気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

メジナを狙ってプチ遠征・・苦手な海で乗っ込み黒鯛も釣れました🐟 IN〔M崎海岸〕

リールがバックラ、あじゅぺじゅばー(。・_・)・・・

f:id:snownorio:20220213074440j:plain

時を遡ります(・∀・)

 

2月12日(土) 天気(晴れ) 満潮(13:30) 中潮

先週の土曜日にI浜海岸で黒鯛を狙いましたが、ぼうずでした。あらら・・・

釣友の情報では、M崎海岸でメジナが釣れているらしい。たまにはプチ遠征をしてみよう。

f:id:snownorio:20220213075215j:plain

M崎海岸に着きました。富士山がキレイに見える海岸です。

だけど・・

M崎海岸は苦手な海岸、釣るのが非常に難しい(。・_・)・・・

難しい理由① 魚を浮かせづらい。

釣り人さんが多く、絶えず大量の撒き餌が入っています。撒き餌が多く入る海は、魚が競い合って餌を食べる必要がなく、生息層から浮上しなくても撒き餌を食べる事ができるため、魚は浮かなくなります。又、水深がある海岸でマダイ狙いの釣り人さんが多く、狙うタナも深いため、撒き餌も深い水深で撒かれています。

 

苦手な理由②・・岸寄りの流れが強い。

時刻は13:12分、本日の海の様子は・・・

f:id:snownorio:20220213081831j:plain

風(水色)は右前方からの向かい風。潮(赤色)は岸寄りの流れが強く、沖の流れが弱い状況です。風と潮の影響で道糸(黄色)は左側に膨らみます。特に岸寄りの流れが強いため、仕掛けを流していると岸寄りの道糸が大きく膨らみます。結果、道糸に浮きが引っ張られ、岸寄りに流れてきます。俗に言う「浮き先行」で流れます。

今日も岸寄りの流れが強いようです。

 

タナ10㍍から開始して、刺し餌を観察します。

数投しますが、刺し餌が全て取られます。そのまま10㍍で継続していると、岸寄りの潮が弱くなりました。そして・・・

14:33分、海からのプレゼント。刺し餌が残ります。

f:id:snownorio:20220213083611j:plain

ここで考えます。刺し餌を残した魚は・・・?

候補① 活性の悪くなったふぐちゃん。

候補② 活性が高くなったメジナさん。

針に傷が多いから、ふぐちゃんだとは思いますが・・・念のため。

タナを1㍍づつ浅くします。タナ5㍍まで探りましたが、釣れません。活性が高いメジナは浮上して餌を食べるのですが・・・

再度、タナを10㍍に戻します。

 

15:19分、海の様子が変わります。

f:id:snownorio:20220213085207j:plain

無風になったことで、うねりがなくなり、潮が逆に流れ始めました。相変わらず岸の流れが強いのは気になりますが、明らかな潮代わり。チャンスでしょうか?・・・

15:49分、海からのプレゼント。

f:id:snownorio:20220213083547j:plain

刺し餌が残ります。残り方は、ふぐちゃんに感じますが・・・🐡

タナを浅くして、フルスイング(・∀・)・・・リールがバックラ、あじゅぺじゅばー😿

 

浮きは海の彼方・・・

f:id:snownorio:20220213090443j:plain

あらら、やっぱり力んでも良いことありません(・∀・)

 

苦手なスピニングリールに変更です。

f:id:snownorio:20220213090620j:plain

f:id:snownorio:20220213091813j:plain

ついでに、ハリスも4号から2.5号に変更します。

 

刺し餌の残り方を見て、事実からタナを変更していきます。私にとってM崎海岸は魚が浮きづらい海、先入観があるかも知れません。

刺し餌を観察するとタナは浅いと訴えています。1㍍づつ浅くします。タナは3㍍になりました。

16:46分、浮きがピクリと食い上げます。誘いを入れると浮きが沈みます。針掛かりしましたが、念のため・・うりゃー。

重量感がありますが、引きが弱い魚です。沖から首を振りながら泳いできます。波打ち際にギラリと光る黒い魚影。いつみてもシビレます。

f:id:snownorio:20220213092427j:plain

乗っ込み黒鯛40㎝オーバーが釣れました。

やりとりした影響か、産卵前なのか分かりませんが、お尻からは卵が。釣れてくれて、ありがとう(._.)オジギ 丁寧にリリースします。

 

時刻は夕まずめ

f:id:snownorio:20220213092919j:plain

引き続きタナ3㍍で釣っていると、浮きが沈みます。うりゃー。

引きが弱い魚です。一瞬、カワハギかと思いましたが、駆け上がり付近から暴れます。小さい魚ですが、魚種は分からず・・・わっしょ~い。

f:id:snownorio:20220213093310j:plain

足裏サイズのメジナちゃん。25㎝が釣れました。

 

満足、満足、いつもなら帰りますが、今日は風がなく暖かい(^▽^) もう少し大きいメジナさんを狙います。少しだけ夜釣りです。

f:id:snownorio:20220213093755j:plain

対岸の工場の灯りがキレイです。M崎海岸で始めて夜釣りをしましたが、これなら怖くないかもと思いながら、18:00分まで釣りをして帰りました(@^^)/~~~

 

今日も海に感謝、感謝。M崎海岸でも乗っ込み黒鯛が釣れました。釣りが終わり思います。先入観はいけないと・・・。狙う魚種によると思いますが、条件が揃えばM崎海岸でも魚は浮くみたい。良かった。良かった(^▽^)

 

追伸・・・

釣り人さんから話しかけられ、タナを聞かれることが良くあります。

私はタナ4㍍を狙っていても、周囲の釣り人さんが深いタナを狙っているため、ちょっと恥ずかしい(*'-') 2㍍を狙っていると尚更。

そのまま4㍍ですよ。と応えると、え!(゚-゚)っと反応されてしまいます。熱心に深いタナでないと釣れないと、アドバイスしてくれることも。

結果、恥ずかしいから、8㍍ですよ。っと応えることも・・・(._.)オジギ

 

狙う魚種にもよると思いますが、私は深いタナでも、浅いタナでも釣れると思っています。浅タナには浅いタナでも釣れる魚が。深いタナには深いタナでしか釣れない魚が・・・海の状況や天候・撒き餌の巻き方などでもタナは変動します。

どちらの釣り方にもロマンがある。釣り人さんの考え方や釣り方の多様性を理解・共感することで、釣りの楽しさが広がるかも知れません。

偉ぶってますね(*'-')・・・バックラしてるのに。

 

次は深いタナでマダイを狙ってみよう。そのためには遠投したい。今日もリールを狙って、ヤフオクです。

 

ち~ん😺

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村