気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

遠征釣り・・・人気釣り場で「マダイ」を狙ってみよう🐟IN「S浦港」

12月10日(木)の出来事です。天気(晴れ)干潮(7:11)若潮

竿をぐいーんと曲げる大物を釣りたい(^▽^) 大物の魚は何だろう? 考えた結果「マダイ」さん。遠征します。

珍しく早起きしました。4:30分です。寒い寒い、コーヒーを飲んで、こたつでぬくぬく。あらら(゚ロ゚) 5:30分・・・急いで釣り場に出かけます。

 

f:id:snownorio:20201213174501j:plain

7:15分、「S浦港」に着きました。f:id:snownorio:20201212221404j:plain
釣り人さんがたくさんいます。

私も急いで準備します。向かって右側が「マダイ」ポイントです。荷物を持って歩きます。

f:id:snownorio:20201212223136j:plain

f:id:snownorio:20201212223200j:plain

非常に長い堤防です。島がある方向に歩きます。海底に岩礁があると思われ、私的にはマダイポイント(・∀・) 以前、こんな魚も釣れました。

f:id:snownorio:20191130200908j:plain

岩礁があると思っても良さそうです。

 

富士山をバックに・・・

f:id:snownorio:20201212223905j:plain

 

7:30分、釣りスタートです。

水深がある釣り場です。50㍍投げれば水深30㍍ぐらいありそうです。そこで今回の作戦は、水深を10㍍、15㍍、20㍍の3つに分けて魚を狙います(・∀・)

 

さてさて、海の状況は・・・

f:id:snownorio:20201212225051j:plain

風は(水色矢印)左前方からの向かい風です。潮は(赤色矢印)右から左に流れています。道糸は(黄色矢印)風の影響で右に膨らみますが、潮の流れの方が少し強いため、釣りやすい状況です。

遠投できないことは残念ですが・・(-.-#)

堤防が高く、置き竿にすると道糸が取られます。手で竿を持って頑張ります(^▽^)

 

最初は10㍍です。

5投ぐらい「オキアミ」の頭が取られます。

 

f:id:snownorio:20201212230411j:plain

うひょ~。こいつは、恐らくメジナさん。釣りたいのですが、釣れません(^_^;) その後、餌が取られなくなりました。タナを15㍍に変更しますが・・・トラレマセン。餌取りはいないようです。

続いて、20㍍に変更します。タナを15㍍以上にするのは難しい(*'-') 恥ずかしいけど、仕掛けを置いて歩きます。

 

f:id:snownorio:20201213003509j:plain

もはや正確なタナは分りませんが・・・

おおよそ、20㍍に変更です。ふぎゃー。それでも餌は取られません。少し寂しい気がしますが、こいつはチャンスでしょう(・∀・) マダイは、深い水深にいるお魚さん。餌取りがいるとマダイまで撒き餌が届かず、釣れないことがあるからです。

 

f:id:snownorio:20201212232820j:plain

餌取りに遠慮せず・・どばどば集魚材を入れましょう(^▽^) そして、恥ずかしいけど(*'-') あとずさり。

f:id:snownorio:20201212233508j:plain

タナ23㍍に変更です。あとずさりして、カメラをパチリ! 変な中年です(^▽^)

しかし、努力のたまものか? 天候が見方します。風が止みました。さー 遠投です。

10:33分、浮きが沈みます。うりゃー。がっちり魚が針掛かり! 竿を手で持っていた甲斐がありました(^▽^) 大きい魚に感じますが、油断してはいけません。深い水深で釣ると水圧がかかり魚が大きく感じます。分ったことは、頭を振っています。マダイ確率80%。魚が近づいて来ました・・・わっしょ~い\(^o^)/

 

f:id:snownorio:20201212234630j:plain

微妙だぞ。「マダイ」さん・・。「マダイ」ちゃん・・。35㌢が釣れました。素直に喜びましょう。「マダイ」ちゃん、さん。釣れてくれて、ありがとう(._.)オジギ

 

その後も頑張りましたが・・・

 

f:id:snownorio:20201212235223j:plain

向かい風が強くなり、帰りました(。・_・)・・

S浦港は午後になると向かい風が強くなる釣り場です。季節によると思いますが・・・?

 

車の中で気になります。肩が痛いぞ・・中年は四十肩。正確には四十六肩(^_^;) 帰宅して、四十肩をググります。

 

「四十肩」の原因は、肩の関節部分の老化により、「腱板」という部分が炎症を引き起こします。

 

ふぎゃ~😿 老化という言葉は、止めましょう。

今日も海に感謝、感謝。やっぱり「マダイ」は嬉しいぞ。次も大物を狙い、新たな場所に遠征です。