気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

イナダ祭り継続🐟 遠投浅タナ釣りで効率的に釣っていこう。IN「I浜海岸」

11月29日(日)天気 晴れ 満潮 16:30 大潮

 

今日は15:00分ぐらいから風向きが南東から南西に変わります。I浜は西風が追い風になるため、遅めの重役出勤です(^▽^)

西風なら定置網、南西ならサッカー場前が釣りやすいと思います。

14:30分にI浜サッカー場前に着きました。

 

f:id:snownorio:20201129194845j:plain

さてさて、海の状況は・・・

 

f:id:snownorio:20201129195417j:plain

風向きは(水色矢印)南西に変わりました。背後から少し左側に抜ける影響で、道糸は(黄色矢印)左に少し膨らむものの、潮の流れは(赤矢印)左から右にゆっくり流れ、非常に釣りやすい状況です。

ヤフー天気予報さん、ありがとう(._.)オジギ 非常に正確な情報です。

 

時刻は14:40分、釣りスタートです。

重役出勤のため、時間がありません。日没が17:00分なので2時間30分勝負です。

 

今日は効率重視で釣りします。

効率的な釣り方の順番です

1.  近い距離で、浅いタナを釣る🐡

2.  近い距離で、深いタナを釣る🐡

3.  遠い距離で、浅いタナを釣る🐡

4.  遠い距離で、深いタナを釣る🐡

 

遠投かご釣りですが、「近い距離で、浅いタナ」を釣ります。浮きは10号、かご12号、タナは2㍍からスタートです。

 

少し前まで南東の風だったため、海にうねりがあります。残浮力を抑えて釣りします。

ここでほんの少し工夫します。

f:id:snownorio:20201129201222j:plain

 

浮きのトップを短い物から、長いトップに交換します。うねりがあっても少し視認性がUPします。

14:45分、2投目ですが、浮きが沈みます(・∀・) うりゃー

元気で重量感のある魚です。右横にぐいぐい泳いで抵抗します。こいつは恐らく「イナダ」さん🐟 ゴリ巻きできず、左右に泳がせ抜き上げます。

 

f:id:snownorio:20201129202431j:plain

前回と同じパターンで良いみたい(^▽^)

続いて14:50分、2匹目が釣れました。

 

f:id:snownorio:20201129202825j:plain

タナ2㍍でも針を飲み込みます。リリースしても死んでしまうため、お持ち帰りします(^▽^)  我家の長寿ネコ「シロ」ちゃんのお土産です😺

 

順調に釣れましたが、当たりが遠のきました。回遊が終わったかも? タナを10㍍に変更して「黒鯛」さんを狙いますが・・・あらら、針を見ると(^^;)

f:id:snownorio:20201129203916j:plain

ズーム(・∀・)

 

f:id:snownorio:20201129204023j:plain

 

針の塗装が剥げています。こいつは、フグちゃんの仕業です。今日もフグちゃんパラダイス🐡 ふぐちゃん対策を考えるよりも魚の回遊を待ちましょう。タナを2㍍に戻します。

15:20分、浮きが沈みます。うりゃー 同じ引きですね。「イナダ」です。左右に元気に走ります。

 

f:id:snownorio:20201129204733j:plain

今日も「イナダ祭り」です。わっしょ~い\(^o^)/

夕まずめタイムです。夕方に満月が・・・

 

f:id:snownorio:20201129223525j:plain

釣りっていいですね。自然の中で遊ぶ豊かさを感じます(^▽^)

16:10分。

 

f:id:snownorio:20201129205104j:plain

最後に・・・

16:15分、本日の最長寸が釣れました🐟

 

f:id:snownorio:20201129205742j:plain

満足、満足。さー 帰りましょう(@^^)/~~~

 

遠投かご釣りをすると、ついつい深いタナを釣ってしまいます。でも・・・

かごで撒き餌をする目的は?

1.  魚を集める🐡

2.  魚を浮かせる🐡

 

魚の活性が高いときは、浅いタナを試すのも良いかも知れません(^▽^)

 

今日も海に感謝、感謝。イナダがたくさん釣れました。シロちゃんのお土産と、自分が食べるために、2匹を持ち帰ります(・∀・) やっぱり「ブリ大根」ですかね。

 

f:id:snownorio:20201129210758j:plain

 

前回の反省をして謙虚に釣りしたら、まったく落ちが見つからず(^^;) 謙虚もほどほどに・・ち~ん😿 

 

追伸・・・魚のサイズが記載していないので、捌くときにメジャーで計ります。

f:id:snownorio:20201129223931j:plain

おおよそ45㌢ぐらい。尻尾をピーンとすれば47㌢ぐらいです。