気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

シマアジの季節到来して欲しい? I浜釣行🐟 8時間粘って釣れた魚は!!・・・

6月6日(土) 天気 曇り 満潮18:51 大潮

先週は「シマアジ」が釣れました。なんと同日に釣友達が数釣りしていました。「シマアジ」の季節到来でしょうか?

 

f:id:snownorio:20200606194453p:plain

 

今日はI浜サッカー場に向かいます。

釣れているのでしょうか? 大勢の釣り人さんがいます。

f:id:snownorio:20200606194739j:plain

一番端に向かって歩きます。ふー 疲れました。私の右横は・・・

 

f:id:snownorio:20200606194901j:plain

大勢の釣り人さんが。私の左横は・・・

誰もいません(・∀・) 今日も30㍍ソーシャルディスタンス?・・・

 

f:id:snownorio:20200606195045j:plain

ひょえー 時刻は9:30分、一番潮上で釣りスタートです。

潮はゆっくり右に流れています。釣れそうな素直な流れです。10:00分頃、仕掛けを回収すると・・

あり?・・・

 

f:id:snownorio:20200606195333j:plain

「オオモンハタ」ちゃんが釣れていました。小さすぎて浮きが沈みません(^▽^)

続いて10:30分頃。いーとまきまき。あり?・・・

サイレントフィッシング? 浮きが沈みません(^_^;)

 

f:id:snownorio:20200606195631j:plain

 

うん~ タナは5㍍、思ったよりも苦戦の予感がします😿 今日は「シマアジ」は回遊していないようです。

しばらくすると、沖で凄い流れの潮が発生しました。海面が盛り上がって流れています。

f:id:snownorio:20200606195924j:plain

 

潮が岸に近づいてきました。川のように流れています。うひょ~ でもこいつは、厳しいぞ(×_×) 沖より海岸寄りの流れのほうが、早いからです。

対策しましょう。久し振りに「スピニングリール」を使います。沖の潮は諦めて岸寄りの早い潮に浮きを流します。

距離は近いから、「かご」は5号を使います。

f:id:snownorio:20200606200930j:plain

 これだけ潮が流れていれば浅いタナで釣れそうですが・・・釣れないぞ。こいつは思っていたよりも重傷です🐡

潮が緩むまで待ちましょう。

 

時刻は13:00分頃、ようやく潮が緩み始めました。かごを5号→ 10号に変更です。少し遠投します。

そして、遂に浮きが沈みます。時刻は14:00分頃、長かった・・・うりゃー 竿を叩く引きです。

「黒鯛」さん?・・・岸に近づくと茶色いながら銀色に光る魚体が見えました。思わず「シマアジ」と叫んでしましましたが。。。

 

f:id:snownorio:20200606202517j:plain

 

あらら・・・35㎝ぐらいの「アイゴ」さん。夏ですね(^▽^) 針を飲み込んでいます。タナを浅くすれば釣れそうです。

続いてうりゃー 

 

f:id:snownorio:20200606202924j:plain

 

タナは2㍍です。しかしこの後、まぶだちが登場します🐡

f:id:snownorio:20200606203055j:plain

 

おまけに「ハリス」は、傷だらけ。潮が緩んだら「ふぐ」ちゃん、パラダイス🐡 楽に釣らせてくれません(。・_・)・・・

さー どうしましょう? まぶだちは釣りたくないから、「針」を大きくしちゃいましょう。「かご」も10号→ 12号に変更して遠投します。タナは2㍍→ 8㍍に変更です。

 

16:00分頃、浮きが沈みます。ありゃ・・・小さいぞ。何でしょう?

f:id:snownorio:20200606203931j:plain

 

少しサイズUPしましたね(^▽^) 

もう一度、タナを2㍍に変更です。ふぎゃー😿

 

f:id:snownorio:20200606204835j:plain

 

無理して釣れなくてもいいですよ。 ズーム(・∀・)

f:id:snownorio:20200606204932j:plain

 

大きな「針」でも釣れますね(^▽^)

こいつは、困った。情報をまとめましょう。

 

表層・・・「アイゴ」「ふぐ」

中層・・・「オオモンハタ」

近い距離では釣れません🐡・・・

6月なのに残った選択肢は、遠投しての低層??

 

タナを2㍍→ 12㍍に変更。半信半疑ですが、カンピューターがはじきだしました。自分を信じて遠投します。

そして、1投目。浮きが沈みます。うりゃー がっちり針が刺さりました。こいつは、大きいぞ🐟 重量感が違います。

 

これは・・・わっしょーい\(^o^)/

 

f:id:snownorio:20200606210422j:plain

 

重量感では年無しだと思いましたが、45㎝オーバーの「黒鯛」さん。元気いっぱいです🐟

時刻は17:10分頃、8時間粘って釣れた魚は「黒鯛」さんでした\(^o^)/

 

今日も海に感謝、感謝。苦しい一日でしたが「黒鯛」さん、釣れてくれてありがとう。(._.)オジギ 

隣のルアーマンさんは「ワカシ」を釣りました。「アイゴ」「オオモンハタ」・・夏の魚🐟 I浜は少しずつ夏の海になっています🌞