気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

I浜海岸定置網横のポイントは・・・遠投狙いも、ふぐちゃんに白旗です(。・_・)・・・ 

2月17日(木) 天気(晴れ) 満潮(17:29) 大潮

遠投したい(。・_・)・・・

私は、非力なのか? 技術がないのか? 道具が遠投に適していないのか? 遠投が苦手です・・・。

少しでも遠投できるようにリールの糸を巻き直します。

自作の糸巻き機を使用して、い~と巻き巻き(^▽^)

スプール一杯に糸を巻き、遠投しよう。

 

近頃は、I浜海岸のサッカー場前で釣行していたため、久し振りに定置網横のポイントで釣りします。

f:id:snownorio:20220218214855j:plain

天気が怪しい感じです。東の空に黒い雲が・・・。

道具を準備すると、風花が降ってきました☃ 他県では珍しくない雪や風花ですが、静岡県でも中部地区は温暖な地域。風花は年に1度降るぐらい。めちゃ寒い。おまけに西風が北風に変化しました。

海の状況は・・・

f:id:snownorio:20220218220316j:plain

風(水色)は、左から右への爆風。潮(赤色)は、ゆっくり右から左に流れています。風の影響で道糸(黄色)は、大きく右に膨らみ、浮き(緑色)は、潮に逆らい右に流れます。

こんちくしょ~(-.-#) 

釣りになりませんが、13:47分、釣りスタートです。

遠投したいから、竿の長さを変えました。いつもの5.2㍍から5.8㍍。

f:id:snownorio:20220218220831j:plain

気合いの一投目。道糸が風に流され、あじゅぺじゅばー(・∀・) まったく飛びません。

タナは海底狙いの11㍍でしたが、9㍍に変更します。

数投しても刺し餌が残りません。寒いのに活性が高い魚がいるようです。最初は喜んでいましたが、針が傷だらけ。元気なのは、ふぐちゃんです(。・_・)・・・

14:33分、仕掛けを巻き取ると・・・?

小さい魚の重みを感じます。

f:id:snownorio:20220218221817j:plain

くさふぐちゃんが、スレ掛かり・・。

タナを9㍍から6㍍に変更します。

 

15:34分、仕掛けを巻き取ると・・・?

小さい魚の重みを感じます。

f:id:snownorio:20220218222201j:plain

サイズアップしましたね(・∀・)

針はお腹に刺さっています。この状況を推測すると・・・。

かごの撒き餌を食べているふぐちゃんが上に浮いています。仕掛けを回収すると、ふぐちゃんの下に漂っている針が、お腹に刺さります。

そして、刺し餌は残らない。

こいつは、ふぐちゃんパラダイス🐡

 

ふぐちゃんパラダイスに、刺し餌があっても他の魚は釣れません。魚が刺し餌を食べる前に、ふぐちゃんがパクリ。

こんなときは、大きな魚が寄ってくるまで待ちましょう。大きな魚が、ふぐちゃんを蹴散らかします。蹴散らかした結果、刺し餌が残ります。

 

15:48分、仕掛けを巻き取ると・・・?

小さい魚の重みを感じます。

f:id:snownorio:20220218224747j:plain

口元をズーム(・∀・)

f:id:snownorio:20220218224822j:plain

口に針掛かりしていますが・・・

ちっとも嬉しくありません(。・_・)・・・

 

少しも海の状況は変化せず、時間だけは経過します。

f:id:snownorio:20220218225111j:plain

夕まずめです。

 

刺し餌は残りませんが、ふぐちゃんより活性の高い魚がいるかも知れません。タナ6㍍から3㍍に変更です。

16:39分、ふぎゃー😿

f:id:snownorio:20220218225502j:plain

お腹にスレ掛かり・・・。

今日はふぐちゃんに、白旗です。

 

最後の一投は、試しにタナ2㍍。

刺し餌は残りましたが、ハリスはザラザラです。

f:id:snownorio:20220218230423j:plain

今日は、ふぐちゃんが大人しくなる夜釣りでないと釣れません。

帰りましょう(@^^)/~~~

 

私は帰りますが、周りを見ると・・・

f:id:snownorio:20220218231043j:plain

いつのまにやら、大勢の釣り人さんが。

話を聞くと、夜はサバとマダイが釣れているそうです。

 

今日も海に感謝、感謝。ふぐちゃんに遊ばれました🐡 

次回は追い風の日に、飛距離が伸びたか確認しよう。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村