気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

泳がせ釣り・・・ワカシの季節がやってきました🐟 餌取りの正体は・・?

6月9日(水)天気(晴れ)干潮(10:54)大潮

久し振りに釣りに行きます。しかし・・・お小遣いがありません。お金が無くてもできる釣りは? 泳がせ釣りでしょう。O崎港に行ってみよう。

 

O崎港では、昨年の11月に初めて泳がせ釣りをしました。すると。どっど~ん(゚ロ゚)

f:id:snownorio:20210610112711j:plain

 2回目の釣行では・・・

f:id:snownorio:20210610112847j:plain

恐らく、イシモチくんが釣れました。 

 

年が変わり、2月1日。うひょ~(゚ロ゚)

f:id:snownorio:20210610113013j:plain

ブリ様とサワラ様が釣れています。

 

泳がせ釣りは詳しくないけど、ヒラメさんを釣りたいぞ。

 

8:40分、O崎港お座敷に着きました。

f:id:snownorio:20210610113226j:plain

潮は少し濁っていますが、潮目も見えて雰囲気は良さそうです。

最初に餌の小魚を釣ります。岸壁に沿って小サバの群れが回遊してきます。群れにサビキをドボン。あらら、ビックリして逃げるか無視されます。少しすれているようです。そんなときは、群れが回遊してくる少し前にサビキを海に入れ、小サバが来るのを待ちます。すると・・・先頭の小サバがパクリ。ビックリさせないで釣りましょう。

 

小サバが確保できました。泳がせ釣りです。

f:id:snownorio:20210610114930j:plain

f:id:snownorio:20210610114021j:plain

竿とリールはかご釣りと一緒です。

小サバを泳がせてしばらくすると。小サバが逃げるように穂先が曲がります。

9:30分、道糸が沖に引っ張られます。うひょ~。魚に小サバを食い込ませるため道糸をフリーにします。30㍍ほど沖に行ったところで魚の重みを感じてから、うりゃー。合わせを入れましたが・・・😿

ボロボロの小サバちゃん。

f:id:snownorio:20210610115407j:plain

食い込む前に合わせを入れてしまったようです。

続いて9:50分、道糸が引っ張られます。今度は慎重にうりゃー。小さい魚が釣れました。

f:id:snownorio:20210610115630j:plain

バケツに入るサイズのワカシちゃん。同サイズが2匹釣れました。

 

その後は小サバが逃げる反応やバンバン穂先が曲がるものの道糸が走らず。餌の小サバが盗難されます。餌取りの正体は・・・?

隣の釣り人さんは、竿3本で釣りをしています。

f:id:snownorio:20210610120028j:plain

同じく泳がせ釣りをしています。餌は少し大きい小アジちゃん。釣り人さん話を聞くとアオリイカを狙っているそうです。釣り人さん曰く、アオリイカは少し大きめの餌でないと抱き込まないらしく釣れないそうです。

もしかしたら、餌泥棒はアオリイカ・・・? 私の仕掛けでは釣れません(。・_・)・・・海を見ると500㌘ぐらいのイカの姿も見えました。堤防を見ると・・・

f:id:snownorio:20210610120627j:plain

イカ墨の跡もありますね。

その後もバンバン竿が曲がるものの魚は釣れず。残念ですがタイムオーバー。消化不良で帰ります(@^^)/~~~

 

今日も海に感謝、感謝。泳がせ釣りは経験が少ないですが、竿がバンバンなると期待度MAX。かご釣りと違った楽しさを感じます。お小遣いが無いときは泳がせ釣りもしてみよう。