気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

サバ祭り開催🐟 夜釣りでサバ・タチウオが釣れました。IN「I浜海岸」

1月16日(土) 天気(晴れ) 満潮(19:07) 中潮

前回の釣行時に釣り人さんが、夜釣りでサバがポツポツ釣れていると教えてくれました。今日は夕まずめに黒鯛。夜釣りでサバを狙います。

 

f:id:snownorio:20210117112455j:plain

f:id:snownorio:20210117111421j:plain

I浜海岸定置網に着きました。人気の定置網横は、まんぱんまん。中年は歩きます。気が付いたら一番潮上になりました(^▽^)

 

f:id:snownorio:20210117112425j:plain

時刻は16:15分、釣りスタートです。

さてさて、海の状況は・・・

f:id:snownorio:20210117123420j:plain

風(水色)は、背後からの追い風。潮(赤色)は、左から右に流れています。道糸(黄色)は、風の影響で少し左に膨らみますが、潮の流れの方が強いため、非常に釣りやすい状況です。仕掛けは「浮き10号」「かご12号」で対応出来そうです。

夕まずめは「黒鯛」を狙いますが、相変わらずふぐちゃんが・・・(-.-#) 夜のサバに備え、タナ7㍍で釣り続けます。

 

「ふぐ」ちゃんに遊ばれていると・・・🐡

f:id:snownorio:20210117124108j:plain

夜釣りに突入です。

18:40分、刺し餌が残ります(^▽^)

f:id:snownorio:20210117124648j:plain

少しオキアミの頭が囓られています。こいつは、恐らく黒鯛です。ここで少し悩みますが、釣れる魚を釣りましょう。タナを6㍍に変更します。そして・・・

 

f:id:snownorio:20210117124850j:plain

オキアミの頭が取られます。5㍍に変更です。

f:id:snownorio:20210117125016j:plain

ふぎゃー😿 もっと浅くても良いみたい。4㍍に変更です。

 

すると、浮きがピクピクしています。半信半疑で、うりゃー。

はて?魚が釣れていますが、まったく引きません。黒鯛では無いようです(?_?) さっぱり魚種が分からないまま波打ち際から抜き上げました。

 

f:id:snownorio:20210117125634j:plain

指2本半ぐらいのタチウオです(^▽^) あらら、再度、黒鯛を狙いましょう。

19:25分、浮きが沈みます。うりゃー。

岸に向って泳いで来ます。黒鯛より重量感がありません。はて?これは、本命の予感。きっとで右に泳ぎます。波打ち際で走られる前にゴリ巻きです。

わっしょ~い🐟

 

f:id:snownorio:20210117131554j:plain

37㌢のマサバが釣れました。これにはビックリ(゚ロ゚) I浜海岸のサバは、浅い水深では釣れないと思っていましたが・・・

続いて、19:35分。凄い勢いで、浮きが沈みます。先の魚より重量感があり、沖からぐいぐい右に泳ぎます。シメサバ、シメサバ、ニッシッシ(・∀・)

 

f:id:snownorio:20210117132314j:plain

40㌢のマサバが釣れました。口元をズーム(・∀・)

 

f:id:snownorio:20210117112455j:plain

針は「かんぬき」に刺さっています。先ほどまでは半信半疑でしたが、浅タナで良いみたい。

嬉しい、嬉しい、あー嬉しい。急いで血抜きと切開手術です。ニッシッシ(・∀・) シメサバ以外でも食べれそうです。

 

f:id:snownorio:20210117133150j:plain

 

切開手術を終えて1投目。サバがいるか心配でしたが・・・うひょ~。

f:id:snownorio:20210117133558j:plain

オキアミの頭が取られます。ここでようやく気が付きます。サバでもオキアミの頭だけが取られることがあるみたい(*'-') タナ3㍍に変更です。

20:10分、うりゃー。本日一番の強い引き。重量感もあり、沖からぐいぐい泳ぎ抵抗します。無理せず波打ち際で左右に泳がせ、波に合わせて抜き上げます。

わっしょ~い🐟

 

f:id:snownorio:20210117134212j:plain

こいつは、恐らくゴマサバさん。40㌢が釣れました。

 

満足、満足。さー 帰りましょう。寒いっす。

帰り際に隣の釣り人さんから釣果を伺います。サバが3匹釣れたそうです。隣の釣り人さんは、深いタナを釣っていました。浅いタナでも深いタナでも釣れると言うことは、魚の数が多いから。餌を競い合って食べるため、活性が高くなり、浅いタナでも「サバ」が釣れたのかもしれません。

今日も海に感謝、感謝。サバの麹漬けを作ります(^▽^)

f:id:snownorio:20210117153710j:plain