気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

I浜海岸夜釣り「ぎょぎょライト」で、アジが釣れるか検証しよう🐟 釣れた魚は・・・・サバですね。

5月22日(土)天気(晴れ)干潮(20:17)中潮

緊急事態宣言ながら東京に行っていました。東京で素晴らしい人達に出会い充実した日々を過ごすことができましたが、コロナ対策も忘れずに(._.)オジギ PCR検査を受けて自宅に戻ります。結果は陰性。気兼ねなく釣りに出かけます。

時刻は15:55分、I浜海岸サッカー場前に着きました。

今日は前回の夜釣りで少し気になっていた「ぎょぎょライト」で釣れるか検証します。

f:id:snownorio:20210523084849j:plain

久し振りの釣りです。張り切って準備を進めると・・ふぎゃー😹 竿受けを忘れました。浜を歩きます。探します・・・

f:id:snownorio:20210523085553j:plain

 竿受けバッチリ(^▽^) 準備OK。釣りスタートです。

f:id:snownorio:20210523085814j:plain

風(水色)は背後からの強烈な追い風。潮(赤色)は左にゆっくり流れています。追い風が強いため、非力な私でも仕掛けの飛距離は100㍍ぐらい。非常に釣りやすい状況です。

タナ5㍍から開始します。1投目、刺し餌のオキアミが残ります。タナ7㍍に変更です。2投目、残ります。タナ10㍍に変更です。3投目。はて?・・サイレントフイッシング。仕掛けを回収すると小さな魚が釣れている感触がします。糸を巻き取ると、可愛いサバが釣れました。

f:id:snownorio:20210523090851j:plain

大きくなったら、また合いましょう(@^^)/~~~ 

魚を持ったから、ふぎゃー 忘れ物二つ目。バケツがありません。手が洗えず、トホホ(。・_・)・・・

 

しばらくタナ10㍍で釣りを続けますが、3投目以降は刺し餌が残りません。針を見ると傷だらけ。本日の餌取りは、コサバちゃんとふぐちゃんです。餌取りが多いときは、活性の高い魚を釣りましょう。タナ7㍍に変更します。すると浮きが沈みます。

うりゃー はて? 重いけれど魚が暴れません。根掛かりでしょうか? リールが巻けません。根掛かりだと思い竿を垂直にして引っ張ると・・・ん? 動きます。大きい海藻でしょうか? 半信半疑のまま糸を巻き取ります。あと20㍍、暴れ始めました。魚です。波間に見える魚体は大きいぞ(・∀・) うひょ~ マダイかも?

わっしょ~い!

f:id:snownorio:20210523095300j:plain

こんちくしょう(-.-#) 時刻は16:30分、「ウマズラハギ」さん、50㌢オーバーが釣れました。

針を外していると隣の釣り人さんが話しかけてきます。「なんていう魚ですか?」私「ウマズラハギですよ。」釣り人さん「〇♨▲×ハギ?」はて? よく見ると釣り人さんは外人さん。釣り人さん「お刺身で食べますか?美味しいですか?」ここで外人さんの心を察します。私は今、日本代表、大和魂で応えます。「美味しいよ。持って帰る?」釣り人さんは、にっこり笑顔になりました。良かった。良かった。

 

そのままタナ7㍍で釣り続けますが、やっぱり刺し餌が残りません。海は餌取りパラダイス。タナ3㍍~15㍍を幅広く探りますがダメですね。こいつは、餌取りが大人しくなる夕まずめまで釣れません🐡

時間が経過し、夕まずめ

f:id:snownorio:20210523121549j:plain

タナ3㍍で釣っていると、長かった。刺し餌が残ります。餌取りが大人しくなってきたようです。今度は刺し餌が取られるタナまで仕掛けを深く探ります。タナ9㍍が良さそうです。

更に時間が経過し、夜釣り突入です。今日のメインテーマ「ぎょぎょライト」とか「ケミホタル」とか呼ばれる道具をセットします。

f:id:snownorio:20210523122236j:plain

仕掛けに光る道具があると釣れるのか?検証です。「ぎょぎょライト」は、ハリスの真ん中に付けました。

19:20分頃、潮の流れが変わります。ゆっくり左に流れていた潮が、右に速く流れ始めました。こいつはチャンスでしょう。19:40分、浮きがもぞもぞしています。このあたりはタチウオでしょうか? 誘いを入れます。沈んだ浮きが戻ってきません。あたりです。うりゃー 沖から右に泳いで抵抗します。強い引きです。岸に近づいてくると左右に泳いで抵抗します。この魚は・・・

わっしょ~い\(^o^)/

f:id:snownorio:20210523123953j:plain

サバさん、40㌢が釣れました。いつもなら血抜きをしますが、今日はバケツがありません😿 残念ですがリリースです(@^^)/~~~

その後、2匹目を狙い釣りしますが、中年は腰が痛いっす。残念無念で帰りましょう。

 

今日も海に感謝、感謝。隣の釣り人さん、ウマズラハギを持って帰ってくれて、ありがとう(._.)オジギ お陰様で日本代表になれました。「ぎょぎょライト」を付けると魚が釣れるかは検証途中ですが、サバが釣れたから邪魔にはなっていませんね。次回の夜釣りでも引き続き検証してみよう。

 

追伸・・・釣りは手が汚れる遊び。そして餌はニオイが強烈です。バケツを忘れると手から異臭が漂うだけでなく、使った道具からも・・・強烈ですヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ