気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

「イナダのモツ煮」をつくります。簡単レシピで、ニッシッシ(・∀・)

12月9日(水)

先日釣ったイナダの料理を考えます。前回は、ブリ大根にしました。イナダと大根は相性が良いですね。他に大根と相性が良い料理?・・・できれば味噌も使いたい。

考えます・・・ぽくぽくぽくち~ん! モツ煮とコラボ(・∀・) 温かいし、いいんじゃない。

 

f:id:snownorio:20201209191856j:plain

早速レシピをチラ見します。

なんとなく分りました。あとは、自由に作ります(^▽^)

 

レシピ 3人前

 

・モツ     300㌘

・イナダ    半身

・大根     1/8ぐらい

・人参     1/2ぐらい

・ネギ     1/2ぐらい

・こんにゃく  1/2

・だし汁    1ℓ

・酒      50CC

・醤油     大さじ3

・みりん    大さじ3

・味噌     大さじ2

・さとう    小さじ2

結構、材料がありますね。私に出来るか未知数ですが、レッツ! クッキング(^▽^)

 

まずは、モツを柔らかくしたい。ついでに臭みも取り除きましょう。

 

f:id:snownorio:20201209192926j:plain

ネギの上の部分とモツを圧力鍋で煮込みます。ぐつぐつぐつぐつ・・・5分ぐらい煮込みました。柔らかくなったでしょうか? 生姜とニンニクも少々INしてみました。

 

続いて具材の準備です。レシピにはイチョウ切りと書いてある?・・・多分、こんな感じ。不器用ですが、丁寧に切ってみます。

 

f:id:snownorio:20201209193735j:plain

f:id:snownorio:20201209193753j:plain

モツの鍋に準備した具材と各調味料をINします。ぐつぐつぐつぐつ・・・ぷっぷくぷー(・∀・) アクを取りながら30分ぐらい煮込みます。

 

f:id:snownorio:20201209194026j:plain

最後にネギをINしてモツ煮が完成しました\(^o^)/

 

さてさて、味見しますか・・・あれ! 何か忘れてる!うひょ~ 油断大敵火事親父。本気で忘れましたイナダさん(._.)オジギ 主役のイナダをどうしよう? とりあえず捌きましょう。

 

f:id:snownorio:20201209202654j:plain

本来なら鍋のなかでいい湯だな♫・・・カバーしましょうカンピューターで(^^;) 茹で忘れたなら、焼いてみようホトトギス

フライパンを取り出し・・・

 

f:id:snownorio:20201209203453j:plain

焼きました(・∀・)

焼いた「イナダ」を鍋の中にINします。

 

f:id:snownorio:20201209203547j:plain

再度、ぐつぐつ10分ぐらい。最後に味噌を入れて出来上がり\(^o^)/

 

ふぅ~。何とかカバーできたでしょうか?

お皿によそいます。心配しましたが、うひょ~ 美味しそうです。

 

f:id:snownorio:20201209203905j:plain

それでは、いただきます(._.)オジギ

イナダ・モツ・大根・味噌の四身一体コラボ(・∀・) なんと、ビックリ美味しいぞ(゚ロ゚)やっぱりイナダは大根・味噌と相性が良いみたい。私は飲めませんが、ビールと食べたら美味しそう。

横をチラ見。ち~ん😺 嫁がビールと一緒に食べてます。