気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

久し振りのO崎港。釣れた魚は・・・はて? 水族館で見る魚🐟

9月16日(木)

釣りしたい(。・_・)・・・釣りしたい(。・_・)・・釣りがしたい(。・_・)・

仕事が終わったので電光石火で釣りに行きます。今日は風向きが東風。久し振りにO崎港に出陣です。

f:id:snownorio:20210918090505j:plain

O崎港お座敷に着きました。平日の16:10分。もっと釣り人さんが少ないと思いましたが、港の先端はまんぱんまん。先端は水深が深く、潮も流れるため夢があるポイントです。

本日は残念ですが、港寄りのポイントで釣りしましょう。

f:id:snownorio:20210918091124j:plain

50㍍先のポイントに仕掛けを投げ込みますが、まったく刺し餌のオキアミが取られません。ふぎゃー 厳しいぞ。

そこで、泳がせ釣りをしてみよう。

小魚をサビキで釣りたい。岸壁に撒き餌を撒いて小魚がいるか確認します。

撒き餌を撒くと・・

魚が見えます。

f:id:snownorio:20210918091659j:plain

凄い勢いで撒き餌を食べている魚は、残念ながら・・・アイゴちゃん。アイゴちゃんでは、泳がせ釣りはできません。

 

気を取り直して、かご釣りを継続です。海の様子がよく分からない状況でしたが、浮きが沈みます。うりゃー。ん?針掛かりしましたが、魚の引きから魚種が分かりません。似ている引きはタチウオですが、タチウオよりもぐいぐい潜ります。

とりあえず、わっしょ~い。

 

f:id:snownorio:20210918092942p:plain

はて? 水族館で見る魚、小判鮫ですかね?初めて釣れました。周囲の釣り人さんも初めて見たと言っています。レアな魚ゲットだぜ(^▽^) 小判鮫40㎝が釣れました。

 

しかし、その後は盛り上がることなく・・・刺し餌も取られず、夕まずめです。

f:id:snownorio:20210918094416j:plain

刺し餌が取られないときは、タナを深くする。底ギリギリを探っていると・・刺し餌が囓られました。

f:id:snownorio:20210918094854j:plain

本日初のチャンスタイム。タナを少しずつ浅くします。魚の活性があれば、刺し餌をパクリ。浮きが沈みますが・・・ふぎゃー 沈みません。

刺し餌のとられ方を見る限り、本日は魚の活性が極端に悪いみたい。周囲の釣り人さんも帰り支度をしています。残念ですが帰りましょう。っと思っていると、昼の釣り人さんと入れ替わるように、夜の釣り人さんが。話を聞くとタチウオが釣れているようです。

さー 延長戦です。

f:id:snownorio:20210918095814j:plain

アジ狙いの釣り人さんも含めると、昼より釣り人さんがいます。期待感大ですが・・・私も周囲の釣り人さんも1匹も釣れず・・・20:30分に帰りました😿

 

今日も海に感謝、感謝。釣れなくてもやっぱり釣りは楽しいぞ。今日の敗因は潮だと思いますが、釣れない日があるから工夫する。釣れない日があるから魚のことを知ろうとする。釣れない日があるから、もっと釣りがしたくなる。

 

もはや・・病気ですね(・∀・) ち~ん。