気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

気ままに週末I浜釣行・・・四ヶ月振りに釣れました🐟 

4月18日(日)天気(晴れ)干潮(15:04)小潮

遠征釣りも考えていましたが、爆風です。西風の爆風はI浜海岸でしょう。他の釣り場では釣りが出来なくても、I浜海岸ならば追い風です。

13:40分、I浜海岸定置網に着きました。

f:id:snownorio:20210418231426j:plain

f:id:snownorio:20210418221135j:plain

昨日は雨がたくさん降りましたが、思ったよりもキレイなブルー。

f:id:snownorio:20210418221049j:plain

潮はゆっくりと流れるものの、左右にふらふら。風は背後からの爆風。釣りやすい状況ですが、潮の流れが定まらない状況です。時間が経過すれば、潮の流れが変わるかも知れません。根気強く頑張りましょう(^▽^)

おりゃ~。遠投しますが、投げづらいぞ(。・_・) 原因は?・・・

f:id:snownorio:20210418222308j:plain

いつもは赤丸の高さから釣りしていますが、もの凄く水位が低い状態です。春は干潮の水位が一年で一番下がる季節です。潮干狩りには良い季節ですが・・・

そして・・・

f:id:snownorio:20210418222913j:plain

バックラ、あじゅぺじゅばー。遠投かご釣りを初めて2年半。まだ、油断するとバチンっとなってしまいます。トホホ。

気を取り直して釣りをしますが・・・ふぎゃ~。刺し餌がまったく残りません。おまけに針は傷だらけ。今日も餌取りは、ふぐちゃんです🐡。ハリスのキズから、サイズが大きそう。潮が流れないのに、ふぐちゃんが・・・苦戦の予感です。

こんな時は富士山を眺めましょう。

f:id:snownorio:20210418224213j:plain

キレイな富士山です。自然の中で遊ぶ幸せさを感じます。幸せですが、刺し餌は残らず。こいつは夜になってふぐちゃんが大人しくなるまで釣れなそう。根気、根気で頑張ります。

ひたすら遠投を繰り返していると、夕まずめ🌞

f:id:snownorio:20210418224909j:plain
浮きを電気浮き、かごも蛍光色に変更です。

f:id:snownorio:20210418225157j:plain

そして、サングラスからメガネに変更。準備OK・・・タナはギリギリ海底を狙います。

18:20分、浮きが沈みます。あまりにも久し振りすぎて、反応できず。心の中で沈んでる、沈んでると思いながら、うりゃー(・∀・)

良かった(^▽^) 生体反応を感じます。あまり引きませんが、重量感はありますね。明確に魚種は分からず。ギラリ。波間に見える銀色の魚体。いつ見てもシビレますね。

わっしょ~い\(^o^)/

f:id:snownorio:20210418230249j:plain

40㌢オーバー、大人の黒鯛さん。

黒鯛を釣ったのは大晦日以来です。ふぅ~。長かった。

 

今日も海に感謝、感謝。四ヶ月振りに黒鯛が釣れました。釣れたときは珍しく潮が左に素直に流れました。まだまだ、釣るのは難しい季節ですが、釣れる条件がそろえば釣れるかもしれません。

 

実は・・・

4月12日にプチ遠征。O崎港に行きました。

f:id:snownorio:20210418230919j:plain

朝4時に起きて釣りしましたが、釣れた魚は・・・

 

f:id:snownorio:20210418231018j:plain

ち~ん😿

小サバちゃん。今年は小サバの季節が早そうです。