気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

イナダを狙って泳がせ釣り・・・初めての魚が釣れましたIN「O前崎港」

11月15日(月) 天気(晴れ)満潮(15:14)若潮

先日、I浜海岸で釣りをしていると、隣の釣り人さんからO前崎港でイナワラが釣れていると教えていただきました。

イナワラとは、イナダとワラサの中間ぐらいの大きさのブリ🐟 50㎝~60㎝ぐらいです。

泳がせ釣りです。

11:00分、O前崎港に着きました。

f:id:snownorio:20211119204636j:plain

釣り人さんが多い人気釣り場ですが、先端の近くが空いていました。

海を見ると・・・

f:id:snownorio:20211119204744j:plain

たくさんの小魚が。

サビキで小魚を釣り、餌にします。

f:id:snownorio:20211119204858j:plain

ヒイラギです。

やばいくらいのヒイラギが岸壁に群れています。

f:id:snownorio:20211119205018j:plain

ヒイラギを背掛けにして、竿下で泳がせます。

仕掛けはエレベーターです。前回の泳がせ釣りでは、針掛かりしなかったため2本針にしました。1本は背中、もう1本はヒイラギに沿わせて垂らします。

しばらくすると、ヒイラギが逃げ惑うように竿が曲がります。チャンスかも(・∀・)・・

竿が曲り、引き込まれます。うりゃー。

合わせると魚は岩の隙間に、逃げ込んでいるようです。動きません。ウツボかも? ハリスは6号、強引に引き剥がします。

海面に魚が見えました・・・わっしょ~い\(^o^)/

f:id:snownorio:20211119210225j:plain

泳がせ釣りなのに小さいぞ(・∀・)・・初めて釣る魚ですが、恐らくマハタちゃん。30㎝が釣れました。・・・鍋にしてみよう。

1投目で釣れましたが、その後は。。。

ヒイラギより泳ぐ魚を餌にしたい。アジを釣りたいのですが、ヒイラギ以外で釣れたのは・・・

f:id:snownorio:20211119210710j:plain

ハリセンボン🐡

 

13:35分、リールのドラッグが鳴りました。うひょ~。沖に向って魚が走ります。青物ですね🐟 うりゃー。バッチリ魚が針掛かり。

竿の弾力を使い、ゴリ巻きします。

海面に魚が見えました。

f:id:snownorio:20211119211329j:plain

イナダ? ワラサ? イナダ? ワラサ? わっしょ~い\(^o^)/

f:id:snownorio:20211119211429j:plain

イナダさん。40㎝が釣れました。小さいけど嬉しいぞ(^▽^)

 

今日も海に感謝、感謝。マハタで鍋をつくります。

f:id:snownorio:20211119211914j:plain

アラで出しを取り。

f:id:snownorio:20211119211954j:plain

鍋にしてみました(^▽^)

 

次回はワラサが釣れるように、朝からアジを狙います。