気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

黒鯛no年無し・・・🐡

1月5日(日) 天気 晴れ 満潮 12:56 若潮

お正月休みも最終日🎍 今日は、明日に備えて家で体を休めよう(^▽^) 中年は疲れがたまりやすいから・・・しかし、午後になると、うずうずします。年末年始で今日は、一番暖かい・・しかも、若潮じゃん(・∀・) これは「黒鯛」チャンスでしょう。

13:00頃、我慢の限界行ってきます(@^^)/~~~ I浜に着きました。

 

昨年、I浜では4匹の「年無し」様を釣っていますが・・・1月に集中しています!

2019年1月3日

f:id:snownorio:20200105184356j:plain

2019年1月19日

f:id:snownorio:20200105184448j:plain

2019年1月27日

f:id:snownorio:20200105184520j:plain

私は釣った魚を「メジャー」で測りませんので、目測ですけど🐡 お許しを(._.)オジギ

 

f:id:snownorio:20200105184941j:plain

I浜の定置網に行きました。 ニヤリ(・∀・) 予想通り、正月休み最終日。誰もいません。やりたい放題です\(^o^)/

海に近づくと・・キレイなブルー・・潮目も少し先に見えています(^▽^) こりゃー!釣れますね🐟

f:id:snownorio:20200105185354j:plain

釣り開始は、14:15分頃、2時間勝負です!

水深は、7メートルぐらい。タナは、5メートルからスタートしましょう🐡 潮目を狙って釣りシマス。

潮は「若潮」。早い潮の流れは望めません。だけど・・冬は潮が流れない方が、釣れるときがあるのです。なぜでしょう・・・? 

水温が上昇しやすいからです。夕まずめがチャンスタイムになりやすい(^▽^)

5投目ぐらいから、「オキアミ」の頭が取られます。お馴染みの「黒鯛」さん食べ残し🐡 ・・・・画像は使い回しで、すみません(._.)オジギ

f:id:snownorio:20191221230737j:plain

今日は、「黒鯛」さん狙いだから、タナを浅く調整します。食い上がってくる活性が高い魚を釣りましょう(^▽^) 

時刻は、15:20分、日が少し傾き始めます🌞 そして、浮きが沈みます。

うひょ~ (^_^;) こりゃでかい! 4号竿でも疲れます。登場した魚は・・・

f:id:snownorio:20200105191629j:plain

今年最初の「年無し」様です。ニヤリ(・∀・)でしょう。

「黒鯛」さんを釣るときは、餌が取られ始めたら、タナを浅くする。私の釣り方です。「年無し」さんは、タナ2メートルで釣れました🐟

 

魚類は、「変温動物」です。低水温で動ける魚は、体力がある大きい魚になるでしょう。「黒鯛」さんの「遊泳層」は「低層」です。「捕食層」を、浅い水深まで上下できる魚・・・? 体力がある大きな魚に、なるでしょう?

*大きな魚×2のイメージです🐡

 

ここで、豆知識(._.)

◇「遊泳層」・・普段、魚が泳いでいる水深🐡

「表層」「中層」「低層」の3つで表現します。「表層」は浅い水深になります。かご釣りの対象魚だと、「シイラ」「ソウダガツオ」「ダツ」等が該当しそう。

「黒鯛」さんは、「中層」~「低層」ぐらいのお魚さん。寒い冬は、「低層」かな?という感じです。

◇「捕食層」・・魚が餌を食べる水深🐡 仕掛けでいうと、「タナ」になります。

 

今日も海に感謝、感謝。正月休みも楽しかった🎍

三連休は、「サバ」さんに再挑戦してみましょう\(^o^)/