気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

雨上がりのI浜海岸・・・短時間勝負で釣りします。久し振りの青物が🐟

8月19日(金) 天気(曇り) 満潮(16:37) 中潮

コツコツと仕事をしていると、雨が止みました。うひょ~釣りがしたい🐟 微妙な天気ですが、私は釣りがしたい。それはもう釣りがしたい。

I浜海岸定置網横に直行します。

 

f:id:snownorio:20210819221005j:plain

釣り人さんは少ないかと思いきや、ルアーマンさんがいらっしゃいます。私が釣りできそうな場所は、定置網の真ん前です。

隣には、定置網のロープが入っています。

f:id:snownorio:20210819221407j:plain

釣友曰く、深タナを釣らなければ仕掛けは絡まないそうです。1ヶ月振りの釣りです。気合いを入れて15:05分、釣りスタートです。

本日の海の様子は・・・

 

f:id:snownorio:20210819221746j:plain

風(水色)は、背後からの弱い追い風。潮(赤色)は、手前の流れは右から左に弱く流れ、沖は左から右に速く流れています。道糸(黄色)は、手前の流れに多少の影響を受けるものの非常に釣りがしやすい状況です。

 

雨が降っていたためか、潮が濁っています。恐らく、青物は釣れないでしょう。夏を楽しみたい。ということで今日のターゲットは《アイゴ》さん。

f:id:snownorio:20200705161713j:plain

背鰭に毒があるためか、嫌われ者の《アイゴ》さん。しかし、私は嫌いではありません。ゴンゴンと竿を叩く引きはエキサイティング。釣れた瞬間にアイゴさ~んと分かってしまう魚は少ないかと思います。

しかし、背鰭の毒は強烈。うっかり刺さってしまうと立ちくらみ&激痛です(>o<)

 

1投目。タナは3㍍ですが。刺し餌が残りません。水潮でも元気が衰えない、ふぐちゃんでしょうか?

15:18分、道具を片付けていると・・・浮きがありません。うりゃー。

f:id:snownorio:20210819224102j:plain

トホホ・・・釣れました。今日も餌取りは、ふぐちゃんです。

しかし、次の1投目で浮きが沈みます。スカ(*'-')・・針掛かりしませんでした。念のため、針を8号から10号に変更します。

15:30分、波が強かったためクラーボックスを移動していると、浮きがありません。うりゃー。今度はバッチリ針掛かり。魚はゴンゴンと竿を叩きます。ニッシッシ(・∀・) アイゴかも?・・アイゴかも? 青物かも? ゴンゴンと竿を叩きますが、アイゴほど叩きません。下に潜るような感覚です。そして、左側に泳ぎます!!

これは心当たりがありますね。わっしょ~い。

 

f:id:snownorio:20210819224941j:plain

カンパチが釣れました(._.)オジギ。

カンパチは出世魚ではありませんが、30㎝ぐらいはショゴと呼ばれることがあるお魚さん。70㎝ぐらいからカンパチと呼ばれます。

釣れた魚は30㎝。釣り人風に言うならば、ショゴですね。

 

ここからが勝負ですが・・・

f:id:snownorio:20210819225941j:plain

天気が怪しくなり、雨が降り出しました。

釣りはしたいけど、私は根性がございません。残念ですが、帰りましょう(@^^)/~~~ 

 

今日も海の感謝、感謝。カンパチが釣れて嬉しいぞ。最初はアイゴが釣れたかと思いましたが、微妙な引きの違い。魚とのやりとりで魚種を推測すると、更に釣りが楽しくなるかも知れません。

 

釣りをした時間は、1時間30分。トホホ・・・