気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

I浜・・・マダイ釣行 次郎・三郎🐟

2月11日(火) 天気 晴れ 満潮 19:02 中潮

今日はI浜に「マダイ」さん狙いで釣行します。すでに釣友達は釣りしています。10時集合ですが、相変わらずの遅刻です。(._.)オジギ 10:15分頃、浜に着きました。

今日も持病の「ち」に点々。「次郎」さんが、「三郎」さんにならないように用心しよう。ニッシッシ(・∀・) お尻にカイロを貼りましょう。温めないとね(^▽^)

f:id:snownorio:20200211201636j:plain
釣友は水色、私は赤色に釣り座を構えます。緑色の釣り人さんとの間隔が少し狭いため、挨拶に伺います。そして、情報を教えて頂きます。2週間前に、48㎝の「マダイ」さんを釣ったそうです。水深は15㍍。今日は少し向かい風のため、12㍍を釣っているそうです。

まずは、隣の釣り人さんの真似をしよう。私も12㍍を釣りたいのですが、飛距離が足りなそう。そこで、かごまでを5.6㍍、ハリスを5㍍。合計10.6㍍ですが、ハリスは潮の流れで斜めになるため、イメージでは、8㍍から釣り開始です。恐らく、私の飛距離なら底ギリギリぐらいになるでしょう。

「オキアミ」は囓られますが、浮きを沈めるほどの活性はありません🐡 試行錯誤する前に、嬉しい昼食です(^▽^)

f:id:snownorio:20200211203837j:plain

今日も釣友が、「アルポット」を持参してくれました。海で食べる「カップラーメン」上手いっす!コーヒーもご馳走様でした(^▽^)

食後からは、低水温で釣れない時の基本に沿って釣りをします。「軽く」「細く」「小さく」です。

がご15号→10号 ハリス3号→2号 針7号→6号 に変更します。ポイントも基本に沿って、近い距離から釣りをして、釣れなかったら、遠い距離を探ります。う~ん。まったくもって釣れません(-.-#) 夕まずめまで釣れないでしょう?・・・そうだ!

f:id:snownorio:20200211210136j:plain

時刻は、14:00分頃。以前から興味にあった「投げサビキ」をしてみよう。釣れない時間を過ごすより、練習するほうが有意義に感じます。

うりゃー! 初めての「投げサビキ」・・・

まずは、「一郎」さん。

f:id:snownorio:20200211210719j:plain

続いて「次郎」さん。

f:id:snownorio:20200211210758j:plain

最後に「三郎」さん。

f:id:snownorio:20200211210913j:plain

🐡🐡🐡・・・「フグ」さんしか釣れません。その時です。隣の釣り人さんが、竿を大きく曲げています。時刻は15:00分頃。さー 見学、見学(^▽^) レッツラGO!

釣り人さんは、「黒鯛」かも?・・・と言っていますが、魚の引きは「黒鯛」ではなさそうです。もっと大きな魚でしょう。波打ち際に魚が近づきます。あ・・・赤い。そして、大きいぞ。うひょー・・・「マダイ」様の登場です\(^o^)/

f:id:snownorio:20200211211954j:plain

55㎝より大きいぞ。波打ち際から、引っ張り上げるのをお手伝い。そして、写真撮影をお願いします(._.)オジギ 

ここからは、釣友達も真剣勝負! 私も「三郎」を釣っている場合ではありません。頑張って遠投しましょう。

f:id:snownorio:20200211212600j:plain

キレイな夕焼けです。夕まずめ勝負です! 潮は西へ流れ、追い風です。しかし、餌はとられません。最終的に12㍍まで探ってなんとか「オキアミ」の頭は囓られますが・・・あー 無情。帰りましょう。

それでも、海に感謝、感謝。そして隣の釣り人さん。写真撮影有り難うございます。(._.)オジギ お陰様でブログを書くことができました😺