気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

静岡名産 お茶のお手伝い(^▽^)

9月1日(水)

夕方に時間ができたため悪友の仕事場に顔を出すと、悪友の姿が見当たりません。しばらく外の休憩所で待ちましたが、事務所に戻ってきません。

ニッシッシ(・∀・) 少し工場の中を覗いてみよう。

すると・・ふぎゃー 大量のお茶が(゚ロ゚)

f:id:snownorio:20210901205242j:plain

悪友はもくもくと工場内で作業していました。さぁー 手伝いますか。清潔な工場内、私も作業着に着替えます。

葉や茎の長さが違うお茶を混ぜ合わせ、一つの製品にしていく工程のようです。写真では分かりませんが、葉や茎の長さが違うお茶を混ぜています。一番細かいお茶は粉茶らしく5種類のお茶を混ぜ合わせます。それぞれのお茶が適切な行程を経て合体します。

f:id:snownorio:20210901205836j:plain

テミにお茶を入れて混ぜ合わせます。悪友の職人技を真似して、私も混ぜていきます。混ぜたお茶は、テミを揺らしながら反対の山に置きます。揺らすことで再度、混ぜ合わせていく感じです。

f:id:snownorio:20210901210437j:plain

この行程を3回繰り返します。途中で私は・・・ふぎゃー 汗だくです。何とか3回終了すると、悪友は涼しい顔で秤を持ってきます。

今度は混ぜたお茶を袋に詰めるようです。1袋30㌔です。悪友がお手本です。

f:id:snownorio:20210901211205j:plain

テミを使い袋に詰めました。秤にのせると・・・

f:id:snownorio:20210901210937j:plain

職人技ですね(^▽^) 微調整をして終了です。残りのお茶は私が詰めます。中年は汗だくで頑張ります。

f:id:snownorio:20210901211713j:plain

全部で8袋になりました。お茶は全部で240㌔(゚ロ゚) この後、小売屋さんに納品してスーパーなどで販売されるようです。

静岡名産のお茶、たくさんの方に飲まれるといいなと思いながら、悪友にバイト代をせびりました(・∀・)

 

今週は週末に休みが取れそうです。久し振りにI浜海岸に釣りに行きたいと思います。