気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

I浜海岸夜釣り・・・最長寸のサバが釣れました🐟 お腹の中は、イワシが大量です(゚ロ゚)

7月10日(土) 天気(晴れ)満潮(18:52)大潮

久し振りに釣りをします。最近は釣りをする頻度が低下しています。今回は私の三大持病の「ち」に点々の手術をしたために、釣りができませんでした。

手術が終了し約1ヶ月経過した現在でも、おしりはチクチク(。・_・)・・・それでも以前よりは、快適に日常生活を過ごしています。

 

久し振りに釣りする場所は、I浜海岸定置網横です。ホームグランドで確実に釣果を目指します。

f:id:snownorio:20210711174043j:plain

 

f:id:snownorio:20210711130036j:plain

時刻は18:00分、釣りスタートです。

さてさて海の状況は・・

 

f:id:snownorio:20210711131134j:plain

風(水色)は、背後からの追い風。少し右から左に吹き抜ける感じです。潮(赤色)は、右から左に流れています。うねりの影響があり岸寄りの流れが強い状況です。道糸(黄色)は、風と潮の影響で岸寄りから左側に大きく膨らみます。結果、道糸に浮き(緑色)が引っ張られ、撒き餌と刺し餌が同調しないで流れます。

釣れる状況ではありませんが、追い風なのが救いです。

 

雨が降り続いていたので、岸寄りが濁っています。道糸が潮の流れに干渉されづらい、近い距離で釣りをします。狙う魚は黒鯛です。

数投しますが、刺し餌のオキアミが残りません。そして、ハリスはざらざら。針に傷があります。こいつは、ふぐちゃんパラダイス🐡

タナ2㍍で釣りをしますが・・・

f:id:snownorio:20210711134452j:plain

ふぐちゃんが大人しくなる夜を待ちます。

 

夕まずめが過ぎ・・・

f:id:snownorio:20210711154545j:plain

f:id:snownorio:20210711154605j:plain

夜釣りに突入です。

夜になっても相変わらず岸寄りの流れが強いめ、スピニングリールに変更です。ベイトリールの道糸は6号、スピニングリールは5号です。1号しか違いませんが、潮の影響を緩和することができます。

そして、19:33分。ふぎゃー😿

f:id:snownorio:20210711155604j:plain

やっぱり、ふぐちゃん。タナは5㍍です。今日は夜遊びしてますね(^▽^)

中々、ふぐちゃんの攻略ができません。浅タナで粘りましたが、刺し餌が残らないため、海底にいるであろう魚を狙います。タナ10㍍に変更します。

そして、20:03分。ふぎゃー😿

f:id:snownorio:20210711155946j:plain

やっぱり、ふぐちゃんです。

タナ、2㍍・5㍍・10㍍でも、ふぐちゃんです。しかも、針の刺さり方は、3匹とも上唇に刺さっています。こいつは・・・全ての水深で、ふぐちゃんパラダイス🐡

ここで流石に考えます(^^;)・・・

黒鯛がいるとしてもふぐちゃんの数が多く、黒鯛よりも先に刺し餌を食べてしまう状態です。まずは、ふぐちゃんを海底に集めましょう。しばらく、タナ10㍍で釣りを続けます。そして、ふぐちゃんが海底に集まったのを見計らい、タナを5㍍に変更します。

すると・・・20:42分。

f:id:snownorio:20210711161121j:plain

初めて刺し餌が残ります。ニッシッシ(・∀・) これは黒鯛の食べ残し。黒鯛は刺し餌が残ったら、タナを浅くする。50㎝だけ浅くします。

20:46分、浮きが沈みます。うひょー ココロの中では、黒鯛ですが・・・?

針掛かりした魚は重量感がありません。岸に向って泳いできます。はて?青物のようです。波打ち際で暴れる魚をゴリ巻きです。

わっしょ~い。

f:id:snownorio:20210711162141j:plain

マサバ40㎝が釣れました。イメージでは、黒鯛が釣れると予測していましたが、嬉しい誤算です。針を見るとかんぬきに刺さっています。本日のサバは、タナ5㍍で釣れそうです。

続いて2匹目を釣りたいのですが、ふぐちゃん集結🐡 タナ2㍍にするも刺し餌は残りません。今度はふぐちゃんを上のタナに集めましょう。ふぐちゃんを浮かせます。そして、集まったのを見計らい、タナ5㍍に変更します。

21:53分、浮きが沈みます。うりゃー リールを巻くと魚が暴れます。引きから予想される魚はサバですが・・・大きいぞ。今まで経験したことがない引きの強さです。道糸は5号、ハリスは4号。タックルは余裕があるめ、波打ち際で左右に泳がせ弱らせます。久し振りに竿尻を持ち、竿の弾力を使います。

弱った魚を波に合わせて、わっしょ~い。

f:id:snownorio:20210711164824j:plain

びちびち暴れて上手く写真が取れませんが、マサバが釣れました。

恐らく私が釣ったサバでは最長寸🐟 胴回りもパンパンです。急いで切開手術です。血抜きをして内臓を取り出します。あれ?・・内臓が大きいぞ。今まで見たことがない大きさです。よく見ると閲覧注意です。ピントをぼやかしパチリ(・∀・)

f:id:snownorio:20210711165730j:plain

イワシが10匹以上食べられていました(゚ロ゚)

餌取りが多いときは、撒き餌を使って、魚を動かしましょう。釣りで魚を動かすことができるアイテムは撒き餌だけです。かご釣りでは、タナ・距離・潮を使って分離させることができるので、状況によって使い分けると良いかもしれません。

 

今日も海に感謝、感謝。予想に反してマサバが釣れて嬉しいぞ(・∀・) 家に帰ってカメラをパチリ。

f:id:snownorio:20210711172109j:plain

おおよそ46㎝ぐらいです😸

今からサバをサバきます。ち~ん。