気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

鯛飯・たいめし・簡単レシピで、ニッシッシ(^▽^)

7月25日(土)

今日は昨日釣った「真鯛」を鯛飯にしよう。

鯛飯は私が調理できる数少ない料理。上手いっす(^▽^)

 

f:id:snownorio:20200725201945j:plain

 

下処理をした「真鯛」に塩をフリフリ。

f:id:snownorio:20200725201346j:plain

 

生臭さを無くし、香ばしさにチェンジするため、グリルで焼きます。プスプス、プスプス良い匂い(^▽^)

美味しそうに焼けました。

 

f:id:snownorio:20200725201719j:plain

 

おー 良い焼け具合。このまま食べてもいいけれど、我慢します(>_<) 

 

レシピは、簡単です(^▽^)

 

・昆布・・・大2枚

・酒・・・・大さじ2

・醤油・・・大さじ1

・水・・・・600CC

・ご飯・・・3合

 

f:id:snownorio:20200725202501j:plain

 

ご飯の炊き方は・・・

最初は強火で蒸気がでてくるまで炊いていきます。ぐつぐつ、ぐつぐつぷっぷくぷー(^▽^) 蒸気がでてきたら、すかさず中火~弱火で15分炊き込みます。

そして、10分間蒸らします。

頭・骨・尻尾を取り除き、混ぜ混ぜします。うひょー できました\(^o^)/

 

f:id:snownorio:20200725203736j:plain

 

あとは、茶碗によそいます。

f:id:snownorio:20200725203820j:plain

 

ネギと生姜をトッピング。私は生姜に味噌を付けて食べるのが大好きです。そして、静岡県民は緑茶を忘れずに!

お茶は友達のお茶屋さんとの試作品。冷水用のテーパックで作れる美味しいお茶です。

 

やっぱり鯛飯は美味しいぞ(・∀・) 香ばしさと、上品な味わい。何より私でも作れるお手軽さが良いですね。

 

おかわりは、鯛茶漬け。鰹節のだし汁をINします。

 

f:id:snownorio:20200725204834j:plain

こちらは、さっぱり食べられます。

 

今日も海に感謝、感謝。美味しい自然の恵みをありがとう(._.)オジギ

来週は我家の長寿ネコ「シロちゃん」に、ご馳走できるように頑張ろう。