気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

新年🍊mo釣りM海岸 ちゃりこ昇格(^▽^)

1月3日(金)天気 晴れ 満潮 11:11 干潮 17:45 小潮

新年初釣りの昨日は、I浜で「アイゴ」さんが、1匹でした。

本命は正月らしい「マダイ」を釣りたい🐟 「マダイ」さんは、3月~5月の産卵時期には、岸に近い場所でも釣れますが、一般的には、水深20メートル以上の深い水深を好む魚🐡 I浜では少し難しそう・・と言うことで、水深があるM海岸で釣りしましょう(^▽^)

こんな感じの場所です・・・

f:id:snownorio:20200103193122j:plain

M海岸は、外海と内海の中間地点。遠くに、港が見える海岸です。

まずは、水深を測りましょう! こんな大きな「タンカー」が通る海だから、水深はありそうです(・∀・)

f:id:snownorio:20200103194023j:plain

水深の測り方は、「カウントダウン」です。浮き止めを付けずに、仕掛けを海に投げ入れます。仕掛けが着底する秒数をカウントします。投げた結果、30秒です🐡  

15号のかごを使用している時は、水深10メートルを17秒で計算しています。1メートルあたり、1.7秒の計算です。

30秒÷1.7秒=17.64メートル・・・みたいな感じです(._.)オジギ 

20メートルより浅いバブー!🐡🐡 大丈夫でしょうか?・・・ 

仕掛けは、水深を考慮して、タナ12メートル、ハリス5メートルで開始します。

 

1投目! あいや~。これまた凄い表層だけの流れ(>_<) 浮きは、外海側に流れていますが・・・道糸が表層の流れにとられ、浮きが外海側に引っ張られているだけです・・・ひょえ~(゚Д゚)・・・こいつは、厳しい! こんな感じです。

f:id:snownorio:20200103201002j:plain

ピンク「浮き」、イエロー「道糸」、レッド「表層の流れ」です。

表層の影響で、道糸が膨らみ、膨らんだ道糸に引っ張られた結果、浮きが水色の矢印の方向に流れます。俗に言う「浮き先行」というやつです。

こいつは\(^o^)/ 釣れません。 状況が変わるまで、待ちますか。

しばらくすると・・・風が横から吹き始めます。いい感じ・・・こうなりました(^▽^)

f:id:snownorio:20200103202955j:plain

ピンク「浮き」、イエロー「道糸」、レッド「表層の流れ」、グリーン「風の方向」です。

表層の流れで、膨らむ道糸を風が押し戻して、道糸が真っ直ぐになりました。ニッシッシ(・∀・) チャンスタイム到来です🎍🎍🎍

ジャジャン (゚Д゚)・・・浮きが元気に沈みます!!  重量感は無いけれど、元気なお魚さん登場です!!

f:id:snownorio:20200103204510j:plain

うぇ~い!(・∀・) 28㎝ぐらいの「ちゃりこ」ちゃん。でも・・・でも・・・正月だからいいでしょう? 「マダイ」さんに昇格決定!

帰って「鯛飯」ニッシッシ(・∀・)・・・しかし、強奪事件が発生します! 美味しそうな「マダイ」さんは、実家に横取りされました・・トホホ🐡

そして、画像が送られてきました・・・

f:id:snownorio:20200103210437p:plain

私の「鯛飯」かえせ~(-.-#)

 

今日も海に感謝、感謝。楽しく遊ばせてくれてありがとう(._.)オジギ 両親にも親孝行ができたとさ・・ち~ん😺