気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

早朝から乗っ込みマダイを狙います🐟 IN「I浜海岸」まったく釣れず・・・ち~ん(。・_・)

4月4日(日)

乗っ込みマダイを狙いI出動します。最近釣れないため気合いを入れて早朝から釣りします。

ちなみに昨年、乗っ込みで釣れた魚は・・・

2月22日、I浜海岸にてマダイ。

f:id:snownorio:20200222234736j:plain

3月20日、M崎海岸にてメジナ

f:id:snownorio:20200320201607j:plain

昨年、のっこみで釣れた魚は、2月22日~3月20日までの期間で釣れています。ブログを書いて気が付きました。乗っ込みは終わっているかも? 昨日の私は気が付いていませんでしたが・・・

 

時刻は5:30分、I浜海岸サッカー場に到着しました。

f:id:snownorio:20210405101850j:plain

f:id:snownorio:20210405101916j:plain

かご釣りをしている人はいませんが、ルアーマンさんがたくさんいます。迷惑にならないように一番端で釣り開始です。

f:id:snownorio:20210405103442j:plain

マダイを狙うため5.7㍍の竿を使います。長い竿は疲れますがマダイは遠投が必要です。風は無風。潮は岸寄りが左へゆっくり流れ、沖は更にゆっくり流れています。タナは9㍍からスタートします。数投しましたが、刺し餌のオキアミはそのままもどってきます。今日は餌取りのふぐちゃんはいないようです🐡 

オキアミが取られるタナを探ります。徐々にタナを深くして取られるタナは15㍍。ひょえー 深いっす。

釣れることなく時間が経過します。そんなとき、海には変化が・・・

f:id:snownorio:20210405104252j:plain

小魚がボイルしています。大型の魚に追われている気配はありませんが大量の魚が泳いでいます。足下には産卵のためか? ボラの大群もいます。これはチャンスかも? 魚の活性が上がったかも知れません。

しかし、釣れず(>o<) 少し心が折れました・・・

ここで朝から気になっていたことを解消します。

 

f:id:snownorio:20210405104718j:plain

スッキリ~(・∀・) 

I浜海岸はトイレがあります。キレイに清掃されているため女性・子供でも安心です。

 

気を取り直して釣りしましょう。8:15分、浮きが沈みます。うりゃー あまり大きくない魚ですが、ふわーっ。針外れ。仕掛けを回収すると、針がありません。そしてハリスがざらざらです。

恐らく針掛かりした魚はこんな感じ。

f:id:snownorio:20200329092712j:plain

大きなふぐちゃんです🐡

その後、たびたび針が無くなります。ふぎゃ~。まったく釣れる気がしませんね(。・_・)

 

9:30分、沖の潮が少し早くなりました。タナを9㍍に変更すると、刺し餌が取られます。タナを浅くします。8㍍に変更です。

f:id:snownorio:20210405111416j:plain

オキアミの頭が囓られました。更にタナを浅くします。7㍍に変更です。

f:id:snownorio:20210405111803j:plain

少しだけ頭が囓られます。魚が餌を食べるときの違和感を軽減します。

f:id:snownorio:20210405111910j:plain

ハリスを4号→3号に変更します。

そして、次に1投目。魚の活性が高ければ釣れるはず・・・

 

f:id:snownorio:20210405112017j:plain

ち~ん(。・_・)・・・

釣れません。

f:id:snownorio:20210405112655j:plain

 

そして餌が無くなり帰りました。

 

今日も海に感謝、感謝。楽しませてくれてありがとう。トイレを清掃してくれる方にも感謝します。お陰様でスッキリすることができました(^▽^)

今年の乗っ込みはサボって釣りしていない期間に終了したのでしょうか? 釣れないと釣りたい欲求が爆発です。次回は確実に釣りたい。魚を求めて遠征します。