気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

50日振りのI浜釣行(^▽^) 夜釣りでサバが釣れている噂・・🐡検証してみよう。

5月23日(土) 天気 晴れ 満潮 18:46 大潮

50日振りに釣りします(^▽^) 噂では夜釣りで「サバ」さんが釣れているとのこと。

そそります(・∀・) 釣友とI浜に向かいます。

15:00分から場所取りも兼ねて釣り開始です。

 

f:id:snownorio:20200524102048j:plain

I浜の定置網横でスタートです。

釣り開始時の潮は東にゆっくり流れています。うねりがあるため、道糸が波打ち際の流れに取られ釣りづらい状況です😿

 

f:id:snownorio:20200524102900j:plain

水色→ 潮の流れ  黄色→ 道糸

うねりは右前方から入ってきます。うねりが海岸にあたり、跳ね返った流れが左側に流れます。その結果、手前の道糸が大きく膨らみます。膨らんだ道糸が浮きを不自然に引っ張ります。

あいや~🐡 こりゃ難しい。しばらくすると、釣友が私の横で寝そべりました。夜釣りのために体力温存作戦です(^▽^)

 

16:00分頃、潮が変わります。東に流れていた潮が西に流れ始めます。波打ち際も、うねりに負けず西に流れます。こいつは・・・釣れそう\(^o^)/

一番最初に反応した魚は・・・魚ではなく釣友。潮が変わったことが分かると自分の釣り座にダッシュします。そして、1投目🐟

 

わっしょ~い\(^o^)/

 

f:id:snownorio:20200524105432j:plain

 

みごとな40㎝の「黒鯛」さん🐟 ずっぽり浮きが沈んだそうです。

 

私も釣りたいぞ(・∀・) 釣友はタナ8㍍で釣ったようです。その時、私は3㍍を釣っていたため、タナ5㍍まで深くします。釣友に遅れること1時間と30分。

17時30分頃、浮きが沈みます。

合わせを入れます。うりゃー。元気に首を振っています(・∀・) こいつは、「黒鯛」でしょう。

 

f:id:snownorio:20200524104528j:plain

 

35㎝ぐらいの「黒鯛」ちゃん。あと少し大きければ「黒鯛」さんですが・・・

引き続き18:00頃、浮きが沈みます。

うりゃー(・∀・) あれれ・・小さい魚です。なんでしょう? 分かりません。「ふぐ」ちゃんですかね?

 

わっしょ~い🐡

 

f:id:snownorio:20200524110607j:plain


「ふぐ」ちゃんの友達「カワハギ」ちゃん。20㎝ぐらいです🐡 お持ち帰りか? リーリースか? 迷います。釣友に聞いてみると返答は?「肝醤油」 釣友がお持ち帰りです(^▽^) 釣った魚を食する心活きに尊敬の念を抱きます。

さー いよいよ夕まずめ。チャンスタイム到来です!

f:id:snownorio:20200524111335j:plain

 

18:30分頃、魚が釣れました・・・

本命のサバ・・・ですが・・・

 

f:id:snownorio:20200524111639j:plain

 

大きくなったら、また会いましょう(@^^)/~~~

 

そして、夜釣りに突入です。

 

f:id:snownorio:20200524112106j:plain

 

上手く写真が撮れませんでしたが、満潮になり、うねりがMAXです。なんとか潮が流れているため釣りになりますが・・・

 

20:00分頃、あらら・・・ 潮が止まりました(-.-#)

しかし、浮きが沈みます(・∀・) うりゃー。元気な魚です🐟 もしかして、期待が膨らみます。大人の「サバ」さん、カモン。

 

f:id:snownorio:20200524113052j:plain


こんちくしょう(-.-#) 35㎝の黒鯛ちゃん(._.)オジギ

うねりがあり潮が流れない中、23:00分まで頑張りましたが・・・(-_-)zzz

 

今日も海と釣友に感謝、感謝。黒鯛ちゃん釣れてくれてありがとうm(_ _)m 久し振りの釣りは楽しかった! 体は筋肉痛でバキバキです(._.)オジギ