気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

新年🎍・・・初釣りI浜です🐡

1月2日(木)天気 晴れ 満潮 10:27 干潮 16:26

新年明けまして、おめでとうございます🎍 本年も宜しくお願い致します。(._.)オジギ

f:id:snownorio:20200102203816j:plain

我家の長寿ネコ「シロ」ちゃんも、一見すると(._.)オジギしているように見えますが、今年も目線を合わせてくれないだけですね(^_^;) 相変わらず、シャイですが、宜しくお願い致します😺

今日は、I浜の「サッカー場」に行ってきました。出来れば正月らしく、「マダイ」を釣りたい!  

f:id:snownorio:20200102203154j:plain

車に乗ると、ガラスが凍って前が見えません😿・・ううん・・・寒いから魚の反応は、鈍いかも? 年末は、夕まずめで釣れています🐡 午前は、苦戦の予感がします。

しかし、海に着くと潮目が良い感じ見えています。これなら、潮は西側に流れていそうです。釣友の西側に、釣り座を構えます。9:00分頃から、釣りスタートです。

水深は11メートルぐらい。7メートルから釣りを開始します。餌はとられますが、餌取りの正体は分かりません? なんとなく?? 餌がキレイにとられるから、「フグ」かな? 程度ですが・・・🐡

ヤバい・・・ブログって釣れないと書けないじゃん! 5号浮きを使って「黒鯛」さんを狙いますが・・・見せ場もないまま・・・食事タイム(-_-)

f:id:snownorio:20200102210039j:plain

海で食べる「カップラーメン」&「コーヒー」は、相変わらず最高ですが・・(・∀・)

腹ごしらえしていると、沖から大きな潮目が岸に寄ってきます。左右に潮は流れませんが、潮目に向かい沖側に流れています! 本日最初のチャンスタイム(^▽^)

餌のとられ方も、ようやく・・・「黒鯛」さんの香りがします。

f:id:snownorio:20200102210807j:plain

ここで、今年の記念すべく一匹目。なんと・・なんと・・(゚Д゚)

f:id:snownorio:20200102210944j:plain

「餌木」?・・(?_?) 針に糸が付いてきたので、たぐり寄せると「餌木」ちゃんゲット!! 美味しい話題をありがとう_(._.)_

時刻は、13:30分頃、天気予報に逆らって、向かい風が強くなります。おまけに潮も流れない。遠くに飛ばしても浮きが、岸に寄ってきます。これは、非常に厳しい~🐡 タナを色々変えながら、何とか糸口を探した結果。水深5メートルぐらいから、餌がとられます。5メートルで夕まずめまで粘りましょう(^▽^)

15:30分頃、浮きが微妙に沈みます・・・

うひょ~! 生命反応を感じます。 中々、大きい魚ですが、岸に近づくにつれて、首を振る感じではない・・・竿を叩く感じです。これは・・これは・・魚を見なくても正体が分かります(^_^;)・・・

f:id:snownorio:20200102212648j:plain

40㎝に、もう少しかな? 「アイゴ」さん・・・なんてこったい「あじゅぺじゅばー」今年の1匹目は、「餌木」ちゃん。2匹目は、「アイゴ」さん🐡

もう少し頑張りたいところですが、風が許してくれません。帰りましょう。

 

今年も海に感謝、感謝。新年から、楽しませてくれて、ありがとう。帰りに釣具屋さんに寄って、新しい竿でもゲットしようかな~(^▽^)