気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

乗っ込みの季節が到来でしょうか? 低水温時に釣れる黒鯛を釣ってみよう🐟

1月28日(金) 天気(晴れ) 満潮(13:03) 若潮

昨日はマダイ狙いでしたが、大きな黒鯛が釣れました。

私のタックルでは遠投ができず、マダイを狙って釣るのは難しい(。・_・)・・

本日は最初から黒鯛を狙って釣行します。

 

I浜海岸サッカー場前に着きました。

f:id:snownorio:20220128194020j:plain海の状況は・・・

風(水色)は、左背後からの追い風。道糸(黄色)は、風の影響を受けて右に膨らみます。潮(赤色)は、左から右に微妙に流れています。浮き(緑色)は、風と道糸が膨らんだ影響で、実際の潮の流れよりも、速く右に流れる状況です。

釣りづらい状況ではありませんが、道糸の膨らみを抑える遠投が必要な状況です。

 

11:43分、釣りスタートです。

1投目。刺し餌が残ります。その後、何投しても刺し餌が残ります。昨日と違いふぐちゃんの活性も低いようです。うねりがあり波打ち際は波が高い状況です。昨日よりも水温が低下したかも知れません?

 

1時間経過して、ようやく頭が囓られます。

f:id:snownorio:20220128200004j:plain

低活性で食い上がってくる魚がいるか分かりませんが、タナ12㍍から、昨日釣れた7㍍に変更です。

13:15分、浮きが沈みます。うりゃー。

重量感がある魚です。首を振っています。多少、暴れようがハリスは4号、ゴリ巻きです。波打ち際まで魚が寄ったところで・・・ふわーっ。まさかの針外れです。

あらら・・黒鯛だとは思いますが、魚種が確認できませんでした。

 

気を取り直して釣りを続けますが、刺し餌が残ります。I浜海岸で何回も釣りしていますが、ここまで刺し餌が残るのは初めてです。

チャンスかも? 魚は変温動物。低水温時に動ける魚は、体力や脂肪がある大きな魚です。

f:id:snownorio:20220128201812j:plain

時刻は経過し、プチ夕まずめ🌞 15:45分。

タナ13㍍を釣っていると・・・ぴくぴくしてから、浮きが沈みます。うりゃー。

前回、針外れしているので、一定のテンションを掛けながらゆっくり巻き取ります。魚が岸に向って泳いだときだけ、道糸がたるまないように、速く巻き取ります。

慎重に慎重に、わっしょ~い。

f:id:snownorio:20220128202916j:plain

黒鯛さん、40㎝オーバーが釣れました。

口元をズーム(・∀・)

f:id:snownorio:20220128203039j:plain

唇の皮一枚に針が刺さっています。食い込みが悪いときの刺さり方。前回の針外れは、ゴリ巻きしたことで唇が切れてしまったかも知れません?

 

満足、満足。周りを見ると(゚ロ゚)

f:id:snownorio:20220128204114j:plain

夜釣りをする釣り人さんがたくさんいます。

話を聞くと、夜はタチウオとサバが釣れているようです。

 

私は夜釣りをする根性が御座いません。寒いっす。

帰りましょう(@^^)/~~~

 

f:id:snownorio:20220128204757j:plain

 

帰れないじゃん(。・_・)・・・

 

今日も海に感謝、感謝。黒鯛が釣れて嬉しいぞ。

f:id:snownorio:20220128205125j:plain

黒鯛のお尻を見ると、赤くなっています。産卵を控えた黒鯛です。お尻が赤くなった黒鯛を乗っ込み黒鯛と呼ばれています。

 

追伸・・・

釣りをしたい気持ちは分かりますが、あ~ 帰りたい。

ち~ん😿

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村