉しいぞ。でも釣りって難しい。黒鯛を狙っているのに、アイゴ。サバを狙っているに黒鯛。本命の魚を狙って釣りをすると、釣れた魚に一喜一憂してしまいます。

難しい問題ですが・・・

本命の魚を決めることにより、魚のことを調べ、習性を考える。そこに潮の流れかたや風向きを加味して、仕掛けやタナを考える。

釣れちゃった魚から、釣れた魚にするためには、本命の魚を決めたほうが釣りは上達するかも知れません。

 

本命の魚を釣っていませんけど・・・

ち~ん😺