気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

なぜ? キチンの五徳を掃除してみよう(・∀・)

9月4日(土)

釣りの準備をしていると、友達の鍋奉行が家に来ました。はて?朝早い時間からなんでしょう?

鍋奉行さんが持ってきたのは、キチン用品。

以前、カサゴの鍋を作ったときの鍋奉行さんのキチンです。

f:id:snownorio:20200217202520j:plain

道具の油を落として欲しいとの要望です。

f:id:snownorio:20210904204712j:plain

はて?なぜ?道具だけ。ここで少し考えます。もしかして、彼女ができたかも!少しでもキレイにしたいけど、家には来て欲しくない・・・(・∀・) 彼女がお料理してくれるのか? めでたい。めでたい。あ~ めでたい🐟

朝から来てくれた鍋奉行の要望に応えます。掃除が終わったら、釣りに行きましょう。

 

油汚れを落とします。まずは、バケツとお湯を準備します。

f:id:snownorio:20210904205237j:plain

そして洗剤を注ぎます。洗剤の力で油を落とします。

ぐつぐつ、ぐつぐつ、ぷっぷくぷ~。

f:id:snownorio:20210904205338j:plain

油が浮いてきます。つけ置きすること、1時間経過。様子を見ますが、油が落としきれません。そんなときは・・・

f:id:snownorio:20210904205826j:plain

電磁棒を突入させます。

汚れを落とすメカニズムは、①洗剤 ②時間 ③温度 ④物理力になります。洗剤を使い、つけ置きをして時間を使い、それでも落ちなければ温度を使います。アルカリ洗剤は温度が高くなると洗浄力がUPします。電磁棒で洗剤水の温度を上昇させます。

 

その後、しばらく放置しますが、落としきれない汚れがあります。

今度は物理力、摩擦力を使います。摩擦と言えばかっこいいのですが、スポンジでこすります。

f:id:snownorio:20210904210924j:plain

f:id:snownorio:20210904210947j:plain

100円ショップで売っている「焦げ取りスポンジ」や「スクレーパー」を使用します。特に「焦げ取りスポンジ」は研磨力が高いため、汚れが落としやすいと思います。

 

ふぅ~。疲れました。

 

f:id:snownorio:20210904211922j:plain

もう少し頑張れば、焦げ付きも落とせそうですが、傷が入ってしまうため終了します。

続いて五徳。五徳は素材が強いため、頑張りましょう。

 

ふぅ~。疲れました。

 

f:id:snownorio:20210904212139j:plain

キレイになりました。

掃除が終わり外を見ると・・・

ふぎゃ~。

f:id:snownorio:20210904213125j:plain

雨・・・

 

釣りにいけないじゃん😿