気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

カサゴで男鍋をつくりましょう(^▽^)

2月16日(日) 昨日釣った「カサゴ」を鍋にします。うん~。一人だと心配です。ニッシッシ(・∀・) 悪友達を誘いましょう。鍋は一人より大勢の方が美味しいから。

f:id:snownorio:20200216103007j:plain

夕飯を目指し悪友達と買い物です。流石に4人そろうと好みに違いがありますが・・・さくさくと食材が決まります。

全部覚えていませんが、「鱈」「シラタキ」「揚げ物」「ニラ」「白菜」「えのき」「ネギ」「豆腐」「カキ」「春菊」等を買い出しします(・∀・)

まずは・・・「カサゴ」のアラから出汁をとろう。背骨と頭をフライパンで炒めて、アク抜きの「ネギ」と一緒に土鍋でぐつぐつ。

f:id:snownorio:20200217203100j:plain

出汁はとれました。アラと「ネギ」を取り出して、次々と食材をINします。おー 豪快男鍋です。まずは、「カサゴ」「鱈」「野菜達」をINします。ほうほう(^▽^) 良い感じです。

f:id:snownorio:20200217203358j:plain

鍋らしいでは、ありませんか?・・・この辺りから悪友の一人が鍋奉行。こだわりを見せ始めます。「揚げ物」は最初から鍋に入れると臭みがでるから、別の鍋で茹で始めました🐡

f:id:snownorio:20200217203716j:plain

そして、またまた「揚げ物」「シラタキ」「ニラ」「春菊」が、次々にINされます。もはや、魚が見えません(^▽^)・・・だけど、なんとなく鍋になるから不思議です・・!

f:id:snownorio:20200217202520j:plain

最後に「カキ」をINして完成しました。でも・・・出汁は魚でしか取っていません。もの凄く薄味です。昆布出汁を入れようとすると鍋奉行からストップです。お椀に入れてから、ポン酢を入れろと指示されます。もはや逆らう人はいない状態。従いますか🐡 トホホ・・・

f:id:snownorio:20200217204520j:plain

ポン酢を入れました。うん。美味しいぞ。鍋はやっぱり大勢で楽しむのがいいみたい。でもやっぱり薄味です。2周目の鍋を作る前に・・・鍋奉行が見ていない時に、昆布出汁をドバドバINしましょう。さー 2周目です。今度は「豆腐」が主役です😸

f:id:snownorio:20200217203746j:plain

 おー 更に美味しそうになりました。そして、同時につくっていた「カキ」「アサリ」の混ぜご飯ができました。うひょ~ \(^o^)/ こいつも美味しそうです。

f:id:snownorio:20200217205145j:plain

鍋奉行も昆布出汁が足されたことも知らずに美味しそうに食べています。混ぜご飯も食べて満足、満足。まさか・・・ここまで豪華になるとは思わず(゚ロ゚) ビックリです。一人あたりの会費は、800円でした😸

1匹の「カサゴ」から始まった男鍋。いつまでも変わらない悪友達に感謝、感謝。魚が釣れたら、また誘いましょう\(^o^)/