気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

夕まずめチャンスタイム! 今年最後の魚が釣れました🐟 最後の魚は、黒いやつ IN「I浜海岸」 

12月22日(火)

I浜海岸、サッカー場前に行きましたが・・・

f:id:snownorio:20201231193046j:plain

カワハギさん・・・🐡

f:id:snownorio:20201231193115j:plain

まぶだち・・・🐡

その後・・・

巨大な「ウスバハギ」が2匹釣れました。しかし、残念ながら、波打ち際で針外れ(-.-#)

 

12月28日(月)

夜釣りで「サバ」を釣りに行きます。

f:id:snownorio:20201231194035j:plain

釣友が「タチウオ」を釣りました。撮影の仕方が悪く、魚影が分らず・・・

f:id:snownorio:20201231194134j:plainカフェオレに慰められて、帰りました😿

 

12月31日(木)天気 晴れ 満潮 17:46 大潮

今年最後のリベンジチャンス! 恒例の餅つきを終えたら、風のように「I浜海岸」に向います。家族の冷たい視線は知らんぷり(^_^;)

定置網に着きました。

 

f:id:snownorio:20201231194805j:plain

 人気の定置網横のポイントですが、釣り人さんがいませんね🐡 釣れないからかも知れません。不吉な予感がしますが、頑張りましょう。

 

f:id:snownorio:20201231200358j:plain

昨日は珍しく、まとまった雨が降ったためか、波打ち際は濁っています。風(水色)は、左背後から強烈な追い風。潮(赤)は、左から右に流れています。道糸(黄色)は、風の影響で左側に大きく膨らみます。潮の流れより、道糸の膨らみの方が大きいため、浮きは道糸に引っ張られ、少し岸寄りに流れます。

ベストな状態ではありませんが、強烈な風の中では、釣りやすい状況です。

 

時刻は、12:15分 釣りスタートです。

タナは5㍍から始めます。5投目ぐらいから、刺し餌の「オキアミ」が残りません(。・_・)今日も餌取りは「ふぐ」ちゃんのようです。

しばらくすると・・・

 

f:id:snownorio:20201231201643j:plain

「ふぐ」ちゃんの食べ残し。周りが囓られたように残ります🐡

そして、同時刻。

f:id:snownorio:20201231201844j:plain

微妙ながら、恐らく「黒鯛」さんの食べ残し。頭だけが食べられます。

同じタナに「ふぐ」ちゃんと「黒鯛」さんが同居しています。そこで、タナを3㍍に変更します。「ふぐ」ちゃんと「黒鯛」さんで、パン食い競争させましょう(・∀・)

少し上のタナに刺し餌を漂わせます。活性が高い魚が「オキアミ」をパクリ。勝者は・

・・まぶだち🐡

 

f:id:snownorio:20201218192733j:plain

 

ひょえー こいつは厳しいぞ・・・。その後も「黒鯛」さんを信じて、競争させますが、まぶだちの圧勝です🐡

時間の経過は早く・・・プチ夕まずめです🌞

 

f:id:snownorio:20201231202725j:plain


パン食い競争を諦めて、少し深い水深を探ります。タナ7㍍に変更です。釣れそうな前兆はありませんでしたが、浮きが沈みます。うりゃー(^▽^)

最初は重量感がありましたが、素直に岸に寄ってきます。もしかして、青物?・・っと思いましたが、波打ち際に近づくとギラリと光る銀の魚影・・・

お待ちしてました。わっしょ~い\(^o^)/

 

f:id:snownorio:20201231203545j:plain

35㌢より少し大きい「黒鯛」さん。ふぅ- なんとか釣れました。

ここ数日、厳しい状況が続いていただけに、嬉しい。嬉しい。あー 嬉しい。口元を見てみましょう。

ズーム(・∀・)

 

f:id:snownorio:20201231204234j:plain

針は口の皮1枚に刺さっています。こいつは、食い込みの悪いときの刺さりかた。針を伊勢尼8号から、グレ針7号に変更したことが、功を奏したかもしれません?・・この状況で、パン食い競争は無理ですね(^_^;)

 

今日も海に感謝、感謝。今年最後の魚は「黒鯛」さんでした。

今年も1年間ありがとうございました。来年も我家の長寿ネコ「シロ」ちゃん共々、よろしくお願い致します。

f:id:snownorio:20201231210146j:plain