気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

爆釣のI浜海岸🐟・・・初めて釣れたド迫力な魚は?極めて美味なアジ(・∀・)

9月23日(木)

I浜海岸で釣りシマス。久し振りなので海の状況は分かりませんが、風向きは西風です。I浜海岸は西風が追い風になるため釣りやすいと思います。

I浜海岸定置網に着きました。

f:id:snownorio:20210923180719j:plain

ルアーマンさんが数名いらっしゃいます。中年は邪魔にならないようにひたすら歩きます。定置網とサッカー場前の中間点ぐらいです。

時刻は12:05分、釣りスタートです。

f:id:snownorio:20210923181152j:plain

さてさて海の状況は・・・

風は背後からの追い風、少し左側に吹き抜けていきます。潮は左から右に速く流れています。風の影響で道糸は膨らみますが、膨らんだ道糸がブレーキとなり非常に釣りやすい状況です。俗に言う刺し餌先行のかたちで流せます。

 

ニッシッシ(・∀・) 今日はもらったな。そんな感じの状況ですが・・・

 

数投しますが、海からの反応がありません。タナは3㍍を探っています。刺し餌の状況を見ながら少しずつタナを深くしていきますが・・・ふぎゃー😿 反応がありません。

釣れた魚は、まぶだち1匹。

f:id:snownorio:20210923185150j:plain

 

そこで底ギリギリからタナを上げていきます。刺し餌が2回連続で取られたらタナを上げていく感じです。

時刻は14:13分、浮きが沈みます。お~ 沈んでる、沈んでると思いながら、うりゃー。重量感がある魚です。黒鯛のような重量感がありますが、首を振りません。時折、岸に向って速く泳いできます。はて?青物のようですが、魚種が分かりません。

わっしょ~い。

f:id:snownorio:20210923185548j:plain

うひょ~。初めて釣れた魚です。アジだとは思いますが・・・メッキ、ロウニンアジでもありません。タナ4㍍で釣れました。

続いて、14:18分、同じ引きですね。

f:id:snownorio:20210923190003j:plain

2匹ともに35㎝ぐらいです。体高があるため非常に強い引きはエキサイティング(・∀・) 食べたら美味しいのかな?悩みます。悩みますが、リリースします(._.)オジギ

横を見ると隣の釣り人さんも・・

f:id:snownorio:20210923190339j:plain

釣れています。群れが入ったようです。

青物の活性が高いときは、ハリスの太さは関係ありません。ハリスを交換します。

f:id:snownorio:20210923190528j:plain

3号→6号に変更。長さは1.5㍍です。「食い込み」よりも「取り込み」を重視します。そしてタナは3㍍に変更します。魚の活性が高いときは、タナを上げる努力をします。

 

タナが浅いメリットは・・・🐡

1. 魚が上下運動するので、浮きが沈みやすくなる。

2. 競い合って食べるため、魚の活性が高くなる。

3. 浅いタナから撒き餌を撒くため潮に流れやすい=遠くから魚を集めることができる。

4. 素早く仕掛けがなじむため、釣りの効率が良くなる。

などなど、メリットがいっぱい。

 

14:26分

f:id:snownorio:20210923191556j:plain

30㎝ぐらいです。

 

少し沖に釣り船があらわれます。

f:id:snownorio:20210923191701j:plain

私は船釣りをしたことがありませんが、魚探で群れが分かるのでしょうか? 期待感MAXです。

 

14:43分、浮きが沈みます。うひょ~。同じ引きですが今日一番の引きです。久し振りにドラッグが滑ります。ニッシッシ(・∀・) ハリスを太くした甲斐がありました。ゴリ巻きです。

わっしょ~い。

f:id:snownorio:20210923193139p:plain

ド迫力。40㎝オーバーが釣れました。

 

その後も釣れ続き、15:19分。

8匹釣れたところで餌がなくなりました。さー 帰りましょう(@^^)/~~~

 

海を見ると潮目が見えています。今日の勝因は潮ですね。

f:id:snownorio:20210923193525j:plain

 

今日も海に感謝、感謝。初めての魚が釣れて嬉しいぞ。帰って魚種を調べます。

ふむふむ(p_-)

オキアジでした。どろあじとも呼ばれているようです。

静岡県沼津市などで、「どろあじ」というのは、泥の多い海底付近にいて、泥と一緒に餌を飲み込んでいるためだと思う。泥と一緒にエビなどが出てくる。

・主に西日本で流通する。関東でも相模湾などで揚がるが少なく、あまり馴染みがない。産地などでは流通上の価値が低いのに、ずば抜けて味がいいので重宝されている。

 

ずばぬけてアジがいい。

ふぎゃ~😿 魚は全部リーリースです。

ち~ん。