気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

「イナダ」からギリギリ「イナダ」にチェンジしました🐟 IN「I浜海岸」+ IN「M崎海岸」

12月7日(月) 天気(晴れ)満潮(10:56)小潮

「イナダ」を釣りにI浜に向かいます。餌が少ないから、満潮前後で釣りしよう。出動時間が遅いのは、眠いから・・とか、ちょっと面倒くさい・・ではありません(^_^;)

時刻は10:00分、I浜サッカー場前に着きました。

 

f:id:snownorio:20201208143600j:plain


さてさて、海の状況は・・・

f:id:snownorio:20201208144037j:plain

風(水色)は、正面からの向かい風です。潮(赤色)は岸寄りの流れは、右から左に流れ、沖の流れは、左から右に流れています。岸寄りの流れのほうが強いため、道糸(黄色)は横に膨らみます。浮き(緑)は、向かい風と岸寄りの流れの影響で、手前に流れてしまいます。

あらら、こいつは厳しいぞ・・・

かごの巻き餌と浮きの流れにギャップがあります(^_^;)

 

うねりがあるため、浮きの残浮力を抑えます。

残浮力を抑える理由は・・・🐡

うねりで浮きが上下すると水中のかごも上下します。結果、刺し餌の「オキアミ」もピョコピョコ上下して、不自然な動きをするからです。

 

f:id:snownorio:20201208145605j:plainかご15号にナス型おもりをドッキング(^▽^) 色々試しましたが、浮きの残浮力はナス型おもりを追加するのがお手軽です。

浮きは12号を使用します。ギリギリ水面に浮いている感じになります。うねりがあるため、浮きが見えなくなることが多々ありますが、しらんぷり(・∀・) 浮きであたりが取れなくて大丈夫。魚が釣れたら、道糸が走ります(^^)/

 

釣れません・・・🐡

風が弱くなりました。今度は・・・

 

f:id:snownorio:20201208151314j:plain

浮き12号→10号、かご15号→12号に変更です。

 

f:id:snownorio:20201208151539j:plain

竿もピーンと立て、手前のうねりによる道糸の干渉を回避します。

 

努力の甲斐があり・・・

12:15分、浮きが沈みます。うりゃー

タナは5㍍です。最初は「黒鯛」だと思いましたが、岸に近づくと右にぐいぐい泳ぎます。青物みたい(^▽^) 気にせずゴリ巻き。

 

f:id:snownorio:20201208153316j:plain

「イナダ」さんが釣れました。先週よりサイズは小さいですが、嬉しいぞ(・∀・) 近い距離で釣れたため、少し調子に乗りましょう。

 

苦手なスピニングリールに変更です。近い距離で釣れるなら、スピニングリールの方が手返しが早いから・・

 

f:id:snownorio:20201208153627j:plain

12:45分、道糸が走ります。うりゃー。

先ほどと同じぐらいの魚です。今度も右に走りますが、気にせず。わっしょ~い🐟

 

f:id:snownorio:20201208153934j:plain

「ブリ」は出世魚。関東での呼び名の目安は・・・🐡

・ ワカシ 稚魚~35㌢

・ イナダ 35㌢~60㌢

・ ワラサ 60㌢~80㌢

・ ブリ 80㌢オーバー

 

釣れた魚は、ギリギリ「イナダ」さん(._.)オジギ

 満足、満足、さー 帰りましょう。

今日も海に感謝、感謝。調子に乗っていたら、かごのおもりが飛びました。家に帰って直します。

 

f:id:snownorio:20201208155135j:plain

以前、プラスチックが割れたかごの棒を保管していました。おもりを外してドッキング(・∀・) 12号から10号のかごに生まれ変わりました。

 

f:id:snownorio:20201208155344j:plain

道具は大切に使いましょう🐡 お小遣いが少ないから・・・ちーん😿

 

12月5日(土)

M崎海岸に行きました。

久し振りに釣友と釣りがしたい。

f:id:snownorio:20201208160038j:plain

釣友がいます。「真鯛」狙いのようです。

私は「メジナ」を釣りたい(・∀・)

 

f:id:snownorio:20201208160207j:plain

メジナ」のポイント、離岸堤前です。

 

12:20分、浮きが沈みます。

f:id:snownorio:20201208142250j:plain

キタマクラ」ちゃん。 ちーん😿

 

15:50分・・・

 

f:id:snownorio:20201208142412j:plain

?・・・初めて見る魚が釣れました。水族館にいそうです。釣友曰く「サクラダイ」。

10:00分~16:30分まで頑張りましたが。結果はぴぇん、ぴぇん(。・_・)・・

 

一番の収穫は、不思議な太陽の写真です。

 

f:id:snownorio:20201208142802j:plain

 

なんか、小さい太陽と赤い煙のようなものが見えます?・・

ただ、それだけですが・・・

 

今日も海に感謝、感謝。最近思うこと🐡

4号竿を使用していますが、魚のやりとりに余裕がありますね。なんか、1.25号で尾長メジナ40㌢オーバーを釣るようなやりとりをしたい・・・

次回は大物を狙い遠征しよう(・∀・) 釣れるかはワカリマセンけど。