気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

長寿ネコ「シロ」ちゃんの忘れ形見😺 網戸をキレイに張り直そう。

7月15日(木)

我家の長寿ネコ「シロ」ちゃんは、シャイで大人しいネコでしたが、近所の野良猫ちゃんが来ると戦闘モード。網戸ごしに激しいバトルを繰り返します。その結果、網戸はボロボロ。今日は網戸を張り替えます。

 

ちなみに普段のシロはやる気がないネコ😺

f:id:snownorio:20201218204958j:plain

f:id:snownorio:20210120095223j:plain

 

野良猫とのバトルの結果・・・

 

f:id:snownorio:20210715144452j:plain

下段が破れています(。・_・)・・・

f:id:snownorio:20210715150710j:plain

まずは網戸のゴムをはずします。

先が尖った工具でゴムを引っかけ外していきます。

ゴムの切れ目は、四隅にあることが多いようです。

f:id:snownorio:20210715150652j:plain

 ゴムが外れたら、手で引っ張ります。

全体のゴムを外すと網が外れます。

 

前回の網は茶色でしたが、今回はチェック柄にしてみます(・∀・)

f:id:snownorio:20210715151008j:plain

網は近所のホームセンターで購入しました。その他、必要な道具は網戸のゴムをレールに入れるローラー・網戸を止めるクリップ・はさみ・カッターになります。

 

網戸を張りましょう。

レッツ、アミド。

網をサッシに固定するため、クリップで挟みます。

f:id:snownorio:20210715151450j:plain

クリップで固定したら、ゴムをレールに挟みます。ゴムは新品を購入するのが良いと思いますが、劣化していなかったため、そのまま使います。

四隅からローラを使用して押し込みます。

f:id:snownorio:20210715152703j:plain

サッシ半分のゴムを押し込めたら、残り半分は網を引っ張りながら、弛みを取り除きながら押し込みます。

手で網を引っ張って、足で固定するとやりやすいかもしれません。

f:id:snownorio:20210715152839j:plain

角はローラーの反対側にある尖った部分を使用して押し込みます。

f:id:snownorio:20210715153407j:plain

一周ゴムを押し込むことができたら、余りのゴムをハサミで切ります。

f:id:snownorio:20210715153444j:plain

最後に余分な網をカッターで切り取ります。キレイに切りたいときは、専用のカッターを使用したほうが良いかもしれませんが、サッシに沿うようにして使用すると普通のカッターでもキレイに切ることができると思います。

f:id:snownorio:20210715154128j:plain

うひょ~(・∀・) ちょー簡単です。

f:id:snownorio:20210715154207j:plain

ちょっとおしゃれな網戸になったでしょうか?

 

釣りの話ではなく、網戸を張る話でした(^_^;)・・・

たまには、家のことをすると、嫁がやさしくなり、釣りに行きやすくなるかもしれません。