気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

I浜夜釣り・・ハタじゃなかった?!(^_^;)

2月15日(土) 天気 曇り 干潮 16:32 小潮

静岡県は木曜日から2月とは思えない暖かさ。今日も暖かく3日連続です。こりゃ~ 水温も多少上昇しそうです。おまけに風も弱い・・・釣りに行きたい(^▽^) 野暮用を済ませたら。あらら・・・今日は夜釣りです。I浜に出発進行!!

今日も駐車場がまんぱんまん。遠くから見ても釣り人が大勢いらっしゃる🐡

f:id:snownorio:20200216091811j:plain

暖かいからでしょうか?・・・いつも以上に釣り人が。人気の定置網横は、満員状態。さー 少し歩きましょう。今回の釣り座は、潮に仕掛けを流したいため、皆さんより離れて釣りシマス。
横から見ると・・・あらら、「釣りtoガリレオ」と同じ釣り座(^_^;)

f:id:snownorio:20200216092246j:plain

f:id:snownorio:20200216092339j:plain

先週はボウズでした。魚の活性が悪いため、仕掛けを「軽く」「細く」「小さく」しましたが、釣れませんでした(^_^;)・・・少し考えます。「ふかせ釣り」ならOKですが「遠投かご釣り」ならば、「遠く」「深く」も選択肢になりそうです。水温が安定している深場をポイントにする。今日はこれでいきましょう(^▽^)

 

釣り開始は16:45分頃、頑張りましょう。

いつもなら、5㍍からスタートですが、今日は、7㍍から、普段あまり使用しない「かご18号」でスタートです。うひょ~ 17:30頃、浮きが沈みます。大きくありませんが、夜釣りの前に釣れました😺

f:id:snownorio:20200216093509j:plain

35㎝の「黒鯛」ちゃん。このサイズが釣れるなら、活性は悪くなさそうですが・・・針が上唇の皮に薄く刺さっているだけです。餌の食い込みが悪いときの刺さり方(^_^;)

活性は高いのでしょうか?・・・

少しココロに余裕ができました。本格的に底を狙いましょう。10㍍に変更です。そして夜釣りに突入します。

f:id:snownorio:20200216094803j:plain

先週より餌は取られます。暖かいこともあり状況は少し上向いているようです。

18:45分頃、浮きが押さえられますが・・・沈みません。竿を手に持ち、合わせを入れる準備です。すると、ちょこんと沈みます。おりゃ~(・∀・) 最初はトルクがある引きでしたが、何だろう?・・・初めて味合う魚の引きです。最初より、弱い引きが続きます。登場した魚は・・・

f:id:snownorio:20200216094755j:plain

?・・・波打ち際に茶色い魚が・・こやつは、なにちゃんでしょう。分からないぞ(?_?)

私は上物釣り師、底物の魚は分かりません。最初は「ハタ」ちゃん?と思いましたが、

f:id:snownorio:20191103221652j:plain

なにか違う。まあいいか。30㎝の「ハタ」ちゃん登場。ニッシッシ(・∀・) 帰って鍋にしよう。

19:40分頃、活性は先週より高そうです。タナを10㍍から6㍍に変更します。その1投目。浮きが沈みます。合わせます・・・スカ(^_^;) 魚が針に刺さりません。

こんやろー(^▽^) 次の1投目。やってしまいました。力んでリールが、あじゅぺじゅばー🐡「バックラッシュ」が発生です。道糸がバッチン! 用救助者、浮きさんになりました。

f:id:snownorio:20200216101912j:plain

「フラッシュ」の状態が悪くてすみません(._.)オジギ 赤い色が用救助者です。回収の準備をしていると・・さっそうと、ルアーマンさんが現れます。「回収しましょうか?」

貴方は神様ですか? (._.)オジギ お願いします。サックと回収完了です。さー 帰りましょう。家に帰って魚をもう一度見直します。

f:id:snownorio:20200216103007j:plain

うん~。これは・・・「カサゴ」ですね。ちーん😿

今日も海に感謝、感謝。ルアーマンさん、浮きの回収有り難うございました(._.)オジギ 

カサゴ」を鍋にしてみます。