気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

じゃがいも・・・ピザまん⁉(^▽^)

1月4日(土) 1月1日に初詣に行きましたが、気になる屋台がありました(^▽^)・・・

「じゃがバター」の屋台です。寒い中で食べたら美味しそう。そこでピーンきました。自分つくればいいんじゃない(^^)/

さーあ じゃがいもから調達開始! そうそう、レシピも忘れずに・・・

じゃがいもって、一袋買うと5個ぐらい入っているんですね(-_-)・・・結構あるぞ⁉

ついでに、「マッシュポテト」も作ってみよう\(^o^)/

f:id:snownorio:20200104160721j:plain

うん・・(?_?) 完成の画像から、なんか違う・・・感じがしますが・・

 

まずは、「じゃがバター」をつくてみよう(^▽^)

レシピを探します。レンジで簡単って書いてある。ニッシッシ(・∀・) これですね!

じゃがいも・・・1個

有塩バター・・・20g

 

ニッシッシ(・∀・) 2種類じゃん! でも、有塩バターってなんだ? とりあえず、冷蔵庫にあるやつで・・・

f:id:snownorio:20200104161721j:plain

じゃがいもに、2/3まで切れ目を入れる・・・これが、私には難しい(^_^;) 多分、3/4まで切れ目が入っています・・・

そして、水で濡らした「キッチンペーパー」。さらに「ラップ」でくるみます。

f:id:snownorio:20200104162221j:plain

あとはレンジでちーん。簡単ですね・・・

 

続いて、「マッシュポテト」です。

じゃがいも・・・2個

牛乳・・・・・・50ml

有塩バター・・・10g

塩・こしょう・・少々

パセリ・・・・・適量

 

う・・・パセリはないから欠席で! そして、冷蔵庫の中に完食したと思った鮭さんが一切れありました。鮭をINしてみましょう(^▽^)

f:id:snownorio:20200104163134j:plain

じゃがいもが茹で上がり、すり潰します。しかし、我家には「マッシャー」なんて洒落た道具はありません(^_^;)・・・ 代役一番手! 「あわ立て器」 うりゃー!とやりますが、泡が立ちません(._.)オジギ 上手くすり潰せません・・・

代役二番手! 「おたま」 うりゃー! いいんじゃない(^▽^) 潰れます。そこに鮭をINします。

f:id:snownorio:20200104163932j:plain

そして、こねこね。 完成です・・・「ピザまん」が・・・あれれ!

f:id:snownorio:20200104164212j:plain

どうても・・・どうしても・・・ 「ピザまん」にしか見えないぞ。そして気が付きます。なんか量が多くない・・・? もう一度、レシピをチラ見。「二人前」の文字が、なんてこったい「あじゅぺじゅばー」(^_^) 「マッシュポテト」が出来ました。

そこに、「レンジでちーん」した「じゃがバター」を並べます。うぇ~い! じゃがいもが、分解されます。なんか・・・こう・・切れ目で一個に、つながって欲しい🐡

原因は、切れ目2/3ができなくて、3/4になったからデスネ(^▽^)

f:id:snownorio:20200104160721j:plain

それでは、頂きます! うん・・「ピザまん」って美味しいね(^▽^)

やぱり・・・やっぱり・・・私の「鯛飯」かえせ~(-.-#)

f:id:snownorio:20200103210437p:plain

それでも「じゃがいも」さん、ありがとう。美味しく頂きました\(^o^)/料理って難しい。次からは、「二人前」に注意しよう。