気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

イナダ祭り開催🐟 「ワカシ」から成長した「イナダ」を釣りましょう(・∀・) IN「I浜海岸」

11月23日(月)天気 晴れ 満潮 13:37 小潮

 

久し振りにI浜で釣りします(・∀・) 今日は気合いを入れて早起きしよう。起床時間は、6:00分(゚ロ゚) 中年は二度寝です。急いでI浜定置網に向かいますが・・・あらら、駐車場は、まんぱんまん。同じくI浜サッカー場前に向かいます。

f:id:snownorio:20201123194458j:plain

f:id:snownorio:20201123164938j:plain

キレイな富士山がみえますね(^▽^) 7:15分、I浜に着きました。急いで仕掛けを作ります。

 

7:30分釣りスタートです。

さてさて、海の状況は・・・

 

f:id:snownorio:20201123165524j:plain

背後から強い追い風(水色)が吹き、道糸(黄色)は、横風の影響がなく。うひょ~(・∀・) 凄く仕掛けが遠投できますが、まったく潮が流れていませんね(-.-#)

 

タナ8㍍からスタートします。1投目から刺し餌が残りません。不吉な予感・・・タナを6㍍に変更します。3投、4投。ふぐぁ~ 刺し餌が残りません。こいつは、今日もふぐちゃんパラダイス🐡 前回は、水深ギリギリを狙って釣れました。今日も少しタナを下げましょう。

タナを10㍍に変更です。急いで仕掛けを作ったため、道具を片付けていると・・あれ?海に浮きがありません? とりあえず、うりゃー(^▽^)

少し引きが強い魚が釣れました。しかし、素直に岸に寄ってきます。こいつは多分青物です。かけあがりから引きが強くなり右に走ります🐟 気にせずゴリ巻き(・∀・)・・・できません。ちょっと大きいぞ。左右に走らせ、波のタイミングを見計らい抜き上げます。

 

f:id:snownorio:20201123171715j:plain

40㌢オーバーの「イナダ」が釣れました。「よそ見釣法」の炸裂です(*'-') 前回と同じ釣り方で良さそうですが、次がまったく釣れません。こいつは以外と厳しいぞ。潮が流れてないから・・・

 

潮が流れていないと・・・🐡

かごの撒き餌が下に流れ、広範囲から魚を集めることが出来ないからです。逆に潮が流れていて、止まる分には良いのですが・・・

 

しかし、海には釣り船がたくさん。

 

f:id:snownorio:20201123173017j:plain

私の目の前にも・・・

f:id:snownorio:20201123173140j:plain

魚はいるみたいです。

そこで、タナを12㍍に変更しますが、刺し餌がまったく残りません(^_^;) 最後に「刺し餌だけ釣法」を試します。

 

f:id:snownorio:20201123181135j:plain

ただ撒き餌を入れず、刺し餌のみで遠投するだけですが・・・ぴぇん、ぴぇん(。・_・) 残りません。遠投して深いタナを探り、刺し餌が残らない。こいつは・・・一番効率が悪い釣りですね🐡 基本に戻りましょう。

餌取りがいるときは、浅いタナまで食い上がってくる活性の高い魚を釣りましょう。仕掛けを変更です。

 

f:id:snownorio:20201123181953j:plain

浮き・かご共に15号→10号に変更。タナを12㍍→4㍍に変更です。遠投浅タナ釣りで狙います。そして、2投目。時刻は、10:30分です。着水した瞬間に浮きがもの凄い勢いで消し込みます(゚ロ゚) うりゃー

がっちり魚が針掛かり。先ほどの「イナダ」と同じ引きですが、重量感がありますね(・∀・) 同じくゴリ巻きは出来ません。左右に走らせ、わっしょ~い\(^o^)/

 

f:id:snownorio:20201123182922j:plain

ふぅ~。長かった・・・「イナダ」さん40㌢オーバーが釣れました(・∀・)y こうなれば魚は釣れますね。もっとタナを浅くしましょう。「タナ2㍍釣法」です。ニッシッシ(・∀・) ようやく刺し餌が残りました。

 

f:id:snownorio:20201123183454j:plain

そして、数投後。浮きが沈みます。ふぉわちゃ~ α==(・・#)

「イナダ」が釣れました。

 

f:id:snownorio:20201123183858j:plain

針の刺さり方を見てみましょう。ズーム(・∀・)

f:id:snownorio:20201123184034j:plain

刺さり方が逆ですが、かんぬきの近くに刺さっています。でもよく見ると少し下唇ですね。タナはもっと浅くても釣れそうです🐟 30㌢だけ浅くして、数投後・・・浮きが沈み、釣れました(^▽^)

 

f:id:snownorio:20201123194351j:plain

最適な釣り方が分りました。でも、謙虚さを忘れてはいけません(。・_・)・・・ 

 

心の声です。

ニッシッシ(・∀・) 最適な釣りを見つけたら楽勝じゃん。ちょっと天才かも。もっと釣ってみよう。

 

そして、力んで・・・バッチン!

 

f:id:snownorio:20201123190427j:plain

リールがバックラ・・・あじゅぺじゅばー

そして、浮きは海の彼方・・・ち~ん😿

 

f:id:snownorio:20201123190605j:plain

 

今日も海に感謝、感謝。「ワカシ」から成長した「イナダ」が釣れました。7月の魚と比較すると随分大きくなりました。

f:id:snownorio:20201123191002j:plain

f:id:snownorio:20201123191049j:plain

 

釣りは命を頂く遊び。常に謙虚に釣りしましょう。そうしないと、バッチンっとなってしまいます。そして、ゴミも忘れずに持ち帰りましょう(._.)オジギ

 

年配の男性の方が定置網からサッカー場前まで、歩いてゴミを拾っていました。距離は2㌔ぐらいでしょうか? 大きな袋にゴミが一杯です。そんな男性から笑顔の一言。「私は自分の健康のために、ゴミを拾っているよ。」かっちょい~い(・∀・)

雨ニマケズ 風ニモマケズ・・・サウイフモノニ ワタシハナリタイ by  宮沢賢治