気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

I浜夜釣りde・・・魚運⁉🐡

2月1日(土) 天気 晴れ 干潮 16:26 小潮

雪や「こんこん」咳も「こんこん」シロはこたつで丸くなる。にゃー😺

f:id:snownorio:20200202092957j:plain

温暖な静岡県、今年は暖冬。しかし、「シロ」ちゃんは、寒いようです。

私の咳は、「ゴホゴホ」から「こんこん」になりました。風邪の心配はなくなりました。野暮用を済ませて、「サバ」さんにリベンジです。

しかし、私の3大持病の1つが心配です。「ち」に、てんてん。「次郎」です。「三郎」にならないように、用心しなければなりません。おしりに「カイロ」を貼って用心しましょう(._.)オジギ 温めないとね(^▽^)

16:00頃、I浜の定置網に向かいます。しかし、駐車場はマンパンマン・・・ひょえー(^_^;) そこで、定置網から少し離れた、サッカー場前に向かいます。

f:id:snownorio:20200202094133j:plain

夜釣りはいつも定置網でしているため、サッカー場前は、今回で3回目。過去2回で釣れた魚は・・・🐡

1回目 2019年4月 「アジ」25㎝

f:id:snownorio:20200202094534j:plain

2回目 2019年6月 「メジナ」40㎝

f:id:snownorio:20200202094648j:plain

なんか・・・夜釣りの写真撮影って難しいね(^▽^) 2匹とも怖いです 👻

「サバ」さんが釣れるか分かりません。本命は「アジ」さんかも。

16:30分頃から釣り開始。水深は13㍍ぐらいです。新アイテムを使用して、遠投できるようになり、探れる水深が深くなりました🐟 良い感じ(^▽^)

4月に釣った「アジ」さんは6㍍で釣りました。「サバ」さんも考慮して7㍍からスタートします。「オキアミ」の頭が囓られる程度ですが、魚がいることは判明しました・・しかし、釣れないまま夜釣りに突入です。

f:id:snownorio:20200202095810j:plain

意外なことに、私以外にも4人が夜釣りをしています。遠投しないで、40㍍~50㍍を釣りしています。ふむふむ🐡・・・恐らく「アジ」さん狙いの釣り人です。「サバ」さん、「太刀魚」さんなら、もっと遠投しますからね(^▽^) 

しかし、私のココロは「サバさん」狙い!遠投しますが、状況は変わりません。水温の低下も影響して、「オキアミ」の頭は囓るけど、浮きを沈める元気がない感じです。そこで、18:30分頃、竿を煽って誘いを入れます。すると・・・リアクションバイト!浮きが沈みます。私の脳内は、「サバ🐟」「アジ🐟」」「サバ🐟」どっちかな?・・・魚の引きの強さから「アジ🐟」ではないようです。ニッシッシ(・∀・) 登場した魚は、わっしょ~い!

f:id:snownorio:20200202102058j:plain

40㎝の「黒鯛」さん。こんちくしょう(-.-#)・・・やっぱり前回と変わりません。ふぎゃー😿 

ここで、ある言葉を思い出します・・・所属している釣りクラブの会長からのお言葉。会長は磯釣り界のレジェンド。磯釣りする人なら知らない人はいないでしょう。そんな会長からの一言。「〇〇くんって魚運がないよね。」・・・ちーん😸

それでも、「黒鯛」さんに感謝、感謝。今日も遊んでくれてありがとさん(^o^) 

 

ここで豆知識(._.)オジギ 

「リアクションバイト」とは。ルアー用語ですが、「反射食い」です。魚は目の前に不自然な動きをする物があると、本能で口にくわえてしまう習性があるのです。