気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

イナダが釣れないI浜海岸、なんとか工夫して釣りましょう🐟 釣れた魚はあらら・・・

10月23日(土)天気(晴れ)干潮(13:33分)中潮

I浜海岸定置網で釣りします。

昨年はイナダが釣れていましたが、今年は1匹も釣っていません。今日はイナダが釣れるか様子見です。

9:20分、釣りスタートです。

f:id:snownorio:20211023164413j:plain

良い天気です。ルアーマンさんはいますが、定置網の横が空いていました。潮は左から右に流れ、風は無風に近い状況です。隣の釣り人さんと話をすると今日は釣れていないそうです。ふぐに針を取らる状況のようです🐡

過去の経験からタナ7㍍からスタートです。

1投目から刺し餌が残りません。餌取りは多いようです。今日はイナダ狙いタナを変えずに釣っていると・・・

9:40分、浮きの頭が抑えられます。誘いを入れると浮きが沈みます。スカ(*'-')・・・

タナを1㍍浅くします。

9:45分、浮きが沈みます。うりゃー あらら、小さい魚です。ふぐかも?釣り上げた魚は・・・

f:id:snownorio:20211023165613j:plain

マダイ15㎝です。ちゃりこちゃん(。・_・)・・・

もしかしたら、大きなマダイがいるかも知れません。タナを深くします。8㍍~10㍍を探りますが、マダイは釣れず。時間ばかりが経過します。

餌が残り少なくなってきました。釣れる魚を釣りましょう。できれば黒鯛(^▽^)

釣りたいときは、細く・小さく・軽くです。

針を小さくします。

f:id:snownorio:20211023170349j:plain

チヌ針3号→グレ針4号に変更です。

それでも釣れません。ハリスを細くします。

f:id:snownorio:20211023170457j:plain

ハリスを4号→1.5号に変更です。

針もハリスも極端に小さく・細くしましたが、釣れません😿

重りを軽くします。

かご15号→10号に変更します。

f:id:snownorio:20211023170650j:plain

11:20分、浮きが沈みます。長かった・・・うりゃー。

少し大きな魚が釣れました。頭を振っています。

黒鯛かも?アイゴかも?黒鯛かも・・・ハリスは1.5号です。強引なやりとりをせずに波打ち際まで寄せました。魚体は見えず・・・アイゴかも?

わっしょ~い。

f:id:snownorio:20211023183207j:plain

35㎝のアイゴさん。

タナは4㍍で釣れました。ここで少し考えます。

アイゴと黒鯛の捕食層はどっちが浅いか? う~ん。微妙ですが・・・

感覚的には、浅いタナから。メジナ、黒鯛、アイゴですかね。タナを3㍍に変更します。

11:45分、浮きが沈みます。うりゃー。先ほどよりも引きがつよいぞ。黒鯛かも?アイゴかも?あらら、頭を振るというよりは、竿を叩いています。

f:id:snownorio:20211023184309j:plain

アイゴさん30㎝が釣れました。引きが強かったのは針がスレ掛かりだったからかも知れません。

 

餌が無くなりました。帰りましょう(@^^)/~~~

 

今日も海に感謝、感謝。アイゴさん釣れてくれてありがとう。ハリスを1.5号にするのはオススメできませんが、昔から釣り人にある議論。

捕るのが先か?掛けるのが先か?

私は釣れないときは、掛けるのが先派です。掛けないと釣れませんから(^▽^) 釣れるときは捕るのが先派。ハリスを太くすればいいのです。