気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

自作の竿受けを使って泳がせ釣り🐟 初めての魚が釣れました。IN「O崎港」

11月26日(木)天気 晴れ 満潮 15:05 中潮

 

自作した竿受けで泳がせ釣りをしたい。ということでO崎港に行こう。12:40分に到着です。

 

f:id:snownorio:20201126200100j:plain

さっそく竿受けを縁石に合体させよう(・∀・)

 

エヴァンゲリオン合体・・・

f:id:snownorio:20201126200305j:plainドキドキ!

f:id:snownorio:20201126200351j:plain

わくわく!

f:id:snownorio:20201126200418j:plain

おー 合体しました。

ちなみにエヴァンゲリオンだぶん合体しません(。・_・)・・・

その昔、会社の部下にロボットでは無いとコンコンと説教されましたから。

とりあえず、竿をセットしましょう。

f:id:snownorio:20201126201350j:plain


ひゃほ~。竿もバッチリです。

泳がせる小魚を釣りましょう。サビキ釣りです。餌は「サッパ」を釣りたいのですが、こいつが中々釣れません。サビキ釣りも奥が深いようです。常連の釣り人さんは釣っていますが・・・

私には「ヒイラギ」しか釣れません(-.-#)

 

f:id:snownorio:20201126201454j:plain

とりあえず、「ヒイラギ」のストックができたので、泳がせ釣りをします。泳がせをしながらサビキをしていると、私にも釣れましたね(^▽^)

 

さっそく、泳がせます。

 

f:id:snownorio:20201126201640j:plain

「サッパ」を背掛けにします。仕掛けはエレベーターです。

おりゃー 30㍍ぐらい投げて当たりを待ちます。しばらくすると・・・サッパが逃げるように竿が曲がります。最後に少し大きく竿が曲がりましたが、残念ながら道糸を引き込むことなく終わりました。

 

あれ? 逆に道糸がたるんでいるような? 気になります。半信半疑で、うりゃー(^^;) なんか釣れています?・・・泳がせ釣りなのに小さいぞ。

 

f:id:snownorio:20201126202634j:plain

?・・・初めて釣った魚ですね。30㌢ぐらいです。常連の釣り人さんは「ニベ」と呼んでいますが、恐らく地方名でしょう。本名は「イシモチ」くんだと思います。

 

その後は、見せ場もなく・・・

家に帰ってググります。

 

f:id:snownorio:20201126203253p:plain

 

やっぱり「イシモチ」ですね(・∀・)

 

今日も海に感謝、感謝。前回の泳がせでは、ど~んっと「ヒラメ」が釣れましたが、簡単ではないですね。それでも初めての魚が釣れて嬉しいぞ(・∀・) 大きい魚が釣れるまで、しばらくは、泳がせ釣りもしてみよう。

 

追伸・・・竿受けについては、11月15日の記事をご参照下さい(._.)オジギ