気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

年無しが釣れました・・・潮の流れ、上げ3分、下げ7分を考えて釣りしてみよう(・∀・)

1月27(木) 天気(晴れ) 満潮(11:48) 長潮

正月から休みの日は「釣りtoDIY」の収納BOXつくり。

外に収納したことで、子供達からエビ臭いと非難されなくなりました。

 

f:id:snownorio:20220127182835j:plain



少し遅くなったけど、初釣りに出かけます。

初釣りは真鯛狙い。水深があるI浜海岸サッカー場前に出かけます。

f:id:snownorio:20220127183106j:plain

釣れているのでしょうか? かご釣り師さんが数人います。

時刻は10:15分、釣りスタートです。

f:id:snownorio:20220127183309j:plain

本日の海の状況は、はてさて・・・

潮(赤色)は、右から左にゆっくり流れています。無風で表層の潮も流れていないため、道糸(黄色)も左に素直に流れます。何時もと潮の流れは逆ですが、非常に釣りやすい状況です。

 

マダイ狙いのため、深いタナを狙います。

タナ10㍍から、水深を測ります。私の飛距離では、14.5㍍ぐらいでハリスが絡みます。

水深は約14㍍です。

本日はタナ13㍍、スタートです。

 

厳寒期だから魚の活性は低いと予想していましたが、刺し餌が残りません。その後、何投しても状況に変化なし。

ひょえー こいつは厳しいぞ。恐らく潮が変化しないと魚は釣れません。満潮時間は、11:48分。本日、魚が釣れる時間は11:30分~14:30ぐらいです。

 

11:52分、海に変化が現れます。

それまでの海と比較すると・・・

f:id:snownorio:20220127190436j:plain

f:id:snownorio:20220127190458j:plain

沖にあった潮目が岸に近づいてきました。

満潮からの潮がわりです。

右から左に流れていた潮が、左から右にゆっくり流れます。

本日、最初のチャンスタイム。

マダイ狙いですが、釣れる魚を釣りましょう。タナ7㍍に変更です。

ニッシッシ(・∀・) 刺し餌が残ります。

f:id:snownorio:20220127191632j:plain

数投後、浮きが沈みます。うりゃー。大きいぞ。

重量感がある魚です。そして、時折、首を振っています。マダイだと思いたいけど、この引きは・・・

わっしょ~い\(^o^)/

f:id:snownorio:20220127192755j:plain

黒鯛の年無しさん。50㎝が釣れました。

 

ここからが勝負です。再度、タナ13㍍に戻してマダイを狙います。

しかし、深いタナには相変わらずふぐちゃんが、刺し餌が残りません(。・_・)・・・

大きな魚が近づき、ふぐちゃんを蹴散らかしてくれるまで、じっと我慢です。

 

13:55分、刺し餌が残ります。

f:id:snownorio:20220127193525j:plain

黒鯛かも知れませんが、2回目のチャンスタイム。

その後も、刺し餌が残ります。

f:id:snownorio:20220127193723j:plain

そして、14:15分、浮きが沈みます。ココロの中で沈んでる、沈んでると思いながら、うりゃー。スカ(*'-')・・・

残念ながら、合わせが遅れてしまいました。トホホ。

 

時間が経過し、15:30分。潮が止まってペタペタです。

ここからは、大人のふぐちゃんパラダイス🐡 連続4回、針がなくなります。

そして・・・

f:id:snownorio:20220127194445j:plain

ふぐちゃんに道糸囓られ、あじゅぺじゅばー。

浮きは海の彼方・・・

傷が付き、投げた瞬間にバッチン🐡

 

残念無念で帰りましょう(@^^)/~~~

 

今日も海に感謝、感謝。黒鯛の年無しが釣れて嬉しいぞ。

だけど、私の道具では、狙ってマダイを釣るのは難しい(。・_・)・・・

竿、5.2㍍。リール、ベイト3000番。遠投して深いタナを狙うには不向きな道具。かご釣り初心者から、かご釣り中級者にステップUPする時期でしょうか?

次回の釣行では、竿、5.8㍍。リール、両軸6500番で釣りしてみよう(・∀・)

 

最後に豆知識・・😺

本日は釣れる時間を、11:30分~14:30分と予想しました。

満潮が11:48分だからです。

満潮前の潮止まり。満潮直後の潮がわり。満潮後、2時間の下げ潮を「下げ7分」。潮が流れる時間を「上げ3分、下げ7分」と言われています。(地域によって言い方は、違うかもしれませんが・・・)

潮が流れる時間に釣れると判断すれば、干潮後、2時間の上げ潮「上げ3分」。満潮後、2時間の下げ潮「下げ7分」が釣れる目安になるかも知れません。

 

潮が良いの日とは・・😺

朝まずめ夕まずめの時間に「上げ3分」「下げ7分」の潮が良い日となるでしょう?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村